マグラの草子

(7月分)


7月29日(日) 悟朗ちゃん、ボコボコ。

 生駒にて近畿選手権第7戦を観戦。今回のトピックスは、NA #70 naitohさん、NA初入賞。NA #05 バイクショップSTABLEのタマさんが今季初参戦。NA #06 yagiさん、オープンで3位表彰台獲得。NA #07 a_sakuさん、125ccデビュー。IB #50 moriさん、久々の近畿選手権参戦。NA #26 nakanishi兄貴、怪我をおしてトリプルエントリー。NB #38 ササベッチ&NA #36 ohnoさん、近畿選手権復帰。イカレポンチリーマンyuasa氏登場。IB #xxx 私、乗ったらアカンやろとたしなめられる、など。

 風で少し助かったものの、いつの間にか炎天下の暑い1日だった。

7月28日(土) 今日のまとめ。「素人整備は高くつく」 Ysさん風。

 今日も下市に行こうとした。しかし、先週の練習後、リアサスを見たらショックユニットが、スプリングかスプリングシートかなんかでガリガリに削れていた。というわけで、まず出発前にリアサスを外し点検する。すると、スプリングシートが歪んでいた。で、イニシャルのセット長を測ってみると、自由長よりも長いセット長になっていた。ようするに、スプリングを緩め過ぎていたのだ。走れんことはないかもしれんが、整備不良でスイングアームをダメにした実績があるので練習は中止。

 これだけならば、スプリングシート(数百円)さえ交換すればOKなのだが、バンプラバー(底づきのショックを和らげるゴム)も既にボロボロなので交換したい。しかし、バンプラバーは単体では売ってなさそうだし、リアサスオーバーホールとかのメニューでもバンプラバーだけの交換メニューなど見たことがない。CRは新車で購入後、一度もリアのショックユニットのオーバーホールをしたことがないので、いい機会かもしれない。だが、せっかく高い金を払ってOHしても、今は本気で乗れないのだから金の無駄。要はバンプラバーだけの交換がしたいのだ。

 で、幸か不幸か私は'94 YZ125用の新品リアショックユニットを持っている。ロッドの外径やラバーの形を調べてみると、どう考えても同じ。こりゃやはりこれを利用すべきやろうとバンプラバーの交換を試みる。ショックユニットの構造はよう知らんけど、まさかロッドの中をオイルが通ってたりはせんやろうとロッドの下端を分解。すると、ロッドの中からオイルと細いロッドが飛び出てきた。なんということだ。タダでバンプラバーの交換をするつもりがOHをしなければならなくなってしまった。当初はタイチに持って行ってOHしてもらおうかと思っていたのだが、あそこは自社ではやってないという噂を聞いた。そんなとこへ、こんな中途半端にいじったもんを持って行っても嫌がられるに決まっている。かといって、ユニットを買い直すと5万円もする。

 考えた末、badちゃんが以前から推していた堺市のセントラルへ行く。すると、店の前にbadちゃんの愛車パンダが停まっている。店の人にbadちゃん来てるのと聞くと、もう帰ったという。でも車はあるのだから近くにいるのだろうと電話してみると、寮にいるとのこと。聞くと、店の奥さんも偶然にもパンダに乗っているのだという。う〜ん、信じられん。あの車って実は結構メジャーやったんか? ともかく、無事サスの引き渡しは完了したので帰る。混んでるので結構時間かかるとのことだが、まあ、直らん方が体のためか。もう今の私は自分で自分をコントロールできなくなってきてるので。

 明日は生駒で近畿選手権。真夏のレースは地獄だ。みんながどんな走りをするのか楽しみだ。

 でもまあ、怪我のないように気をつけましょう。

 レースはまだ続くのだ。

7月27日(金) 限界とは?

 今週は腕が痛かった。一日に何十回もうめいた。だが、それは仕事のせいであって、バイクに乗ったせいではないはずだ。別に肉体労働をしたというわけではない。デスクワークでもないが、ちょっとした軽作業である。ただ、どうも腕をやや内側に捻った状態で、少し力を入れるので、それがまずかったようだ。ちなみにキーボードを打つのも腕を内側に捻ることになるので、(打っている間はよいが)かなり痛い。最初は痛くなったら腕を外側に捻ったら治まっていたのだが、だんだんとそれも通用しなくなってきた。そろそろ教習所にも通いたいが、下手に行って教習禁止令が出ても困るので、予約はしていない。まあ、盆開けぐらいから行こうかというところ。

 で、今日は楽勝な出張で、帰りに酒を飲んだので走らず。で、今日は姉ちゃんから電話があり、父ちゃん母ちゃんが「もうええ加減やめたらええのに」と言っていたとのこと。まあ、そりゃそうだ。やめれるもんならやめた方がよい。だが、やめたらすることないのだ。することないということは、生きてる実感も意味もないのだ。以前程の取り組みができるかどうかは怪しいが、今すぐやめる気にはなれない。せめて自分にできる課題をやって、全日本の予選でこてんぱんにやられて、これが自分にとっての限界(あるいはそれに近い)だと身にしみるまではやめられない。まだ今のレベルが自分の限界だとは思っていないのだ。

 数年前、マイリトルラバーの曲で「自分の限界がどこまでかを知るために僕は生きてる訳じゃない」というのがあった。だが、ここ1、2年の私はある意味自分の限界を知るために生きてるような、そんな感じもある。まあ、そんなかっこいいもんじゃなく、ようするに、MXの練習自体が楽しく気持ちいいのだけど。

 とにかくジョギングもせずにおいて限界もへったくれもない。

 来週からまた走るぞ!

7月26日(木) 体重65kg、体脂肪15%ぐらいが理想。

 月火と走ったが、昨日はなぜか非常に眠く、飯食った直後に眠ってしまった(いつも晩飯1時間後に走っている)。当然今日は走らなければならないのだが、気のせいか風邪をひきかけているような気配が感じられるので、大事をとってやめる。昨日はウナギまで食ってしまったというのに・・・。
 多分明日は走らないだろうし、今週は2日だけ。しかしまあ、一応体重は70kgを切っているし、体脂肪も2%ぐらいは減っているみたいなので、よしとしよう。
 ただ、来週からまたちゃんと走るかどうかは、甚だ怪しい。なんとか続けんと。ロスした分、スポーツマンとしての肉体を引っさげて復活したいのだ。

 という願望を持ちつつも、リバウンドの恐怖にさいなまれる今日この頃であった。

7月22日(日) あっちゅう間にMXライダーの手。

 もう、しばらくおとなしくしとこうと思っていたのだけど、起きてしばらくしたら気が変わり、下市へ向かう。ほとんど誰も来ていないだろうと思ったのだが、10〜20台くらい来てた。今の私は多すぎるのも少なすぎるのも非常に困るので助かった。IBも何人か来ており、トリプルジャンプを楽勝で飛ぶ彼等の片隅でなめまくる。

 で、ここにはウオッシュボードがある。通過するのも一苦労なんじゃないかと思っていたのだが、なめてる分には全く衝撃がこない。ある意味ストレートより楽だ。当初はかなり難易度の高いウオッシュボードだったが、今はなだらかになっており、もしかしていけるんちゃう? と、二個づつ合わせてみると、やはり全然衝撃は来ない。ただ、ウオッシュボードでスピードを乗せると次のダブルが邪魔になって苦しい。

 で、あとは1コーナー後の小さなテーブルを飛んで遊ぶ。しかし、下市はジャンプだらけなのだ。もう一つくらいなんか飛びたい。で、トリプルの手前の連続した小さなダブルの一番最後のやつを飛ぶ。んー、おもろい! ついでにトリプルの前半のテーブルも飛ぶ。

 あとはちょっとだけ浮かす程度でだらだらと走ってたのだが、どうも誘惑されてしまうジャンプがある。左だらだらコーナー立ち上がりのテーブルだ。通過するたびにそそられながらも、多少ダブルっぽいので大事をとって抑える。

 今日は、時折雨が降っており、陽があまりあたらないのでこの時期にしては走りやすい。というわけで30〜40分くらいを3回走った。しかし、ガスの消費は非常に少ない(おー、エコロジー)。ただ、次第にクラッチレバーを握れなくなってきて困った。やっぱ、握力のトレーニングが必要やな。

 ともかく怪我なく走れてよかった。

 トリプルやフィニッシュまでとは言わんが、テーブルの類いは飛びたいなー。

7月21日(土) ラロッコかっこよすぎ(^^)。

 本日は、ギブスを外して以来約3週間ぶりに通院。レントゲン撮影と握力のテストのみ。まずレントゲンはかわりばえなし。握力はなんと10kgなし。確かに昨日もクラッチレバーに常に2本かけしてたら何度もハンドルから手が外れそうになった(1本かけは無理だし、0本だともしものことがあるしね)。で、次は1ヶ月後でよいそう。
 しかし、昨日で怪我してから11ヶ月だ。怪我した当時、レントゲンを見たnakanishi兄貴が「完璧になるには1年はかかるんじゃない」と言っていた(自分は、んなアホなと思ってた)が、ホントにその通りだった。実際のところ、1年というのも、多分気をきかしてそう言ってくれたのだろう。

 体のことを気にぜずに走れるようになるのは、いつなんやろう。そんな日は来るんやろうか。

 AMAナショナル第5戦を見ながら思うのであった。

7月20日(祝) やっぱ、おもんない。

 3連休だ。私はほとんど場合祝日は休みじゃないのだけど、たまに休みのときもある。でまあ、3日もゴロゴロして過ごすのも嫌なので、生駒へ行く。もちろんCRも持って。
 家から近いこともあり、結構早い時間から行ったのだが、nakanishi兄貴はさらに早く、既に走っていた。ほんでohnoさんが来てsasabeさんが来てnaitohさんも来た。fujiiパパとyagiさんも。

 でまあ私は。まずニューモトパンをはくと、なぜか裾がブーツを通らない(フリースタイル系)。「おかしい、家でテストもしたのに、なんでやねん!」と思いつつ考えたら、家ではニーブレースをつけてなかったのだった。しかしなんとかきつきつのままはく。
 で、まず初心者コースを数周。特に問題なさそうだし、今日は本コースも台数が少なく転かされる恐れが低いので、すぐ本コースへ。コースは全体的に整備されてて結構走りやすい(tsuneジャンプ後の下り除く)。でまあ、テーブルやシングルで少しだけ浮かせてみたが、結構いける。そうなると、ますます調子に乗ってしまいそうになるが、「いやいや、そんなことしちゃいかん」と言い聞かせてなるべくおとなしく走る。
 というわけで、コーナーもマシンがほぼ直立するまでアクセルをほとんど開けないようにしてたのだが、直立したら開けてもええやろうと旧フィニッシュ前の登りで開けてみようとするのだが、なんか違う。トラクションがかかってない感じがするし、無理無理加速しようとしたら、まくれそうな感じがする。どうやら、進入スピードが遅すぎて、しかもアクセルを開けるタイミングも遅いので、ホントにトラクションがかかってないようだ。それに、リヤサスのイニシャルを極端に落としてるので、それでリヤ下がりとなってまくれそうな感じがするのだろう。
 そんなこんなで一応何回か走ってみたが、整備されているとはいっても舗装路じゃないので、腕に衝撃は来る。なんかの拍子にたまらなく腕が痛くなるので、早めに切り上げ。まあ、乗るだけなら走れんことはないということは分かった。しかし、正直ジャンプに対する恐怖心はかなりある。じゃあ、しばらくジャンプは諦めて、コーナーとストレートで頑張るというのも考えられるが、そうすると今度はストレートとかで怪我しそうだ。それにジャンプもある程度は飛ばなやっとれんしなあ。というわけで、またも気が滅入る一日だった。

 それから、今日はnakanishi兄貴、sasabeさんの2人が相次いで記憶喪失に。sasabeさんは怪我はないようだが、nakanishi兄貴は骨折してるかも。まあ、自走して帰ってきたくらいやから、すぐ回復するとは思うけど、来週のレースはどうやろねえ。まあ、彼女の言うことを聞いて養生して下さい。

 みなさんも気をつけましょう。

7月18日(水) もりもりニュース!

 連日の高温多湿によりモトクロスきのこが発生。興味を示したNA #26のライダーが過って口にしてしまった模様。解毒剤は未だ発見されていないだけに、今後の患者の容態が心配される。

 なお、周囲の人畜に伝染する恐れあり(んなあほな)。

7月17日(火) badちゃん、0079突入!

 昨日もまたジョギング。もちろん今日も。ただ、今日はいつもの倍ぐらいの距離を走った。さすがにこれぐらいの距離を走ると、相当にしんどく、続きそうにない。まあ、暑いということもあると思うけど。
 やっぱり明日からは3kmにしようかな。できれば、1日おきに走る距離を変えたいけどね。

 でまあ、これだけ疲れたらビールも飲みたくなるが、それじゃ走った意味がなくなるかもしれないので、ぐっとこらえる。

 しかし、今日は肉体労働もしてないのにやたら腹が減った。コーヒー飲むと食欲がなくなるので、これを利用してダイエットするか。

 まあ、胃に穴あきそうやからやめとこう。

7月15日(日) ネクタイなんか発明するなよ〜。

 本日の午前中は近所にできたイトーヨーカドーにて雑用。午後からは、会社の同期の結婚式の二次会に行く。さらしもんになりえらい恥をかく。で、生まれて初めて青汁を飲んだ。うまくはなかったが、飲めんことはなかった。

 それにしても、この暑さの中ネクタイ締めるなんざ、狂気の沙汰だ。営業マンは凄いよ。わしゃ、スポーツしてる時以外は汗かくの大嫌い。エアコン大好きやしね。
 でも、うちの田舎にはエアコンなどなかった。でも、それでも生活できたのよね。今でも田舎帰ったら基本的に扇風機だけだし。昼間は暑いけど、夜はぐっと気温が下がって、朝なんか寒いぐらい。それにひきかえ、大阪は。エアコン壊れたら1日で死んでしまいそうだ。いや、でもホント、いつ壊れるか分かったもんじゃない。

 壊れたら車で寝よう。

7月14日(土) クラッチ握れちゃったよー(^^)。 

nakanishi兄貴、badちゃん、sasabeさんが下市に行くとのことなので行ってみる。行く途中、葛城山の麓は濡れ濡れだったので、「もしかしてマッド? みんな帰ってたりして」と心配しつつ1時頃着。こっちは全く降らなかったようで、完全なドライ。

 そこには黒い(うそですよ ^^;)汗でだくだくのbadちゃんの姿が。聞くと、「今日は長い時間乗る練習をする」と言う。そんなあんた、真夏にそんなことやってたら死ぬで。いやホント。
 で、nakanishi兄貴の彼女は、このくそ暑いホコリの中、文句も言わずにモクモクとビデオ撮影。ん〜、人間ができとる。
 sasabeさんは、エンジンのセッティングに悩みながらも、たんたんと走る。相変わらずジャンプうまい。彼はリラックスして走っているのが伝わってくるので、見てて安心。私の師匠とはどえらい違いだ(笑)。
 んでまあ、nakanishi兄貴は今日もしっかり走り込む。世間の若者達よ、兄貴を見習うのじゃ。

 そうそう、今日は125ccに乗るa_sakuさんを見た。ひじょーにいい感じだった。レースが楽しみですねー。

7月13日(金) 13日の金曜日、それはDAR-パパさんの抜釘日。その後どうなんでしょうねえ?

 今週は月火水木と走った。おそらく木曜日が一番タイムがよかった。ジョギングが足らないのか、飯の量がまだまだ多いのか、体重は70kgから変動なし。お腹も凹んでいる様子はない。

 酒ももちろん控えているが、今日は後輩と飲みに行った。当然ジョギングはせず。まあ、4連荘で走ったのだから、これぐらいの御褒美があってもよかろう(^^)。

 腕の方は相変わらず、激痛が走ることがある。で、その痛みが生じる場所は、どうも骨折したところ(撓骨)ではなく、尺骨側(裏側)のような感じだ(痛すぎて試せない)。もしかして、骨そのものではなく、骨の破片が神経を圧迫しているのでは? などと考えてしまう。でもまあ、それなら金具をつけてる時だって同じような傷みがあったはずだが、それはなかったので、やっぱり骨折箇所(あるいは抜釘箇所)の痛みなんだろう。

 走るのはしんどいが、今まではそれすらやりたくたってできなかったのだと思うとなんとか続けられる。この気持ちがいつまで続くのか。ジョギングの最長記録は約1ヶ月。バイクに乗れるようになるまでと考えるなら、あと数カ月と思われるが、そんなに続けられるのか。しかし、テクニックを磨けない今は体力を磨くしかない。そして、ホントにそれが続けられたら、復帰後に一番役立つことだろう。

 なんとか続けなければ。 

7月8日(日) 今日も日光浴。あぢぃ〜。

 10時くらいに起床し、お昼過ぎに生駒へ。先日sasabeさんにテントを買っといてと頼んでいたので、それを引き取りに。で、早速試用。こりゃ便利。私のトランポはトラックなので、前から欲しかったのだ。今までも雨や炎天下のレース、練習は何度も経験したが、いつも不自由というか惨めだった。まあ、覚悟して車買ったわけではあるが、しかし当初はこんなにレースにのめり込むことになるとは思っていなかったし、全日本選手権に出られるようになるなどとは夢にも思わなかった。
 今思うとやっぱワンボックスやなあと思うけど、今さら買い直す気などないし、レースや駐車場の狭い店に行く時など以外は非常に気にいっているので、売りたくない。できればまだあと10年ぐらい乗りたい(既に6年経過)。
 いくらテントを買ったとはいっても、ワンボックスの快適さには遠く及ばないが、これで大分楽になるに違いない。しかし、積むものが増えて、また車の中がぐじゃぐじゃになるよ・・・。

 で、今日はnakanishi兄貴、イオロイッチーニ、(コブ付き ^^;)tsuneちゃん、sasabeさんが来てた。また、久々にmatsuoさんが走るのも見た。家族の目を盗んでやってきたと思われるが、ベストテクフォームは健在だった(笑)。yagiさんがでかいダブルを飛ぶのも見た(すごいー!)。しかし、聞くところによると、ずっと前から飛んでたらしい。それから、hamanoさんもshikinzan_ridersの影の総監督さんを引き連れて(連れられて?)練習。総監督さんは、コースデビューしたて。しかしなんもこんな暑い日にデビューせんでも(笑)。

 暑いけど、生駒大繁盛の1日だった。

7月7日(土) あぁ。こんなに飲んだら、ジョギングが台無し。(^^;

 午前中はAMAナショナル第4戦を見る。午後からは昨日badちゃんにもらったおはぎを食う。甘いもの食ったの久しぶりやな。つられてお菓子を食ってしまいそう。

 で、晩からはWOWの面子のうち5名で飲みに行く。家路についたのは午前4時。ん〜、遊ぶのも体力いるのお。

7月6日(金) 焼いたレバーはホントに嫌。

 badちゃんの誘いで飲みに行く。焼肉屋に行ったのだが、いきなり貝柱とかイカとか肉以外のものを注文し「ユッケ? 何それ?」と言っている私をbadちゃんは「こんな世慣れてない人もめずらしい」と不思議がってた。
 う〜ん、その通りやなあ。私は高いもの珍しいもの食べたことないものにあまり興味がないし、実際のところどーでもいいような店であっても外食すると緊張するのだ。
 まあ、緊張するのはそういう習慣がないからだろうけど、食に全くこだわりがないかというとそういうわけでもない。私が食べたいのはうちの田舎で売ってる豆腐(山奥からおじいさんが売りにくる)を焼いたやつなのだ。田舎に住んでるときは、毎日これを食ってたのだが、こいつは毎日食べても飽きないし、健康的にもよいと思う。私の体は豆腐で造られたといっても過言ではない。今でも田舎に帰って一番食べたいものはこれだ。値段は庶民的だけど、私にとってはこういう毎日食べても飽きないものこそホントにうまいものだと思うし、贅沢だと思うのだ。現に、今の私は食べたくたって食べられない。

 まあ、いずれにしても、私には食を楽しむというようなセンスはないし、凝り固まってるだけか。

 飲んで食って騒ぐ(のを見てる)のは好きだけどね。(^^;

7月5日(木) 未だ教習所1回も行かず。 

 火水木と3連荘で走った。走る度にタイムが落ちていった(正確に測ってるわけじゃないが)。走ってると途中で胸が痛くなるのだが、我慢して走るべきか、大事をとって歩くべきか悩みつつ、結局痛いままにペースを抑えて走った。

 で、ここ1ヶ月以上の間、月〜木は基本的に酒を飲まないようにしているし、お菓子も全く食っていない。ジュースもほとんど飲まない。さらに今週からは朝は食パン半分、昼は御飯の量を抑え、晩飯もやや抑えぎみ。というわけで、やや体重は減少傾向。だが、1年近くかかって溜め込んだ脂肪はそう簡単にとれそうにはない。

 で、ダイエットと併行して左腕の筋力アップを図らねばならないが、釘を抜いたせいか1週間ギブスで固定したせいか、握力がほとんどなくなっている。先日またクラッチレバーを握ってみたが、4本全部使っても握れなかった(2本指で握れるまで回復してたのに)。それでもなんとかトレーニングすべきなんだろうが、なんかやる気が起こらない。そうこうしてる間に、さらに筋力低下しそう。

 せめて釘を抜いたことで骨の回復スピードが上がっていてくれるとよいが・・・。

7月3日(火) 汗ダーダー。(Ysさん風 ^^;)

 レースリザルトの更新後、ジョギング。約3km、17分(遅っせー)。ジョギングするの半年ぶりだし、あんまり若くないしで、今日は歩くぐらいのつもりでいこうと思ったけど、ついハイペース(僕にとってね ^^;)。 1km地点で既にバテバテ。しかし、歩いたらダメ人間みたいな気がしてつい我慢して走ってしまう。

 もちろんコルセットして走ったのだが、やはり痛い。腕を振れないし、右手で支えてやってもダメっぽい。で、結局肘から先を垂直に上に向けて走るスタイルに落ち着く。やっぱりある程度痛いけど、このくらいの刺激があった方が直りが早くなりそうな気もする。何の根拠もないけど。

 まあそれにしても汗ダラダラ。こんなに汗かいたの、11ヶ月程前の練習以来やな。けど、金具が抜けたおかげで、すっと風呂に入れるから楽だ。けど階段降りる時、脚ガクガクだった。多分、今週いっぱい筋肉痛やな。

 明日も走りたいところやけど、多分走らんやろなあ。

 まあ、週2、3回のペースで続けたいな。

7月2日(月) まだまだ乗れそうにはない。

 本日も通院のため休む。まずギブスカット。で、腕を軽く洗う。が、一部かぶれてたみたいで、一旦触ると無茶苦茶かゆくなり、たまらずゴシゴシやってたら真っ赤になってしまった。どのみち、ちょっと洗っただけではきれいになりそうにないので中止。で、レントゲン4枚撮って、再び先生の診察。すごい念入りにチェックしてた。で、装具メーカーの人にコルセットつけてもらって三度診察。さらにコルセットをつけた状態でレントゲンを2枚撮影。で、4度目の診察。2週間毎ぐらいに来いとのこと。

 帰宅後は早速腕を本格的に洗う。気持ちいい〜。
 で、やはりコルセットを外すとほとんど何もできない。ちゅうか、つけてても、かなりの痛みが走るときがある。やっぱりまだまだひっついてはいないのだろう。このコルセット、かなりの固定力がある(特に手首)が、やはり金具とは比べようがないようだ。風呂入る時以外は常時装着せよとのことだが、かなりムレそう。それにせっかく動いてる手首が固まりそうだ。

 いいことばかりではないが、悪いことばかりでもない。

 まだまだ牛乳はやめられんな。

7月1日(日) 

 今日は三木で近畿選手権。行ったことないし、暑いしで、今回はやめとこうかなと思ったが、思い直して8時に出発。以前、badちゃんが道案内のメールをくれてたのだ。で、完全にそれに頼って地図を全く見ないで行ったら、途中で間違えてしまい、1時間くらいロス。今さら地図を見るのも嫌で、「もう帰ろうかなあ」と思ってたら、偶然にも間違えたと思われる地点よりも手前にたどり着けたので、もう一度チャレンジ。その後はすんなりいって、無事三木に着。

 暑〜。あまりの暑さに裸になってしまう。

 コースの方は、ジャンプがなくて面白くないというような噂を聞いていたが、小さなジャンプは結構あって、それなりに面白そうだった(でも、硬そうな路面だったので転けたら痛そう)。
 結果は、nakanishi兄貴、badちゃん、イオロイッチーニそれぞれに活躍(doiさんは負傷?)。あと、大事をとって療養中のはずのhamanoさんもなぜか参戦。もちろん、走るからには入賞、賞品お持ち帰り(^^)。

 で、武庫川付近まで帰ってから反省会(?)して帰宅。胸にカメラのストラップの日焼けあとが・・・。

top