マグラの草子

(6月分)

 

6月28日(土) 中国選手権後楽園ラウンド、エントリーしました。(全日本に出るかどうかとは無関係ですから)

 塾長に誘われていたので名阪へ。行ってびっくり、ほとんどのところが、完全フラットで、湿り具合も、「もっと湿っててくれた方がええんやけど」というぐらい回復していました。

 しかし!

 なんかしらんけど、怖いのです。何が?って聞かれても困るのですが、怖いのです。でもまあ、ここ1年で何回か名阪来たけど、いつも最初はこんなやった。ダラダラ走って体を慣らしていったら最後はご機嫌で帰れると思って走り続けました。

 しかし、いっこうに調子は上がりません。既に何回も飛んだことのある小さなジャンプも飛ぶ気になれず、ウォッシュボードなんて、全部なめてるし、せめてもの1コーナーも、グラグラして全くうまく走れません。

 塾長は1分50秒ぐらいで周回していましたが、私は2分10秒ぐらいだそうです。全日本と同じじゃないですか。いや、路面のきれいさからいくと、こりゃさらにひどい。

 ともかく時間だけは長く走ったので、エネルギーは消費したかな。

 ああ、ウォッシュボード怖い。

6月27日(金) 血が上るパターンってのがありますね、どうも。

 先週末出張で、昨日も出張、来週も出張です。たまたまのはずですが、出張が多くなってきたなあ。(--)

 後輩君は、予想外に仕事が進行したのか、今週から復帰しております。ほったらかしになっております。

 上司から言われている指導すべき内容と、私がやることになっている内容とが異なるため、いつどうやって指導したらええのか矛盾を解決できません。他の方2名にやってもらうこともよう考えません。自分がどういうポジションにあるべきなのかもよく分かりません。

 これで酒を断つことができるわけがありません。

 さて、昨日電車に乗った時、瞬間的に頭に血が上って、見知らぬおっさんを小突いてやりました。瞬間的に頭に血が上ったのは数年ぶりだと思うし、手が出たのは20年ぶりぐらいです。   (私、非常におとなしい性格なので、「人畜無害」と呼ばれていたこともあります)

 いや〜、すっきりしましたね。(^^)

 まあ、日常的にこんなだと、逆にすぐひどい目に合ったり、御用になったりすると思うので、もうないかな。

6月15日(日) 土日連荘も久しぶり?

 土曜は、午前中宅内点検のため、走らない予定でしたが、最近めったに走ってくれないライバルmorimoto氏が下市に行こうかどうしようか迷っていたので、午後からながら下市。

 今の時期は5時まで走れるし、クラス分けもなかったので、それなりに走れました。というか、1本目、konishi君にからまれて、頑張ってみたら、あっという間に疲れて、パドックに帰ったら、もしかしてこれが動悸?てな異常な心拍で、そのうちにそれが、「グチュ、グチュ」ていう感じの奇妙な拍動になり、くそ暑いけど血の気が引きました。

 で、晩はそのまま泊まって、塾長、ひらっぴーさんとウダウダモードに突入。

 で、日曜。早朝からコースに居てるのは久々で、まったりしてても「まだ10時^^」てな感じですし、今日は曇ってて快適。

 今日は、コース整備されてたこともあり、ウォッシュボードを結構攻めれました。たまにフロントがコブに当たらず軽い感じで通過できる時がありますが、以前ハイパワーマシン2台で、パワーでリア荷重の走りしてたら、どっちのマシンでもひどい目にあった私は、「きたきた」って感じで、逆に怖くなります。

 それより今日は、各所インを走るように心がけました。ウォッシュボード後、Zコーナーなど。この3つはインの方が断然有利というのは、KX125時代から理解しておりますが、なんせエンストを克服できない私は、嫌でしょうがなく、いつも避けております。今日はエンストした記憶がないので、満足です。

 そのかわり、ウォッシュボード後のテーブルでギア抜けし、いつもひと吹かししてピッチングを止めてる(ハイパワーマシンは、リアタイヤが重いせいか、アクセルを開けるとホントにマシンの挙動が変わります。125では、気持ちの問題程度でした)私は、真っ青になりました。

 今日は、kanatani師匠にかなり長い時間もんでもらいました。

 なんか、久々に疲れきるまで走ったって感じ。

 最後は、「こういう日の最後に怪我する」という気がして、ほんのちょっと早めに切り上げました。

 怪我なくてよかった。

6月8日(日) 負けてませんから〜。

 金曜は、会社の同期が言いだしっぺで、「部署を超えた若手の飲み会をやる」とかで、若手でもないけど行って来ました。(もちろん私の同期が最長老です)

 若手のはずの飲み会ですが、終わってみれば、おっさん連中のストレス発散の場になっていました。私は付き合いきれず(笑)、途中で眠りに落ちてしまいました。

 ちゅうわけで、土曜はまたも昼夜寝ました。

 日曜は、あれだけ寝たにも関わらず、ダラダラ起きて下市へ。kanatani師匠、塾長、uedaさん、kohtaro君、konishi君、ぴぐさん、yamamotoさん、やっさん、すーさん、がいらっしゃいました。

 朝は涼しかった気がしたのですが、もう暑くてたまりません。午後一、30分弱走ったら、頭痛がしてきました。次は20分弱で走行中に頭がボ〜っとしてきました。長い休憩とカキ氷で体を冷やし、すっかり曇ってから最後の走行。なぜかヒート練習みたいになり、終わってみれば、konishi君に負けたとかで「NA降格や! NA以下や! 青ゼッケン剥がしてしまえ! 落ちるとこまで落ちた!」とかなんとか、そりゃもうすき放題言われました。

 でも、私は、今日もトリプル1本目から飛んだと思うし、逆バンクの後も最終的には飛んでたので、満足なのですが。

 なんか、まわりが、私を凹ませたくてしょうがないみたいです。(トリプル飛んだら飛んだで、『ダサい! おじいちゃんが杖ついてるみたいなフォームや!』とかなんとか言われてますし。でも、これもほぼ自分のイメージ通りなので、ちっとも困らないというか、『よしよし^^』って感じです)

 そんなことより、今日はウォッシュボードで、65ccの子供にぶつかってしまいました。結構強く当たったのですが、怪我なくすんだみたい。よかったわ〜。ごめんね〜。






6月5日(木) 自分の心配せー、っちゅう感じですかね。

 5月に入ってから、残業するようになりました。というか、まあ世間の人達からしたら残業しとるうちに入らんかもしれませんが、まあ、以前より精神的に疲れてますな。

 もちろん、私の下に新入社員が来たからです。が、同時に先輩が一人抜け、それを引き継いだりとかいろいろ。

 新入社員を含め、若いコをもう一人(べったりじゃないですが)使うことになって、ともかく4月までの、自分のことだけ考えとったらええという状況からは急変しましたので。(いや、よく考えたら、既に定年を過ぎた自分の親父に近い超大先輩というか師匠を私が使わねばならん状況でもあります「まだ、今から教えてもらわないといけないことがいっぱいあるのに」)

 後輩を使うという立場になると、いかに今までの自分が無計画だったかというか、無計画なのが問題だというのが自覚されます。大大先輩には、「新入社員は、君というメガネを通して会社を見るんやぞ」と言われてもおりますし。

 で、私が若いコに何か指導しようとした時、とりあえず参考にできるのは、自分が入社した頃のことしかありません。私は技術系大卒社員ながら、まず1年間は製品製造現場で1年間実習したし、配属されてからも、「研究開発部」という当座の営利に直結しない余裕のある部署で、多くのグループ員の先輩諸氏にのんびりゆっくり、時間をかけて育ててもらいました。

 私も、新人には、当面、修行・勉強という地道なことをやって欲しいというのが本心です。修行なくして製造現場の自分より年配の方を納得させることなどできないし、勉強なくして技術者たることはできません。私の1,2年前に入社した先輩は、当時新設機がいっぱい入ったのもあり、その立ち上げのため2,3年の現場実習をされてました。しかし、ちょうど私が入社した頃から、「大卒社員を何年も現場で使うのは資源の無駄だ。実習は早々に切り上げて、一日も早く本来の戦力として使うべきだ」という論調が強くなり、以後入社した社員は、1ヶ月未満の実習しかしておりません。

 でも今思うには、早急に戦力として使おうという発想では、早急に使えるレベルでの能力しか身につかず、かえって会社としてもマイナスのように思うのです。私のおるような部署では、(現在の自分を取り上げても)はたから見て遊んでるように見えるようでないと、「とにかく手を動かしてるだけで頭は回ってない」ということになるはずだと。

 本気でそう思ってるなら、周囲の目は気にせず、とりあえず「当分は雑用しとけ!」と後輩に言ったらええわけですが、やっぱりそうも言えないんですよね。まあ、自分にそれだけの度量というか余裕というか、そういうものがないわけです。

 大大先輩には、「そうやって悩んでるうちは大丈夫や。問題は、『もうどうでもええわ。』と思った時や」と言われました。

 そうかなと思いました。

 言ってる間に、京都にある別工場が超多忙になったため、試験作業員として、私の後輩が1ヶ月ほど借り出されることになりました。

 上司から、使っていいと言われた人間が急にいろいろ出来たにも関わらず、もてあまして、自分が自らやろうと思っていたことの進捗が滞りぎみだった私としては、内心、ホッとしたりしています。

 とても素直でまじめなコなので、決して不幸な会社生活を送って欲しくないです。でも、今の私にまともな指導ができるのか? とか、素直過ぎて、この調子だと社会をうまくわたっていけるのか?(きついことも言うべきなのか? でもよう言わんなあ)と不安になります。

 似たことをGW前の飲み会で、先輩諸氏の前で吐露しました。その中のある先輩が、「あんたもそんなこと考えるようになるまで何年かかかったんやろ? だれでもいつか自分で考えて行動するようになるんや。」と言われてハッとしました。ほとんど泥酔していたにも関わらず。

 でも、いいコ過ぎて心配やわ〜。







6月1日(日) アバラ全く痛くなかった。その前からずっと調子の悪かった肺もまあ普通に。そろそろ頑張っちゃおうかな〜。(って、またすぐ怪我しますよ--)

 金曜の晩、何年かぶりに会社の同僚と飲みに行きヒートアップ! (毎日顔合わしてるんですが・・・^^;)

 ということもあり、雨の予報もあり、昼前まで寝て、昼からは、Apeで会社へ行ってしばし仕事。

 週明け出張だし、最近スーツを着る機会が増えてきたので、帰りは靴とベルトを新調。(今履いてる靴は、入社時に買ったやつと推定されます)


 
 で、本日日曜は、下市へ。午前中は受付。

 「最近、HP更新されてませんね」と声をかけて下さった方いらっしゃいました。すみません、最近テンション低いもので。

 で、午後からは私も走行。今日はウォッシュボードが走りやすいのか、なんかソワソワして最初からかなりペース上げて走ってしまいそうになります。まだ逆バンク後のダブルも飛んでないうちから、トリプルを飛ぼうかなどと思ってみたり。

 前回こけたジャンプも、路面きれいなので飛びたくなりましたが、頭を冷やして自粛。その前の怪我ポイントの逆バンクアウトのレールも。今日は久々に切り立ってるので攻めてみたくなりましたが、450で攻めたらまたひどい目にあうと思い直し、ほどほどに。

 ともかくなんかソワソワして落ち着かないので、落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせている間に、だんだん各所怖くなってきて、いつも通りのダラダラマイペースに。(--;;;)

 ほんでもまあ、トリプルは何回も飛びました。

 一時は、既に何回も飛んでるにも関わらず、「人間のやることじゃない」と思っていたトリプルも、今では、久々にまともに乗っても飛んだのですから、ちょっとはジャンプに慣れてきたのかと思うとウレシイ。まあ、今日のコンディションがよかったというのが大きいのか。

 しかし、この調子なら、座ってトリプルを飛べる日もそう遠くないかも。

 今日は、hamada師匠が、スピードアップアイテムを装着されてました。なんでも、パチンコで勝った金で買ったとか。(笑)

 自分にムチを入れたい方はどうぞ。下市の受付で販売しておりまする。





 top