マグラの草子

(12月分)


12月30日(月) 無事故で帰れますように。

 金曜日の晩、とうとうきりたんぽ鍋をしました。会社の同年代の方々と。まあ、一応成功でしょうか。

 で、ようやくバイクを組み立てました。いや、完全ではありません。チェーンやスプロケット、冷却水、ミッションオイル等がまだです。でも、おかげで引越して来て以来、はじめてガレージがだいぶ片付きました。メインのマシンは車の脇に、部品取車状態のマシンはハンドルを外して車の後ろに。この配置でかつかつながらシャッターが閉まりました。今まではずっと車のボンネットがはみ出した状態だったので、シャッターは半開きでした。どうせ年末年始は車で田舎に帰るのだから、今日無理してシャッターが閉まるようにする必要はなかったのです。当初は。
 しかし、今日片付けている最中に思わぬところがエンジンオイルらしきもので汚れていたので、ウエスで拭っていると・・・、なんかしょんべん臭い。どこかで何か腐っているのかと思い調べたが何もない。そう、エンジンオイルじゃなくて、ネコのしょんべんだったのです。
 そういや、今日も整備中にネコが入って来ようとしてた。おまけに、よく見たら、ガレージの骨組みの木枠のあちこちに濡れたような形跡がある。さらにはガレージの隣の家の住人が、ネコのために私のガレージの前に餌を撒いているのである。こんなのが続くようなら、毒餌でも撒かなあきませんな。まあ、いきなり毒餌もなんなので、とりあえずは今度撒いた餌をその家に投げ返してやろう。なんなら生ゴミを撒いてやってもよい。

 さて、いよいよ今年も終わりですな。この1年、どうだったんでしょう。ん〜、特に何の印象もない。これじゃ生きてるのか死んでるのか分りませんな。まあ、よくよく考えたら、春念願の全日本参戦も果たし、秋も出た。会社もクビにはなってない。しかし何か違う。

 まあ、それでものほほんと生きていられるというのが一番ありがたいことか。

 さて私は田舎に帰ります。

 みなさん、よいお年を。

12月23日(月) はよ何か植えたい。

 今朝、少し早い目に出たにも関わらず、後ろを見たらバスが来てて慌てて走る。おかしい。早すぎる。んで、バスの中はいつにも増して人が少ない。そうやった、今日は世間は休みなのだ。しかし、まだ今のところ早い目に出てるので、休日ダイヤの電車でも問題なし。
 で、今日も歩いて帰りました。歩いて帰り始めて以来、ずっと続いております。

 で、週末はいよいよ家庭菜園の準備。会社で思わぬ方が家庭菜園をされてると聞いたので、いろいろ聞こうとしたのだが、なんとその方は畑を借りておられる。聞くと、8帖分で年8000円とのこと。んなアホな。大阪でそんな値段で借りれるんかいな。そこまで安いとホントにお遊び気分で借りれるな。

 ちゅうことで、私も土地を手に入れました。\(^^)/ 0.000044ha。(1ha=100m×100m。多分) ん? そうです。やっぱりベランダです。そりゃあなた、何にも知らんのに借りれませんぜ。借りるつてがあるわけでもないし。(でもここは山際なので、探せば借りれそうな気はする)

 でまあ、当初はベランダ(1m×5m)全面を畑にして、大根やじゃがいもを作ってやるぞと思っていたが、この手のものを作るには深い土が必要みたいで、そんなものを敷き詰めては重量オーバーで大変なことになりそう。それに全面畑にするとなると、防水シートが必須だし、土の量も半端じゃなく必要。いろいろインターネットで調べたりもしましたが、ベランダ全面を畑にするなんちゅうのは普通じゃないみたいです。
 よって、とりあえずプランターという鉢を買って来て、小さなものから始めることに。ほんでも深いプランターが欲しいなあと思ったんですが、ないです。諦めて20cm厚ぐらいにしかできそうにないやつを買ってきた。土も買った。が、種や苗を買う暇はなかった。
 なぜか? ん〜、家庭菜園関連のサイトを見てたら、無性にベランダをかっこよくしたくなってきて、その手のものを物色してたので。

 引越して来た当初は、部屋の中をかっこよくしたかったけど、今ではもう「オレには無理やな」と諦めてしまった。が、なんかベランダを有効活用したいと思っていた私は、ベランダが庭になったりリビングの延長になったりしている姿を見て、ワクワクしてきて。それに、私の家のベランダはリビングに面してて、しかも結構広く、いかにもベランダを役立ててちょという感じだったのだ。

 んで、ベランダ改造の基本であるらしいウッドデッキ(すのこみたいなもんね ^^;)とラティス(木製のフェンスみたいなもんね ^^;)を買って来た。もちろんホームセンターで買った安もん(本物は5倍ぐらいの値段がする模様)なので、塗装せんとえらいめにあうのは必至。ちゅうわけで、日曜日はええ天気の中一日じゅう塗装してました。それはもう、昨年の今頃の電子工作のごとき勢いです。そこまでやっても完了はしませんでした。おかげで今日はあちこち痛い。昨年の電子工作はバイクに関係があったが、今回のはどう考えてもないですな。(^^;

 でもなんかやらずにはいられないのさ。

12月18日(水) きりたんぽ鍋をするのだ。

 あいかわらず自炊を続けております。この10日程の間に再び炊き込みご飯にチャレンジ。今回は食えましたが、おいしいという感じではなかったな。他にはトンカツ、里芋の含煮、鶏ガラからつくったスープなどが新メニュー。

 そうそう、昨日はもちも焼きました。(ご飯が炊けるまで待ちきれなくて) 醤油バターチーズもち(こんなん食ってたら死ぬな^^;)を作るつもりで、オーブントースターにまずアルミホイルを敷き、焦げつき防止のためバターを載せて溶けるのを待ってたら火がついて大慌て。蓋開けたら火の勢いが増してさらに大慌て。どうしようとしばし考えた後、とりあえず煙で火災報知器が鳴らんようにタオルをかぶせてじっと我慢。しばらく燃えてましたが、なんとか消えました。ふ〜、あぶないあぶない。今後はオーブントースターをなめんとこう。

 で、相変わらず飯をたっぷり食って、ビールも飲んでいる私。昨日はとうとうベルトの金具が弾け飛びました。(~.~) よって、昨日は会社から歩いて帰宅。50分ぐらいかかりました。ということは4km弱ぐらいということか。今朝も歩いて行ってやろうと思っていましたが、寝ぼけ眼で朝から1時間も歩くのもなあと結局バス&電車。しかし、今日も帰りは徒歩。というか途中までは走った。

 朝晩歩いて通勤すりゃ結構な運動になるかもしれない。しかし、歩いて帰ると近くにスーパーがないため、食料を買わずに手ぶらで帰ってきてしまうのだ。実際そのせいで、今日は考えてたメニューの変更を余儀無くされた。まあ、毎日買い込む必要はないしね。

 できるだけ歩こう。

12月8日(日) 

 金曜の晩はついに炊き込みご飯をつくりました。今までで最悪の出来でした。まずいというより食えません。かちかち&べしゃべしゃ。なんとかして食えるように繕ってましたが、もうどうにもなりません。捨てるわけにもいかず、最後は雑炊になりました。

 で、土曜はイカを解体。初体験の私は、イカの体がどうなっているのか知らないので、なんかもう怖くてびびりながらの作業でした。たまにTVで、「魚が怖い」なんて言うことを聞きますが、その気持ちが分りました。で、解体はしましたが、結局イカは冷凍してしまいました。(^^;

 この日はテンプラ鍋を買ってきたので、野菜のかきあげと揚げ餃子とアスパラベーコンと味噌汁というメニューで油っぽくて気持ち悪くなってしまいました。そういや、イカも足だけは食ったな。

 で、日曜日はバイクをいじるつもりでしたが、なんかめんどくさく、昼下がりまで家の中でゴロゴロしてました。夕方からは、ふとホームセンターや100円ショップへ。家庭菜園の準備を始める予定でしたが、だいたいこういうものは屋外で売ってて、今日は雨だったのですぐにやめ。
 100円ショップは感動もんです。ついこの間までは、たいていのものはホームセンターが一番安いと思っていたのですが、全く違います。ホームセンターで300円前後のものがみな100円。1個だけならどうでもいい金額かもしれませんが、私のように細々したものがまだ揃っていない者にとっては、相当な金額差になります。100円ショップは大繁盛で、店員もよく教育されてて、非常に好感が持てる。普通の店では、客の私がよけてるのにあいさつもなしで通り過ぎていくなんてのはしょっちゅう。繁盛する店はやはり教育がしっかりしているのですね。ちゅーか、この程度のことは本来当たり前にできないとおかしいと思うのだが・・・。

 とまあ、ここまで書いて10日ぐらいほったらかしだったので、もう忘れました。(^^;

12月7日(土) 聖者が街にやって来た。もとい。常時接続が家にやってきた。

 今頃ですが、ようやくうちにもやってきました。いや、そりゃ寮にいた時からその気になりゃ来てたんですわ。でも、最近は写真やムービーのアップロードもしてないし、ADSLというのは申し込みが煩雑そうで嫌だったんですわ。読者のみなさんが高速常時接続回線で、なんで開設者の私が低速ダイアルアップ回線やねんとは思ってました。それでも、「まあええか」とズルズル。

 しかし、私のような保守的な人間にも波が押し寄せてきました。プロバイダから「ダイアルアップ回線縮小。はよADSLに移行せよ」みたいなメールが来てました。そして、それを推進するためかどうかは知りませんが、今まで面倒そうだったNTTへの申し込みもプロバイダが引き受けてくれるようになっていました。
 で、引越して来たマンションはCATV回線が丁度引き込まれたところであり、キャンペーンみたいなもんをやっている。

 このような状況の中、ダイアルアップに固執するのはめちゃくちゃ変。よって、とにかくなにがしかの高速回線に乗り換えるべく、各種回線について調査。前提は、現状のメールアドレスとHPのアドレスをそのまま使用できること。

 対策としては、
   1:現状のプロバイダからサーバのみ借りる + Yahoo BBでアクセス     (MAX.約10Mbps)
   2:現状のプロバイダからサーバのみ借りる + もろもろのADSLでアクセス  (MAX.約10Mbps)
   3:現状のプロバイダからサーバのみ借りる + CATVでアクセス       (MAX.10Mbps)
   4:現状のプロバイダからサーバのみ借りる + 無線でアクセス        (MAX.約3Mbps)
   5:現状のプロバイダからサーバのみ借りる + 光ファイバでアクセス     (MAX.100Mbps)
   6:現状のプロバイダ           + 光ファイバでアクセス     (MAX.100Mbps)
   7:現状のプロバイダ           + NTTフレッツADSLでアクセス (MAX.約10Mbps)

 などが考えられました。最も安そうなのは1、やや無難そうなのは3。最も無難そうなのは7。

 かなり悩みましたが、今のプロバイダはかなり気にいっているので、結局7にしました。それでも紆余曲折があり、当初12Mbpsでと申し込みましたが、結局1.5Mbps。いや、それすら多分ダメやろうと言われていました(へんぴなところなので)。
 が、ダメもとでやってもらったら、いけました。通信速度測定サイトでの結果では約1Mbpsでした。「え〜? 1Mbps?」と言われそうですが、まあ今までが0.056Mbpsですから、約20倍。光ファイバは高すぎるから別として、CATVを使えば200倍になったかもしれませんが、まあ、よしとしましょう。CATVも結構高いし。

 んで今日はルータを購入。まあこれはなくても接続できるんですが、自宅のパソコンをサーバにする計画があるのでセキュリティ向上のため。普通こういうのはADSLなどの廉価な回線ではできないんですが、プロバイダがそれを出来るようにする仕組みを無料で提供してくれるようになったので。
 自宅のパソコンをサーバにしたら何かいいことがあるのか? ありません、少なくとも読者さんには。(笑) 単に作者の技術的自己満足です。いやまあ、間接的にはあるかな。HPの容量を10000MB(現状100MB)くらいにまで膨れ上がらせることができるので、MXのムービーもばんばん載せられます。載せるかどうかは別ですが。(^^; あと、どんなに大きなファイルだろうが、自宅・会社間等でCD-R等を持ち運ぶ必要がなくなるんじゃないかな。まあ、別に今のところ必要じゃないですが。

 しかしまあ、出来れば10Mbpsの回線が欲しかったなあ。

12月6日(金) 従来のサラリーマン向きみたい。

 昨日、今日と主任研修でした。念仏みたいな退屈な講議を受けたり、嘘臭い討論をやらされるんかと思ってましたが、そんなことはなくそれなりに楽しめました。講師も結構よかったですが、いっしょのグループになったメンバーに恵まれたところが大きい模様。他のグループは何かにつけ堅苦しい嘘臭い雰囲気だったので。うちのチームはアホ過ぎて、リーダー(この方だけまとも。53才)にちと申し訳なかったですね。(^^;

 いろいろやりましたが、自分の精神分析みたいなもんと、同じく部下に対しての行動パターンの分析みたいなもんが印象に残りましたね。精神分析みたいなもんでは、十数人受講した中で、ひとり異質な結果になっていました。別に意図的におかしな解答をしたりはしていません。これにはかなりショックを受けました。似たような奴もおると思っていたのに。ちなみに、ひとことで言うと「こまかい!」らしいです。

 部下に対する行動パターンでは、意外にもまともな(まとも過ぎるくらい)結果が出ました。ん〜、喜ばしいのは喜ばしいが、なんかおかしい。そうや、ここで出て来たようなまともな行動パターンを取るのは、相手のことが嫌いでない場合だけだ。しかるに私は好き嫌いが激しいのだ。いい人にはいい対応を、嫌な奴にはそれなりに、というのが私の行動パターン。そう考えたら、真剣になって解答した結果ならまともなパターンになっていても不思議ではないか。

 しかし、このテストを受けて結果を見たら、私は子供が欲しいと思っているんじゃないかという気がしてきた。いや欲しいというより、もし子供がいたらそれなりに対応するようになって来ているんじゃないかと。入社当時にも似たようなテストを受けて、その時は「父性がない」みたいな内容だったと思う。今回の結果では、ひょっとしてそれが出て来ているのかなあと。まあ、単なる思い過ごしかもしれませんが。

 でもまあ、ちょっとぐらい進歩しててもおかしくはないわな。

12月3日(火) 引越し以来、レシートは集めているが・・・。

 毎日晩飯のメニューを考えるのが憂鬱でもあり楽しみでもあります。2週間以上経ちましたが、朝食も含めほぼ100%の確率で自炊しております。まあ、どこまでを自炊と呼んでいいのか分りませんが、レンジでチンみたいなもんは食しておりません。ちゅうか、電子レンジがない。(^^; んでまあ、レパートリーは特に増えておりませんな。ほとんど同じようなもんを毎日食っております。

 で、今のところの最高傑作はクリームシチューですな。まあ、シチュ−のもとがあるわけやから、誰が作ったって似たような味にはなるんでしょうが。んでも、それなりに時間かけて作ったし、そもそもああいう感じの味が好きなんですねー。今日のメニューはグラタン(鶏肉、茄子、タコ。笑)でしたが、あれもクリームシチューにチーズかけたようなもんですわな。

 で、最近作りたいと思っているのが炊き込みご飯。何食ってもあまり感動のない私ですが、寮で出てた炊き込みご飯は妙にうまくて、3杯ぐらい食ってたんですよ。なんとかしてあれを食いたいなと。でもね、何が入ってたかよく覚えていないんですよ。鶏肉とごぼうとニンジンとわらびみたいな野菜が入ってたとは思うんですが・・・。まあ、味付けも分らんし。
 炊き込みご飯が載っているであろう本もあるんですが、買ったきり湯豆腐と味噌汁の作り方のページしか見てないんですよ。まあ、休みが来たらゆっくり読んでみましょう(しかし、バイクも組み立てなならんのじゃ)。

 で、会社の方に、「おまえ、自炊するのはええけど、自分の好きなもんばっかり作って栄養が偏らんようにせーよ」との言葉をいただいております。ん〜。まあ、野菜好きだし、今のところ揚げもんを作る設備もないし、心配なのは塩分だけかな?(塩味が好きなので、これだけはまずいかもしれん)

 今日はサラダも作ったしね。(キャベツとブロッコリーとアスパラだけですが)

12月1日(日) 尻餅つくほど脚ガクガク。

 今日は、昼からバイクいじり。クランクケースのクラッチリフター挿入部をガリガリ削ってましたが、いっこうに改善されません。どうやら、バリが出てたんじゃなくて、クラッチリフターを支えるベアリングが磨耗していた模様(アホやな。はよ気付けよ)。

 しかし、このベアリングを抜くのは至難の技で、もし抜けたとしてもこんなものは注文していない。こいつをなんとかして抜いて、まだ生きてる方のエンジンからベアリングを移植できんもんかと悪戦苦闘しましたが、無理。

 渋々、生きてるほうのクランクケースを使って組み立てることに。(ベアリングが死んでる方のエンジンは簡単にケースの分解ができてたけど、生きてる方はめちゃくちゃ固くてボカボカ叩きまくったので、クランクシャフトが変形している恐れがあり使いたくなかったのだ。ちなみに、クランクシャフトって左右どちらかのケースにひっついたまま抜けないもんなので、クランクシャフトとクランクケースって別々には使えないんですよ。素人整備では)。
 が、こんどは肝心なところでパーツクリーナー切れ。ならばガソリンや! いやCRCや! と半ばやけくそでやってましたが、暗くなってしまったので中止。結局今日も組み立てられず。もうホントに嫌になってきました。組み立てるのがめんどくさくてこのままモトクロスやめたりしたら傑作やな。(笑) まあ、かといって買い直すほどの気力もないしのお。まあ、じみちに組み立てるしかないな。

 まあ、今の私の一番の楽しみは飯を作ることなのだ。(^^;

 

top