マグラの草子

(12月分)


12月25日(日) 閃き? ありません。 とりあえずは慣れるのが先決でしょう。(?)

 やる気ないはずなのですが、昨晩KX250の部品到着の連絡があったので、急遽やる気になり早くから起きて準備し、部品も入手して生駒へ。昨日の台数からして今日も凄く少ないやろうと思っていたら、なぜか凄い台数。IAもいっぱい。私は飛ばないクラス。(実際、昨日も今日も飛べてません。 TT)

 もたもたしてたら、午前中は間に合わなかったので、広場で8の字のみ実施。めっちゃ楽しい。路面、タイヤ、エンジン、全て最高! なんだかうまくなった気分。

 で、午後からはコースを走行。飛ばないクラスなのでたとえ台数が多くてもじっくり落ち着いて慣らしながら走行できます。オーナーの好みでワイドレシオになってるせいもあり、最初は2速で走行。

 最初は立つことができず、ジャンプの踏切り以外全て座っていましたが、ギアを1個上げつつだらだら走ってたら、コーナーの立上がり以外はなんとか立てるようになりました。

 で、キャブもサスペンションも標準セッティングなのですが、ストローク感がないというか、ギャップで125とは違う衝撃を受けてる気がする。(ハードスプリングを入れたような感じ)そのかわり、パワーのON/OFFやコーナーリング中に揺れるような感触はありません。ともかく底突きはしていないのだし、どうせ今日はジャンプなんて飛べないしということで、フロンの伸&圧、リアの伸びを1クリックづつ緩める。ウソみたいにストローク感が出た。次はリアのイニシャルを1回転緩める。旧フィニッシュ前の谷間のギャップでのハンドルの振られが減った。

 しかし125とはやはり全く感触が違う。250だから? ん〜、なんかフォークのオイルレベルが高過ぎるような気がするんだけど。'98 250ccと'05 125ccって、フォークスプリングのレート同じなんですよね。(ただし、250は不等ピッチスプリングらしい) なのに今日大テーブルを飛び過ぎた時底突き感がなかった。が、ギャップでダンパーが効き過ぎてるような鋭い衝撃はなかった。この年代のマシンって、上級者向けのセッティングなんですかねえ? まあ、次回走行までにオイルレベルを5mm下げてみよう。

 閃きはなかったし、大テーブルを3回ぐらい飛んだだけだけど、今日は刺激的で楽しかった。

 よく考えたら、もう今日で走り収めですなあ。

 とりあえず250デビューで怪我しなかったのでノープロブレム。

12月24日(土) エンジンのマウントが緩んだまま走ってしまったからなんかなあ。 

 やる気いまいちないのですが、NA hirano氏が生駒に行くとのことなので、お供にやって来ました。hirano氏はシンシャ'06CRF250です。私も負けてはいません。中古'05KX125です。(負けとるやん)

 他にもYZ250、RM250のライダーも来られていました。

 今日も寒いし、かれこれバイクに乗るの1ヶ月ぶりぐらいなので、慎重に走行。全なめ。なのに数周でパンク。なんで? 修理後、空気を入れようとして発見しました。エアゲージ、0点ずれてるやん! ずれてるぶんを見越して高めに入れたらええかと思いましたが、エアゲージかりて測ったら、それでも低かった。どうやら、0.5気圧ぐらいで走っていた模様。

 さて午後から気を取り直して走行。が、なんかおもんない。要所にギャップが出来てるというのもあるかと思うけど、走りはきまらんし、パワーがないように感じる。やや湿った路面といいタイヤのせいで食い付き過ぎなんかなあ? と思いつつ、まあこんだけ寒かったらメインジェット大きくした方がええやろうと交換。と、キャブレターとエアクリーナーボックスをつないでいるバンドがゆるゆるなのを発見! ひー。今日はホコリは舞ってないからOKやろうと言い聞かせて忘れる。

 最後はまだもう1本走れるはずやし、体も疲れてはいないのだけど、なんか怪我しそうな気がして早めに切り上げ。

 洗車後、フレームにクラック発見。最初はひっかき傷かと思ったけど、何も当りそうにないところに、左右とも不自然な方向の傷があり、爪でなぞったら段差があった。ガク−。(--) フレームが丈夫そうやからKXを選んだのに・・・。くそ、こうなったらYZ125を買うか?などとアホなことを考えながら帰宅し、フレームの価格を検索。

 まあ、とりあえずは溶接してもらって様子を見るかのう。

 ん〜、ますますおもんない。

12月18日(日) 手指もなんか変。

 今週はKX250の試運転をやりたいのだけど、「シーズンに1回あるかないかの大寒波襲来」とのことなので、好きなだけ寝る。

 で、スイングアームとリンクのグリスアップ。1箇所を除きやる必要ないレベルでした。で、リアブレーキキャリパ−&ブレーキペダルのグリスアップ。

 で、本日はフロントブレーキのキャリパーとキャブレター、プラグの掃除。で、バイク屋に行ってクラッチワイヤー等を注文。もういじるとこないやろ。

 しかし、250のメンテばっかりしてるので、125はええんか?と不安になってしまう。ん〜、125だって前後サスペンションのメンテしたっきり乗ってないわけやし、完璧やろう。(?)

 ・・・、2台維持しようと思ったら整備記録が必須やな。

 信じられないけど、両足の指が霜焼けになってしまいました。自転車通勤のせいか? はたまた大寒波の中、連日整備してるせいか?

 霜焼けなんて、15年ぶりぐらい。

 もしかして血行が悪くなってるのかなあ。(--)

12月15日(木) RM125が安い!

 一昨日、帰宅後KX250の整備をしました。ハンドルまわり。クラッチワイヤーがささくれていたので、これを交換するまで乗るまいかというところです。

 パーツクリーナーが手につくと感覚がなくなりかけ、このくそ寒いのにようやるなと思いながらやってましたが、私が「今日はこんなもんやろ」と帰路につくと、同じガレージのJr.上がりの子のお父さんは、「今から整備!」って感じでした。(気温1℃)

 ここのところずっと、自分に対して1日に何度も(ごもっともな)呪文をとなえています。

 しかし全く効果はなく、むしろ呪文を唱えれが唱えるほど、わけが分らなくなります。

 5年ほど前も、呪文のようなものを唱えていましたな。その時とは内容は違うが、しかし、本質的には似てるか。

 ちなみに以前の呪文は、諦めの境地でどうでもよくなった。じゃあ、今唱えている呪文もどうでもよくなるのか?

 きっとそうなんやろなあ。(--)

12月11日(日) ブーストになりそうだけど、ブーストにしてはいけない。怪我するから。

 KX125で走りたい気も少しするけど、やっぱりKX250の乗る準備をしたく・・・。

 クラッチアウター要交換とのことなので、まずはこれを交換。手ではとても緩みそうになく、インパクトレンチ様のお力を借りる。

 次はフロントフォークのオイル交換。2st250は時間かけてじっくり慣れていなかにと危ないから、とうぶん気合い入れて乗ることもないやろうし、とりあえず1回乗って、なんかおかしかっから交換しようかなと思っていたのだけど、「いやいや、はじめて乗るからこそ良い状態で乗らねば」と交換。1年間乗られていな かったマシンなので、汚れはあまりないのですが、酸化してるみたいで変色してネバネバになっていました。(やったかいありやな)

で、スタンドアップした際、ステアリングの切れ方がおかしかったのでチェック。ベアリングが傷んでいるようですが、手持ちのパーツがないのでグリスアップして組み付け。

 次はリアサスペンションのオイル交換。こっちはネバネバではないけど、やや黒っぽく汚れていました。(やったかいありやな。 笑)

 慣れないマシンのせいか、これだけで夕方になってしまい、急いでバイク屋に行って窒素ガス充填。なんとか間に合って、帰宅後元通り組み付けて終了。

 まだまだ、やること多数。ハンドル交換(テーパーハンドルをつけたい)、ハンドルまわりのグリスアップ、ワイヤー注油、グリップ補修、ブレーキキャリパーのグリスアップ、リンクのグリスアップなど。平日の晩にやるか?

 はよ乗りたい。

12月10日(土) ハイパワーマシーン!

 とうとう手に入れてしまいました。KX250。2st250ccです。いやいや、あくまで借り物なんですけどね。しかし、好き放題乗ってよいのであります。もう嬉しくて、書かずにはおれません。今すぐ下市に行って乗り込みたい気分です。

 某氏の好意により、貸与されることになりました。

 そういうわけで、今週は平日からガレージの掃除をしたりして、2台置けるように準備していました。今日も引き取りに行く前に、立体スペース確保のために棚を2個買いに行きました。

 が、幅31cmのやつにしときゃよかったのに、欲張って41cmのやつを買ったら、むちゃくちゃ狭くなって、車を入れた際の左右のクリアランスが両方足して10cmありません。ガレージの前も変則的な形なので、3方向を注意しないといけない。おまけに、ある程度車が入った時点でバックライトの灯りが見えなくなり、真っ暗になる。

 このままでは近々ぶつけるに相違ありません。せめて車を入れる際に最後まで左右が見えるように改良せねば。

 ついこの間惰性MXマシンに乗らせてもらったと思ったら今度は反惰性MXマシン。だけど。たぶん、2st250もなるべく惰性で走るべきなんだろうと推定しております。よく、2st250、4st450は重いとか、あるいは4st250も2st125に比べれば重いと聞きます。確かに私が乗らせてもらった時もなにかそんな感じがしました。4st250は自分のマシンとして乗ったことがあるわけですが、'05KX125に乗り換えてはじめて、「ジャンプの着地は明らかに2st125が楽」と感じました。

 が、このジャンプの着地はホントに単に車重の問題かもしれませんが、それ以外のところで私が感じた重さというのは、車重ではなくて、パワーで沈んだリアサスペンションが反発した時のピッチングのような気がします。

 2st250はめっちゃトルクがあるし、2st125に比べれば食い付きやすいので、アクセルを開けたら体重移動なんかしなくても加速Gで勝手にリアサスペンションが縮むのです。で、アクセルをOFFにするとその反動でピッチングが生じる。はじめて2st250に乗った時は、ただ単にそれを怖いと思うだけだったのだけど、今思うとそういう125では生じない動きが重さとして感じられるんではないかと。

 つまり、パワー(トルク)のあるマシンは重く感じる。

 私の勝手な推論では、たとえ125に重りをつけて車重を2st250なみにしたり、フライホイールに重りをつけてエンジンのジャイロ効果を強くしても、2st250ほどの重さは感じないんじゃないかという気がします。

 とはいえ、2st250の最大の利点は加速力やろうから、コーナーの立上がりでそれを有効に使わないと意味がない。私の場合、パワーのないマシンばかり乗り継いで来たし、KXFを除き食い付きにくい125しか乗ったことがない。125は食い付かせるために、加速開始時点ではわざと体がやや遅れ気味のリア荷重にしないといけないと思っている。だけど2st250でこれをやったら必要以上にリア荷重になりあとでおつりがくるし、疲労する。が、実は125であっても意図的リア荷重はあまりよろしくなく、今までの私はストップ&ゴーもしくはフラットなコーナーリングラインを選んでたからリア荷重を必須と思っていたのであって、今よりタイムアップを図るためには、バンクやわだちを利用するラインが必要で、そういう走り方はつまり惰性を使うわけやから、意図的リア荷重は害があるんではないかと。

 何言ってるんだか分らなくなって来ました。

 まああれです。ようするに、2st250に乗ったら何かひらめくんじゃないかと期待してるだけです。

12月5日(月) 寒い!

 手がちぎれそうでした。

 耳にしもやけができそうでした。

 こんなに肉のウェアを着てるのに、なんでこんなに寒さに弱いのだ?

 発熱体(筋肉)がないからか?

 甥の写真が届きました。

 ダイバン(弟番?・・・アホなMacの変換による)という鬼か天狗に抱かれております。ちっとも泣かないそうです。というか、まだ1歳やと思うんやけど、でかくない?

 私なんぞは、兄ちゃんに「清司、後ろに幽霊がおるぞ!」と言われただけでわんわん泣いていたのに。

 もちろん今でも幽霊嫌いです。

 怖いTVや映画は御法度です。

12月4日(日) 指が太過ぎてボタン押せません。メガネもそんな感じ。

 今日はTCアニキを焚き付けて下市に行くつもりだったのですが、起きたら既に雨が降っており、しかも今日は寒くなるとのことだったので、一気にやる気が萎えて中止に。日中、みぞれが降っていました。

 ほんでまたゴロゴロしつつ、せっかくなので普段おろそかになっていることをやろうと、携帯を買いに行く。電話とメールはできますが、カメラ部分がずっと前から壊れてたんですよね。(だから、最近の日記等には写真が全くないのであります)

 ほんで私はこういう流行りもんには極めて弱いのですが、movaはなくなってFOMAになるとかいうのは聞いていたので、この際ということでFOMAの902シリーズを買うことにしました。最初は富士通のやつにしようかなあと思っていたのですが、やっぱりデジカメとして使うのを重要視したく、当然被写体は動いているMXerがメインになるので、起動が遅いとか、レンズと手の方向が違うとかいうのが嫌なんですよね。そういうわけで、今使ってるやつと同じ感覚で使える三菱のやつを頼んでしまいました。こういう特殊なこだわりがないぶんには、この三菱のやつは人気ないやろうとなめていたのですが、全色品切れ、入荷日未定という予想外の解答で、帰宅。

 しかし古い機種を買うのもアホくさいし、かといってカメラなしも不便。ようするに近場の携帯屋(docomoショップじゃないと機種変更はできないのかと思っていました)で予約すりゃええやんけと。が、これまた予想外に、なぜかここには希望機種があり(色は違ったが)、買って買える。

 これで写真が撮れると喜びましたが、なんと今度の記録メディアはSDカードだし、別売。なめとんのか! しかも手持ちのカードリーダーはメモリスティック専用やった。もしかすると会社に置いてる自前のリーダーも?

 なんでもええけど、auかvodafoneの方が便利なんやろねえ。最初に契約したのがdocomoやったからdocomoのままやけど、docomoってあらゆる面でよろしくないような気が。

 ん、あと散髪も行きたかったんやけど、今日も行かず。いつも行ってるとこは自宅近辺じゃないし、狭い駐車場しかないから、会社帰りじゃないと行く気になれないのよねえ。でも、思いつくのが大抵、月曜か火曜やから延び延びになってしまう。

 こうなったら、長髪か!?

12月3日(土) ネーブル3びっくり!

 素晴らしいMX日和ですが、最近むちゃくちゃ眠いし、なんか今はあまり乗りたい気がわいてこないので午前中は寝る。

 その後は前後タイヤ交換(フロントはさぶいタイヤからさぶいタイヤへ。何がしたいんでしょう?)や、エアクリーナーボックスの修理(破壊?)、リンクのグリスアップ&ボルト交換(なぜか歪んでいた)、フロントフォークのオイル交換を実施。フォークはうまく緩めないと、肝心なところが緩まず関係ないところが緩んでどつぼにはまるのですが、ここで先日買ったインパクトレンチが活躍。

 とりあえずこれで脚回りはノーメンテでいけるかな。

 田舎からみかんが届きました。

 愛媛っていやあ、みかんでしょう。(柿等も入っていました。ありがとう)

 でもかれこれ大阪住まいも長くなってきました。1、2年のうちに名古屋に行かされそうな雰囲気が・・・。まあ、次男坊かつ独身なので、どこに行ってもいいんですが。

 でもどうせなら東北に行きたいなあ。

 なんとなく。

12月2日(金) やつがちゃんと帰宅したかは不明。

 最近ろくなことがありません。通勤自転車で2回も子供みたいな怪我するし、会社では腹立つし。

 で、今日は会社の同僚と飲みに行きました。やつと2人で飲みに行くと、ふか〜い話題になるんだけど、これがおもろいんですわ。2人ともそのうち宗教家になれるかもね。(笑)

 sukeぴーは退院したそうです。会社にもちゃんと席はあるそうな。よかった、よかった。

 しかし、今日も何杯飲んだんやろ。決して強いわけじゃないので、一応何杯飲んだか気をつけながら飲むようにしてるのですが、今日は週末なこともあり、全く気にしませんでした。

 まあ、無事帰れたからノープロブレムです。

 (体脂肪はプロブレム)

top