マグラの草子

(2月分)

 

2月28日(土) KXは純正部品で各種ウェイトのフライホイールがあったのに。(--)

 昨日、2st125ccの最終兵器フライホイールウェイト(KX125にはとっくに装着済み)が、発注から1ヶ月以上経過し、ようやく入荷しました。

 早速今日装着しようとしましたが、アメリカ製だからか加工精度が悪く、装着できませんでした。

 まあ、無理やり叩きこんだら不可能ではないかもしれんけど、先週YZに乗った時は必要性を感じなかったので、装着に失敗する可能性が高いなら無理はやめとこうと。(まあ先週のように湿っててギャップも少なければ、そもそも必要ないですけどね。重いフライホイールを装着すると、リアタイヤが跳ねて空転しはじめた時に、急激に回転が上昇してさらに跳ねて空転するという悪循環に陥らないので、4st的乗り味になるのです)

 で、ゼッケンベースを貼りなおしたり(しかし、未だライセンス更新してませんが--;;)、リアサス全般のグリスアップ、タイヤの向き変え、エアクリーナーの交換。

 KX125のフレーム交換もやろうと思っていましたが、無理っぽいので、その前に、完全に死んでしまっている、リンクのおにぎりパーツのベアリングの打ち換え。どうにも抜けないので、ガストーチであぶりながら。

 明日は出勤です。

 逆バンク後の座り飛びやりたいのになあ。(--;

 近いうちにトリプルも飛びたいぞ!




2月22日(日) ぬたってるコーナーで、2周目で早速ぼてコケしましたけど。(--;;

 昨日のショック(オレってコーナーリング下手なんや)を引きずりながら、YZ125で下市に。

 今日の私のやりたいことは一つ! 逆バンク後のダブルを座って飛びまくる!

 が、昨日のショックから立ち直れていないのか、午前の一本は、チャレンジできませんでした。

 しか〜し。

 午後からは、なんかスイッチが入ってバンバン飛びました。途中、振られつつショート等、やばい状態もありましたがなんとかセーフ。ダラダラコーナー後のジャンプも、今日は飛距離出すのに精一杯という感じではなかったので、気持ちよく走れた。

 ウオッシュボードも、2,3回、3個3個がうまくいきました。

 あと、今日は昨日の指摘に基づき、脚を極力出さない走りにチャレンジしました。右コーナーを速く走れるようになるためには、しばらくこの意識を持ち続ける必要があるように思います。

 今日は、目的を達成し、雨も最後まで持ったので、ご機嫌で帰宅できました。







2月21日(土) モタードショック!

 kanatani師匠に連れられて、名阪でモタード初体験。師匠のYZ250Fモタード仕様に乗らせてもらいました。

 風が吹いて、とにかく寒い!!

 で、私は、
  ・路面が信用できない、
  ・タイヤが信用できない、
  ・ワイドタイヤのためハンドリングがMXタイヤと違う、
  ・そもそも4st250のエンジンブレーキをMXでも克服できなかった、
  ・コースが苦手な右回り、
等の言い訳を手に、終始ツーリング。(本人は本気です)

 ん〜、舗装路走るのって怖いわ。

 私の走り(見るだけ無駄。後ろでカニ走りしてるのが速い人)



2月15日(日) どうなる本番車!? (思い直せば、今日はコンディションのおかげで不満なく走れましたが、全てのコーナーで、いい感触はなかった--)

 昨晩、今日は名阪にモタードをやりに行くという話になっていましたが、なぜか結局下市です。(^^;

 本日は、久々の練習車'07YZ125です。昨日、本番車'05KX125のリンクのグリスアップでもするかとバラしてたら、リンクのボルトは折れており、リンクと結合する部分のフレームの溶接パーツがぼっこりととれていましたので。(@@) なんでこんなもんが取れるの???

 今日は、超久々のhamadaさんやmorimotoさんもいて、なんとなくにぎやかです。

 午後からの走行でしたが、金曜晩の雨がウソのような超ベストコンディション! さすがにこれだけコンディションよいと、YZは乗りにくいとか言ってられません。浅くなったウオッシュボード等、頑張ってみました。結構ハラハラするような挙動になるのですが、それがまたエキサイティングでした。

 終始逆バンク後のダブルを飛ぶべく、コーナーの立ち上がり付近を直線的にしつつスピードを高めようと頑張っていたのですが、全くチャレンジしてよいと思える状態になりません。(--)

 最後の最後に、YZではトレースしにくく敬遠していた轍を無理して通ってみたら、そこは乾いて締まってるし、立ち上がり手前で失速しにくく(助走距離稼ごうと外回ると、ますます逆バンクの度合いが高まるので、出口に近づくほどに失速してしまう)、チャレンジしてもよい気がしてきてチャレンジ。

 どショート! フロントすら届いてないくらいの感じ。でも、耐えれたのでその後もチャレンジ。アクセル戻すのが気持ち早い気がするので、ちょい長めに。さらには、とうとう、2st125では未だこのジャンプでやったことのなかった座り飛びにもチャレンジ! ともかくなんか面白くなってきたのだけど、閉店時間が来たので終了。まあ、10回弱チャレンジして届いたの2回ぐらいです。でも、結果的に届かないダブルを座って飛ぶなど、やったことがないので、これだけでも大収穫かな。(^^;;;

 もっと早くチャレンジしたら、もっと楽しめたのになあ。

 まあ、来週は出張続きで、チャレンジングなことやってる場合ではないのだけど、怪我なく楽しめたのでよしですかね。

 







 top