マグラの草子

(1月分)

 

1月29日(月) 30にもなると体にガタが来はじめるのか? いや、ちょっと早過ぎるやろ。

 今日は歯医者に行った。数日前から急に冷たいものがしみる歯が出てきたので、急遽予定外のその歯を診てもらう。すると、どうも歯にヒビが入っているらしい。
 思い当たるのはただ一つ。軟骨の唐揚げを食ったことである。やっぱ、骨を直すには骨を食うのが一番やろうと(いや実はビールのつまみに最適だから)。食ったのは大分前のことだが、確かに食った時に痛みがあった。んでまあ、この歯は神経を取ることに。

 しかし、体のためにと思ってやったことがかえってアダになってしまった。ちゅうより、ワシの歯は軟骨より弱いんかい! やっぱカルシウム不足なんかなあ。もしかして、いつもイライラして落ち着かないのもそのせいか。まあ、昨日カルシウム入り食品群をもらったので、しばらくはそれで補おう。

 それにしても昨日もらったCR250R。すっかり気に入ってしまった。当分これで遊べそうだ(^^)。レーサーなのにサイドスタンド付きなのが御愛嬌。

 さて、眠くならないうちに昨日のビデオでも取り込もうかな。

1月28日(日) the great No.5 AWS GOROちゃん、3位表彰台獲得!! おめでとう!

 一応予選に間に合うように起床。目覚めた時は、少し日が照っている様子だったので、撮影はうまくいくかも、と期待しながらコースへ。
 私は本来時間にルーズだが、レースとなると別。たとえ榊原であろうとも6時にはコースに着いて入念な下見を行うたちである(早く着いたからといって、決して仮眠したりしてはいけない)。しかし、自分が出ないとなると、また別。のん気なもんである。

 コースに着くと、やはり完璧なマッド。IA&IBクラスですらスタック続出である。遠くから見ただけなので路面状況はよく分からないが、どうもtsuneジャンプの手前のコーナーが鬼門のようである。
 で、みなさんのリザルトは。う〜ん、よく分かりません。ちゅうか1つのクラスに複数の知り合いが居て、彼等を撮影しつつ、なおかつマッドであっちゅう間に周回遅れが出ては、何がなんやらさっぱり分からない(言い訳)。

 ただ、1人だけ目立っていたライダーがいた。悟朗ちゃんである。スタート直後はあわやホールショットかと思われる程の勢いで飛び出し、1周目は5番手付近で通過。断言はできないが、その後どうもトップを走っていたような気配である(少なくとも2位だったのは間違いない)。とかく熱くなりがちな開幕戦を終始憎いほどの安定感で走りきり、みごと表彰台を獲得。速くなったとは思っていたが、いきなり表彰台獲得とは。本人曰く、「昨年1年かけてゲットしたポイントを、今日1日で獲得」
 速さだけでなく、メンタルなレーシングテクニックも身に付けたようである。例のジンクスにだけは気をつけて欲しいが、彼ならばそのような心配は無用かもしれない。
 その他の方々のリザルトは、また後程フォトグラフィレポにてということでご勘弁を。

 さて、今日は、badちゃんが「レース終了後にミーティングがあるから残っといて」と言ってたので、「WOWっていつからそんな真面目なチームになったんやろ? もしかしてWOWのミーティングじゃなくてブラック団のミーティングか?」と疑問を持つ。
 が、蓋を開けてみたらなんと、私の
30才のお祝式典が! さらには、SHIKINZAN RIDERSさんからは、昨年の実績が認められてか、まっさらの'00 CR250Rを頂く。ほんでもってBIKE SHOP STABLE関係者のみなさんからも差し入れ。
 とにかく、「ありがとうございます」の言葉しかありません。30年生きてきてこんなことしてもらったの初めて。ほんとうにありがとうございます。涙こそ流さなかったが、モトクロス仲間こそ今の私の生きる支えです。早く復活して、みんなの応援を受けながら走りたいです。

 それはともかく、本日レース参加のみなさん、応援のみなさん、悪コンディションの中お疲れ様でした。怪我人が出なかったのがなにより。今回成績が悪かった方も、次回以降頑張りましょう。

 ところで、matsuoさんのお母さんが観戦に来られてたけど、目当ての悟朗ちゃんの走りは見れたのかなあ??

1月27日(土) 本来なら、いてもたってもいられないところだが。

 本日は通院日。雨が結構降っていたので、車で通院。消毒のみ。

 で、今日はほぼ1日中、練習予定掲示板の改良(?)に励んでいた。表がかなり縦長なため、スクロールするうちにどこが何日か分からなくなると思われるので、なんとかその辺を見易くできないかなと。

フレーム表示にして、片方のフレームに常時、表の見出し部分を表示させる。
または、
フレーム表示はせず、表内に、何行かおきに見出しを挿入する。

というような対策を考え、まずはフレームによる対策を試行錯誤する。が、どうもうまくいかない。フレームというのは得体の知れんとこがあって、掲示板の書き込みを表示したり、削除したり、といったことを繰り返すと、フレームがフレームを呼び、ウィンドウがどんどん分割されていってしまう。苦肉の策で、「戻る」ボタンを作り、フレームの増殖は回避。果たしてこれで見易くなっているのか? ただ使い勝手が悪化しただけのような気もする。まあ、いずれにしても、さらなる改良が必要だ。

 さて、明日は近畿選手権の開幕。やっぱり1戦目の見どころはNA昇格組か? なにしろレース時間が長くなることで、かなり激しくタレるらしいので。そういう私も昨年タレてた。が、周りのライダーはそれ以上にタレていたらしい。
 ちゅうても、1戦目からタレるのを恐れて抑えまくっているようでは、その後も好成績は望めないのかもしれない。しかし、本日の雨で明日はマディ。無理しても転けるだけ。明日のレースに限っては、抑えまくる方が、目先のことにしろ長い目で見るにしろ、いい方に転がるんではなかろうか。

 が、それができないところがレーサーなのよね(笑)。

 ともかく参戦のみなさん、怪我のないように気を付けましょう(シーズンは長い)。

1月26日(金) 頭痛の次は胸痛。どうなってんの?

 また今週も日記を書かなかった。いつのころからか、毎日会社を辞めることばかり考えている。こんなんで毎日が楽しい訳がない。私としても、もうちっとましなことを書きたいが、こんなことしか考えていないのだからどうしようもない。今週はほとんど帰宅と同時に寝てた。現実逃避するために寝てるようなもんである。早くこの会社から脱出しないと廃人になってしまいそうだ。救いなのは私と同様、社畜でない人が何人かいることだ。

 帰宅と同時に寝てたとは言っても、多少はパソコンを触った。練習予定掲示板を改良しようとしていたが、進展せず。

 で、appleからiTunesという音楽CDをMP3形式に圧縮するソフトが無料配布されることになったので入手。圧縮できるのももちろんだが、携帯用MP3プレーヤーを持っていない私としては、単純にコピーできるようになったことの方が嬉しい。

 で、iTunesのダウンロードを機に、ソフトウェアアップデートというのを初めてやった。が、どうもうまくいってる様子ではない。できた奴もあるが、爆弾マークが出てきてシステムエラーになったりしている。なんやらよう分からんが、一応今まで通り動いているのでよしとしよう。

 あ〜、しかし、モトクロスに対するモチベーションも低下ぎみ。

 しかし、これがなくなったら何にも残らないんだけどなあ(--)。

1月21日(日) 大変なことが発覚!

 午前中は、もごもごと秘密(笑)の活動をする。午後からはまたも生駒へ。マッドなのは間違いないが、レース前やし、誰か行っとるやろうと。

 badちゃんと、fujii_yoshiharuさん、悟朗ちゃんあたりが来てると思ってたが、目に入ったのはプロシードだけ。が、なぜかマシンは積みっぱなし。走れるかどうか様子を伺ってんのかなあ、と、コース脇に行ってみるが悟朗ちゃんの姿は無し。
 で、昨年のNA #05 nakayaさんがいらっしゃったので、しばらく話し込む(なんと彼もHPを見てくれているらしい)。

 その後は工作物の材料を仕入れるためRS太一へ。と、そこには悟朗ちゃんとfujii_yoshiharuさんの姿が。聞くと、fujiiさんはマッドの中練習されてたらしい。悟朗ちゃんは、あまりのコンディションにビビり、走らなかったらしい。

 で、悟朗ちゃんは今からmatsuoさんとこに行くというので、ついていくことにする。matsuoさんちは新築したばかりで、座るのも気がひけるほど立派だった。で、matsuoさんは元気だった。でもやっぱ暇らしい。で、手みやげのビデオを見てから帰る(長いことお邪魔しました)。

 ところで、今日、fujii_yoshiharuさんから核心を突く発言があった。「悟朗、the greatに載って、かっこええやん。でも、あれに載ると怪我するからなあ。」
 う〜ん。作者のくせに気が付かなかったが、まさにその通り。師匠は乗る度に怪我するような人やし、nakanishiさんも掲載後キャンオフでクラッシュ。matsuoさんもクラッシュ。
 これは! もしかして私のせい?

 困った。

 悟朗ちゃんのファイル、削除しようかなあ・・・。

1月20日(土) こんな日も練習されてる方あり。凄いね。(tsuneちゃん口調) 

 昨日、もう少しで今日出勤させられるところだったが、拒否して逃げ帰る。

 で、本日は通院日。怪我から5ヶ月が経った。レントゲンあり。今までは、指を2枚、腕を2枚撮影していたが、今回は指の撮影はなく、腕を4枚撮った。んで、まあ、特に進歩なく、「まだ外されへんなあ」との先生のコメント。まあ、多分そうやろうとは思っていたが、それよりも、今日は新たな衝撃を受けた。
 今までの撮影では見えていなかった(もちろん、先生は分かってたんだろうけど)ささくれた骨が写っとるではないか! 当初粉々だった部分は大部分溶け、新たな骨が形成されつつあったので、大分喜んでたのだが、このささくれは何なんや。全体の4分の1幅くらいの骨が、裂けたようになってあらぬ方向へ向いとる。こんなもんが今さら溶けるとは思えないし、このまま残っても何も問題ないとは思えない。いったいどういう風になってるのか、解剖して見てみたい。

 きな粉ドリンクを飲まずにビールを飲んでいる罰か?しかしまあ、どうしようもないので、待つしかない。

 で、今日は先日の練習風景と昨年の近畿選手権の模様をVHSにダビング。で、夕方からhamanoさんの入院してる病院へ。救急受付しか開いてなかったので、尋ねるのがためらわれ、適当に病棟内を探そうと思って入っていったらそこは産婦人科だった。気を取り直して、整形外科病棟へ。で、hamanoさんは元気だった。でも手術後のガーゼ等が痛々しかった。絶好調だったのにいきなり開幕戦欠場となったことを残念がっていたが、まあ、シリーズは長いし、今年は2月はレースがないので、そう焦ることもなかろう。
 それにしても、全戦グッドコンディションで参戦するということの難しいこと。まあ、MX riderの永遠の課題やな。

 ほんで、松尾さんの方は先日手術をされ、無事退院されました。しばらくは不自由な生活になりますが、MXに対するモチベーションは不動。

 お二人ともお大事に。(ワシもやな ^^;)

1月14日(日) 怪我人多し。

 午前中は昨日撮影したビデオをPCに取り込む。で、掲示板によるとAWSの方々が生駒へ集結するようなので、昼頃から再び生駒へ。
 いや、暇やし、近いし。(^^;

 で、行って見ると私とともに名阪でクラッシュしたhigashiokaさんがいた。どうも先月復活された模様。羨ましく思いつつ、彼にHPの宣伝をする(^^)。
 で、プロシードのところに行くと悟朗ちゃんとmatsuoさんの姿が。しかし、なぜか御大の姿はなかった(笑)。で、sukeちゃんも連荘。yagiさんとuedaさんの姿もあり。

 で、今日も彼等の走りを撮影。今日はsukeちゃんがスタート横のテーブルを飛ぶのを目撃。yagiさんはチーム員のhamanoさんの負傷があってか、淡々と走る。uedaさんは調子よさそう。

 で、我らの期待の星matsuoさんは。なんとクラッシュして両腕骨折・・・。まさかmatsuoさんがクラッシュするとは。もしかして、怪我人がコースに来ると怪我を誘発するのか?
 それはともかく、よろしかったら、matsuoさんとhamanoさんに励ましのメールを送りましょう。それが一番の薬になるに違いありません(アドレスは掲示板にあり)。

 やっぱ、ジャンプって恐いなあ(でも、やめられん)。

1月13日(土) ライテクなんか書いてる場合ではない。テクを盗みに行かなければ(いや、まじで)。

 今日は通院日。消毒のみで変わったことはなし。

 本日は、badちゃんとsasabeさんが生駒に行くということだし、掲示板によると他にも生駒へ行く方がいらっしゃるので、行ってみる。すると、a_sakuさん、nakanishiさん、tsuneちゃん、ioroiさん、hamanoさん、sukeちゃん、悟朗ちゃんの姿あり。

 で、まず、先日近畿選手権にデビューしたばかりのはずのsasabeさんが、3連を飛んだと聞き、ビビる(しかも2コーナー後のダブルより先に。なんか間違ってないかい?)。しかしまあ、彼は近選でもスタート横のテーブルをまん中のラインから立って飛んでたので、ジャンプ得意なんやろうと納得して、みんなの走りを撮影をする。

 と、今度は悟朗ちゃんが1コーナーをいい音させながらかっこよく走り抜けて行った。えらい速くなっていたので驚き、もしかしてジャンプも飛ぶんじゃないの? と思って見ていると、やはり2コーナーから飛んで帰って来た。う〜ん、やるね! きっと彼は近いうちに3連を飛ぶに違いない。

 で、次はhamanoさん。3連を飛んでいる。しかも、ジャンプだけではない。コーナーもスムーズかつ豪快。彼はNB残留となったのだが、私ははっきり言って彼に勝つ自信がない。なんか、どんどん速くなる彼等を見ていると凹んできた。

 a_sakuさんは、あばらはほぼ完調のよう。が、練習し過ぎて指が腱鞘炎になっておられる模様。

 IB tsuneちゃんは、淡々と走る(なんか、MXとは違うことを考えながら走っているような雰囲気だった)。

 復活して間もないnakanishiさんは、ひたすら走りまくっていた。

 で、気合いが一番入っていたのはbadちゃん。ioroiさんと身内バトルを開始。

 一方のioroiさんは、いつものように淡々と走る。

 sukeちゃんは・・・。NBのふりしてるせいか、ウェア−のせいか、なぜか区別がつきにくかったので、よく分からず。

 途中で雪が降ってきたが、みなお構いなしで走りまくる(いや、約1名脱走 ^^)。うらやまし〜い。
 で、この日は救急車が来た。翌日になって聞いたが、実はhamanoさんだった。鎖骨を骨折されたとのこと。そんな危なっかしい走りじゃなかったんだけどなあ。まあ、しばらくは私とともに応援部隊にまわりましょう(^^)。

 寒かったけど、やっぱコースは楽しいなあ。

1月12日(金) やっぱ、ブラック!

 実に疲れる、というか腹の立つ1週間だった。もう、ほとんど殺意が生まれそう(いや、まじで)。

 しかし、それもモトクロス仲間からのメールを見ると、一気に和らぐ。

 しかしともかく、私にしては忙しかったし精神的なエネルギーも大分使ったので、今週はページの更新があまりできなかった。それでも、掲示板を見やすくしようと改良してたのだけど、そんな中、ふと現状の掲示板に自分で書き込んだ奴を消そうとしたけど、なぜかできなっかった。こりゃえらいこっちゃ、と、いろいろやってたけど、なんのことはない、プログラミングのミスだった。

 で、いろいろ調査するため、失礼ながらみなさんのパスワードを確認させて頂きました。今後もそのようなことがあると思いますし、また、悪意を持った人にはパスワードファイルは簡単に見られる構造になっております。万が一、個人的に重要なパスワードを使って書き込まれた方がいらっしゃいましたら、早急に削除して下さい。

 ああ。ともかく休みに突入したし、掲示板も一応動くようになったし、再び改良に励もうかな。

 そうそう、今週は酒飲んでないよ(^^)。

1月9日(火) 一応成功か?

 やはり前日の寝過ぎが響き、なかなか寝つけず。で、5時半に目覚める。6時過ぎくらいに起きる予定だったが、ここでもう一回寝ると起きられなくなる恐れがあるので、思いきって起きる。で、ゆっくりしつつ余裕で出社。

 今日は仕事もまあまあ真面目にやった。ついでに残業も少しやった(もちろん、S)。しかし、1日では意味がない。

 今日は朝から餅3個、晩はご飯をてんこ盛り2杯も食ってしまった。体も動かさないのになぜか腹が減る。救いなのは今日も酒を飲まなかったこと。

 う〜ん。

 また走るか?

1月8日(祝) 社会復帰できるか?

 今日まで休み。う〜ん、素晴らしい贅沢。明日からに備え、今日は早めに起きる予定だったが、結局昼前まで寝てしまう。

 で、しばらくしてから会社へ。休み明け2日目に出来ていないといけない書類を、完全にほったらかしで休みに突入しており、さすがに心配になってきて。もともと手抜きでしか作る気はなかったが、いくら手抜きでも1日では作る自信がないので、とっかかりだけでもつけとこうと。で、4時間くらいやってたが、嫌になってきたので帰る。

 で、昨日今日と酒を飲んでいない。いつ以来だろう。この調子でしばらく禁酒できればよいが。

 で、掲示板の書き込みがさらに2件も増えていた。ありがたや。それに先日、久方ぶりに面識のない方からのメールを頂いた。こないだ、naitohさんが「nakanishiさん、1日10回ぐらいチェックしてるらしいで」と言っていた。実は私も自分で10ぐらいは増やしている。(^^; ちゅうことは、実は数人しか見てないんじゃないの? という疑惑があったが、これで、そんなことはないということが証明された(^^)。

 最近、HPをいじりだすと止まらない。

 早く寝ないといけないんだけどなあ。

1月6日(土) 体脂肪うなぎのぼり。

 本日は、通院日。久方ぶり(多分1ヶ月ぶり)にレントゲン撮影を行った。期待せんとこうと言い聞かしながらも、やはり期待しつつ見ると、1ヶ月前は5mm幅くらいだった骨の芯が、1cmくらいに成長していた(ちなみに本来は2cm以上の幅の骨)。単純には喜べないが、しかし進歩はしてるんだから喜ぶべきなんだろう。そろそろ普通のギブスに戻すのかなと思っていたが、まだそういう話は出なかった。

 で、午後からは練習予定掲示板の改良に励む。削除に失敗しても「削除完了」とメッセージを出すといういい加減な作りであったので、それを修正。あとはメーラーへのリンクと、背景の色付けなど。ページ作成ソフトを使えば、HTMLタグを知らなくてもなんとかなるので、HTMLの辞典は買ったきりほとんど使ってなかったが、CGIを使うようになると、自分でタグを書かないといけないので、ちょっとしたことをするのにもかなりの時間がかかる。HTMLとJava Scriptの辞典、CGIサンプル集は買ってあるが、CGIの辞典はない。やっぱりこれも買わないと苦しい。

 で、夜はラブラブ集団とブラック団との交流会。楽しくてまた飲み過ぎてしまう(未だ学習機能なし)。で、最後はwadaさんに送ってもらう。ありがとう。

 で、帰宅と同時に爆睡。次こそ学習するぞ。

1月5日(金) ホントは仕事はじめなんだけど。

 昨晩の夜中に寮に到着した私は、メールチェックと同時に、練習予定掲示板をチェック。まあ、当分誰にも書き込んではもらえまいと覚悟はしていたものの、やはり気掛かりで。
 すると、そこには既に3件の書き込みが。そして晩には4件になっている。予想外の進展にびっくり。書き込んで下さった方、ありがとうございます。今すぐには無理かもしれませんが、今回書き込んで下さった方を含め、いろんな方に重宝がられる、そんな掲示板に成長していって欲しいと思います。
 みなさんも「俺の予定なんか書いてもなあ」なんて思わずに、書いて頂けると幸いです。また、いかんせん、素人が慌てて作った代物ですので、ご不満な点が多いと思います。ささいなことから核心を突くご意見まで、なんでも結構です、ご意見下さい。改善するように努力したいと思います。

 で、その他には、所用にて羽曳野市のバイク屋STABLEさんへお邪魔。行ってびっくり、とても綺麗なお店で、休憩室はそこらの茶店なんかより快適。近くにお住まいの方は是非行ってみましょう。コーヒーごちそうさまでした(^^)。

 で、後は遅ればせながら、アナログな年賀状を書く(下手くそなくせに筆ペンで書いている。カラーは一切なし)。実は高校を卒業して以来、自分から年賀状を書いたことがないのだが、そんないい加減な私にも年賀状を下さる方がいらっしゃる。これではいかんと思いつつも、つい怠けてしまう。わずかな枚数ではあるが、結構疲れた。どうりでパソコンで書くのがはやる訳だ。

 まあ、アナログでもデジタルでもよいが、ともかく来年からは自分から書こう。(←怪しい)

1月4日(木) 家族って、すごい。

 もう1日ぐらい田舎にいる予定だったのだが、なんかそわそわするので、大阪に帰ることにする(別に居心地が悪い訳ではない)。帰り際に親父のありがたい話を聞き、なんだか落ち着いた。

 うちの親父はそこらの男には決して負けえない強靱な肉体を持ちながら、しかしとても優しい。未だかつてしばかれたことなど一度もない。が、言うべきことはしっかり言うので、一部では偏屈な人間と見られているかもしれない。しかし、私は常々親父のようになりたい、ならなければならないと思っている。そんな親父の言葉はやはり、他のどんなものよりも強く、そして優しい。

 親父の言葉を聞いて急に楽になった私は、田舎を後にした。

1月1〜3日 あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 大晦日の21時くらいに田舎に着。車のなかったころは、だるまのように服を着込んでバイクで震えながら帰ったり、車でも地道をノンストップで帰ったりしていたが、そのような気力はなく、全部高速を使って帰った。この調子だと、そのうちに、高速でも仮眠しないと帰れなくなるかもしれない。

 実は今回はiMacを持って帰っている。「何かやらないと!」と思うのだが、気ばかり焦って、結局なにも手に付かない。ただ、本を読んでるだけである。長い休みなのだから、ゆっくりいろんなことを考えようと思うが、どうも落ち着かない。これはもう、ほとんど病気である。

 ああ、なんか正月から暗いの〜。