マグラの草子

(7月分)


7月18(日) まったりしました。

 kanatani師匠と阪下に行きました。MXコースがリニューアルされてから私は初訪問です。

 ん〜、とりあえず登り下りの急こう配さにびっくりしました。下りなんて、あれ雨の日にレースしたら、もうどうにもならんと思いますが。

 とはいえ、今日は整備も完ぺきにされており、この区間は楽しかった。

 しかし、何も飛べません。

 手頃なジャンプというものがない。このままでは嫌なので、テーブルトップだけは飛ぼうと試みましたが、あとほんのちょっとが届かず、しかも飛べば飛ぶほどうまくいかなくなってきて、結局気持ちよく飛ぶことはできませんでした。

 あとは、シングル―キャメルでとりあえず1個目に乗るだけというのをやりましたが、難しいわりに成功しても面白くない。次のステップアップは気持ちよいはずですが、初回にびっくりするほどリアが流れ、しかも、どうも今日は私だけがなるわけではないらしいので、もうやめました。一応3速全開ジャンプなので、もしこけたら大変なので。

 最後は、本日のメインイベントのkanatani師匠による生フィニッシュダブル (5MB)の見学。

 撮影に熱中してしまい、結局生では1回も見てません。しかしデカい。

 見るぶんには楽しいけど、デカ過ぎやろう。


7月10日(土) 現地は熊の巣だそうです。(--;;;

 ここのところ単なる担当者として忙しかったから、などと言い訳し、チームリーダーとしての仕事はほとんどしていません。それでもなんか分からんけど自分の仕事が進まず、休日も仕事してることが多い。

 思うにこれは性格から来てるもんであって、仕事であれ趣味であれ、興味のあることは熱中してしまったり、相手の役に立とうと必死になってしまうから、いつの間にか自分を追い込んでしまうのだと思いました。

 でまあ、今週もやっぱり休んでる場合ではないのですが、こんな生活を未来永劫続けられるわけがないので、とりあえず土曜は仕事のことは忘れようということにして、morimoto氏のお誘いに乗って、プチMTBデビュー&渓流釣りデビュー に連れて行ってもらいました。

 毛ばりでの釣りだったんですが、既に誰かが魚を持てあそんでいたらしく、釣れません。

 そしたら、虫嫌いの私のためにmorimoto氏がミミズを掘ってくれ、釣れるまで色々な支流にも連れて行ってくれたおかげで、イワナを釣ることができました。

 私の田舎の川にはイワナはいないので、はじめてまじまじと見ましたが、斑点以外は鮎と似てるなあと思いました。んで、その場でmorimoto氏がハラワタを取り除いたりしてくれたので、家に持って帰って塩焼きにして食べました。(^^)

 今度は現地で食べたいなあと思いました。



top