マグラの草子

(1月分)

 

1月6日(月) あけまして、おめでとうございます。

いや〜、かれこれ1年ぐらいHP放置してました。 ん〜、まあ、だって昨年はモトクロッサーに乗った記憶ないですもん。 これじゃネタないですわね。

 

 

というのは言い訳で、バイクには乗っていなくても、年始から年末まで、以下のようなことをやっていました。

 

 

トレイルランでダイエット。 ・・・ようするに裏山の標高400m前後の生駒山脈をジョギングで登って稜線を縦走。 → 数回で膝が壊れてやめました。

スマートフォンのプログラミング。 ・・・2,3カ月ハマってました。ある程度目的を達成しましたが、プログラミング言語自体にバグがあることが分かり、ばかばかしくなってやめました。

マウンテンバイクでヒルクライムしてダイエット。 ・・・体脂肪率25%超の状態でジョギングは膝を壊すだけと判断し、自転車に変更。「生駒山を登って降りて、登って降りる」から始めましたが、段々エスカレートし、車で移動しつつ、終日紀伊半島の林道を走るようになり、9月にはとうとう遠征して、岐阜高山から乗鞍岳(標高3000m)まで自転車で往復。

徒歩で登山。 ・・・自転車で乗鞍は、相当いたわったものの、また膝が爆発寸前だったこともあり、もう自転車はやめ。 自転車でヒルクライムしてたら、標高の高いところの景色に興味が湧いてきたので、徒歩での登山に転向。笠が岳と針の木岳に登りました。いずれも2泊3日。テントや食料を担いでの登山は恐ろしくしんどく、体感できるほど痩せました。(年始77kg → 10月末71kg

デジタル一眼レフで天体撮影。 ・・・せっかく星がきれいに見える高山に登っているのだからと、星を撮影できるカメラを購入。あくまで登山時の遊び道具として買いましたが、買うとほぼ同時に登山シーズンが終わってしまったので、天体写真オンリー。最初は、「星座が写ったらいいや」ぐらいの感じでしたが、試しに買った実売2万円の500mmミラーレンズで、なんとカニ星雲や銀河系外の銀河が写ることが分かり、以後、日々機材を改造しては週末に十津川村や熊野川町の山奥に試写に出かけており、現在も進行中。 主たるターゲットは、M51。理由は・・・、「美しいから」としか言えませんね。

 

 

今年の正月に田舎で撮影した写真が、撮影中は駄作のように思えたけどパソコンでよく見てみると、今までで一番鮮明で、一つ達成感を感じたので、掲載します。

 

でも、もっときれいに撮れるように頑張るぞ!

 

 

 

M51_small

 

子持ち銀河 M51

 

 

 

<撮影データ>

レンズ   : ケンコー 500mmF6.3

カメラ   : キヤノン EOS60D

赤道儀   : VIXEN ポラリエ (Velbon三脚セット) + 極軸望遠鏡  ・・・ポラリエの雲台ベースは、自作品に変更。

微動架台 : Electric Sheep ノーブランド(極軸調整用)  +  Manfrotto 410(カメラ用)

露出    : ISO12800190秒 (16枚加算平均,総露出51分,画像処理ソフトYIMG),ノー トリミング

撮影地  : 愛媛県 大洲市

撮影日  : 2014.01.02 午前

 


 top