マグラの草子

(7月分)


7月27日(日) 観客用、ウェイティングライダー用テントありがたかったですね〜。それに、IBだけで走らせてもらえました。

 昨日は、布団干したり洗濯したり、今にも火を噴きそうな携帯を買い替えに行ったりしつつ、バイクの整備してました。前後タイヤ交換の他、リンクのグリスアップ、ステアリングヘッドのグリスアップ(ちょっと違和感があったのだけど、見事に洗車の水が入って、錆びて凸凹になってました--;)、最後は、漏れ漏れフォークオイルとオイルシール、ダストシールの交換。んで、フロントのスポークが1本脱落しかけのやつを発見。危ない危ない。(--;;;;

 んで、本日は、TEAM KOHZさん主催の近畿選手権下市に参戦。いったいどれぐらい時間かかったんやろうと思ってしまうぐらい、散水されてました。あと、ウッドチップもあちこち入ってましたね。125の時は、ウッドチップにパワー食われるのが嫌だったんですけど、現在は450なのでウェルカム。

 で、公式練習。逆バンク出口のアウト側は水たまりができていたので、締まってるイン側を通らないとジャンプを飛べなさそうです。間違えて、2速オーバーレブ座り飛びでいけてしまい、「な〜んだ」という感じ。

 昼休みは、いつ交換したのか分からないオイルフィルターを交換したくて、エンジンオイルを交換。

 で本番。1番くじです。出走者の中で突出してイン側になりました。反応はまあ普通? エンジン回転は、前回の中国選手権等の反省もあり、今までよりちょっと高め。しかし、クラッチをパッとつなげていないのか、名阪のようにフロントが浮いてきません。(書きながら思うに、名阪で浮いてるのは、スターティングマシンのせいなのでは? 逆にスターティングマシンのあるところで最初から猛ダッシュすると、後が続かないのかも)

 60馬力を有効には使えなかったようですが、まあイン側ということも含めれば許容範囲のスタートの模様。(12台?中、6番手以内?)で、ウォッシュボードはどうやってクリアしたのかすら覚えてませんが、抜くことはあっても抜かれることはなかったと思う。んで、まあ、テンション上がってきて、頑張ります。(1周目のトリプル除く --;;;)

 2週目?かなんかに、kohtaro君に逆バンクであっさり抜かれる。でも、午前のIB2で、kohtaro君が凄い速かったのを見たので、別に凹むことはなく、逆にどこまでついていけるかと燃えてきます。と思った途端に、0コーナーの立ち上がりでスリップダウン。これがなかなかエンジン再始動できず、いっきにダントツ最下位。逆方向向いてコケていたので、Uターンして一息ついたら、途端にエンスト。(@@) 精神的にすごいショックを受けましたが、これはすぐ再始動。

 わずか2周とはいえ、全力で走った直後にキックの鬼になったので、しんどいです。1,2周落ち着いて走ったら、なんとか普通の状態に戻るのではないかと思いながら走っていたのですが、むしろさらにしんどくなっていってるような気がします。

 ほんでも応援してくれている方がいらっしゃるので、なんとか頑張ろうとしていたのですが、先週の練習時と同じパターンで、タイトターンで再びエンスト。これまたなかなかエンジンかかりません。エンジンはかかりましたが、もうヘロヘロで、寒気がしてきたので「これはやばい」と、わずか10分ほどでリタイヤ。もう、がっくりです。(--)

 こけたりエンストしたりしたのはいたしかたないとして、なぜにあんなにもエンジンかからんの? もうこのバイクに1年乗りましたが、未だエンジンのかけかた分かりません。

 でも、本番でも、一つ収穫がありました。トリプル間違えて3速で飛びました。(まだ、アウト4速でしか飛んだことありません)

 たまにはレース出てみるもんですね。(笑)


 



7月21日(祝) どうですか、お客さん!?

 出勤時、車が少なくて、世間は休みなんやなあと思いましたが、もう走りたくないし、整備もする気になれないので、別にいいです。

 さて、先日、中国選手権に参戦した際、カースケさんのお仲間の方が写真撮ってくれました。ありがとうございます。

 カラカラカチカチフカフカホームコースにあらずで、450でこれならかなりいけてませんか?

 いけてるって言って。

 お願い。

 ウソでいいから。

 ・・・。



7月20日(日) スクラブとおぼしきことが1回できました。一瞬で血の気がひきました。(@@)

 昨日は、午前中ウダウダしつつ、午後から下市。kanatani師匠、ohtani氏、imaiさん達がいらっしゃいました。

 なんか慎重になってしまい、気持ちよく走れません。しかし、最終だらだら右コーナーで、久々にひらめきそうになりました。(逆ハンぎみでアクセルを少し開けながら立ち上がれた。私右コーナーでは常にハンドルが切れ込むような走り方しかできません) が、だんだんと出来なくなってきて、最後には全くできなくなりました。(--)

 で、本日日曜日。くそ暑いので、家でゴロゴロしようかなとも思いましたが、それも途中で飽きそうなので、下市へ。今日は1本目からハイテンション。午後からは、ウォッシュボードを先週の3個3個ダダダから、3個3個3個ダダダに進歩。昨日届かなかった最終ダラダラコーナー後のジャンプも、「え〜い、もういっとけ!」という感じで、昨日より助走のギャップ増えてるけど、4速座り飛びでなんとかフロントが何回かは届きました。

 で、某IAに1周の間どこまでついていけるかと釈迦力になって走り、半周ほどして、「おお、意外にもまだ見えてる〜ぅ!(~~)」と色気づいたら、2回とも1周しないうちにタイトターンでエンスト。(--) しかもなかなかエンジンかけられず。

 結局、真剣に走ると未だエンスト病から逃れられないのね、私。

 他にもチャレンジ(というか、その中には既に達成したことあるはずのことがいっぱいあるが・・・--;;;)したいことはいっぱいあったけど、この2つしか達成できませんでした。

 まあ、2つも達成したんなら上出来でしょう。昨日今日と炎天下の中走ったので、無理せず最後の1本は走らず撤収しました。

 ぴぐさんは、スレンダーなままで、癒してくれませんでした。(--)










7月13日(日) もちろんラムソンなど飛べません。ショートした人、手首折れてそうやったらしいし。

 ほんで、金曜晩から塾長と広島に行ってきました。

 整備した形跡はあるのですが、それがそのまま凍ったような状態(名阪の凍結状態みたいな感じ)になっており、(中国選手権は基本的にブル入れないらしいので)一部についてはどうしてもその辺りのラインを開拓したくて走っていたのですが、あまりの硬さに挫折しました。こけたら、めっちゃ痛そうで。

 で、土曜はコースには慣れたものの、おもしろないのぉって感じでした。

 で、本日日曜日。異例なことに、各所ブルが入っており、私が開拓したかった2箇所は、いずれも素晴らしい状態になっていました。

 で、公式練習。調子に乗って、最終コーナーからの登りにあるステップアップ風のジャンプに2回チャレンジ。助走のギャップにびびりが入っているのと、体が固いのとで、スピードだけで飛ぼうとしており、2回とも体が遅れた状態でリアがヒットしてその衝撃でアクセルがパカッと開きそうになり、かなり凹む。だって、ここぐらいしか頑張るとこないもん。

 で、午後の本番。まじめにスタートしたのですが、反応悪いし、エンジン回転低すぎて大失敗。どべです。それでもラムソンジャンプ後の谷底あたりまではなんとか割り込んだりもしながらポジション回復を試みました。が、450の第2の見せ場の谷のストレートでホコリがすごくて数m前のライダー一人しか見えません。(1周目の団子状態でですよ) ライダーが見えてるんやから、こっちにコースがあるんやろう、と信じるしかありません。(そんなんで開けれるわけありません。ここは最終ラップまでずっと視界悪く、途中からはあきらめて休憩ポイントにしました)

 で、全体的にはリズムよく走れたと思うのですが、ウォッシュボードは並のNBライダーにも負ける勢いでしか走れませんでした。彼らが2個2個くずれで走ってるのを見たりして、「じゃあオレに2個2個が出来ないわけがない」と思い込もうとしていたのですが、もう昨日から完全になめるモードに突入しており脱却できませんでした。(遅過ぎて2速で毎回エンスト寸前 --;;;)

 そのかわり、登りのステップアップは、ほとんど4速全開で、まともにクリア。体も遅れることが少なくいい感じ。しかしあいかわらずスピードだけで飛んでる感じなので、届くと逆に次の小テーブル(踏み切り斜面いびつ)に安定して進入できず、「あ"〜!」とか叫びながら走ってました。

 でまあ、やや追い上げての16台中9位だったし、250Fのカースケさんを登りで抜いたし、中国地方の主みたいなおっちゃんIBライダーの前でゴールできたのでご満悦。

 それに今日は、右コーナーをけっこううまく走れたので、これが一番うれしいかな。

 差のつきにくいコースということもあり、IA以外にはラップされなかったので、楽しく走れました。

 久々にエキサイティングやったなあ。応援してくださったかた、ありがとうございました。








7月5日(土) 来週は、中国選手権です。

 塾長、ohtani氏、kanatani師匠、pigu師匠と名阪へ。ほんのり湿ってると期待していたのですが、ほとんどカラカラカチカチでした。

 で、今日は、なめ癖がつく前にと早い段階から先週飛べなかったジャンプやウォッシュボードの2個2個にチャレンジ。なんとか先週よりは安定して2個2個できたのでよし。

 V字谷もフィニッシュも飛べたし。

 で、そのまま下市に移動して泊まり。

 本日日曜は、やる気アップアイテムの定番、ニューウェアを着込んでおり、1本目からウォッシュボードの3個3個にチャレンジ。毎回うまくいくわけではないけど、変にほれてるコブもなさげなので、昨日の名阪のウォッシュボードに比べたらめちゃめちゃ気が楽で、最終的には3個3個ダダダがそこそこうまくできたりもしたのでご機嫌。朝、散水作業してる時、最終ダラダラコーナー立ち上がりの変則ジャンプの着地斜面見たら、「おぉっ、今日はどこに落ちても大丈夫そう」と思っていたものの、助走が荒れてて、それをよけて蛇行するとフラレる感じになることが多くチャレンジできなかったのですが、最後にkanatani師匠とバトってたら、4速座りとびで、なんとかフロントのみ届くところまで飛べました。

 今日は、久々にトリプル手前の左バンクが走りやすくて楽しめたし、右コーナーもいつもより少し気楽に走れた。それに、iinuma先生からの指導事項も一部で実践しました。

 あ〜、今週末は、久々にMXが楽しかった。(^^)


top