マグラの草子

(12月分)


12月30日(日) 70kg超えそう。(やば!)

 え〜、今日の昼間はバイクを積み込んだりしたぐらいで、ろくなことせず。ロータリーエンコーダに使うカウンタICを買いに行くつもりだったが、行く前にインターネットで調べると、既に休業中であった。

 晩からはWOWの忘年会に急遽参加。まわりの方々のパワー(というか持続力)は凄かった。あれが普通か?

 さて、今年も終わり。結局私の最大の楽しみのレースには一度も参戦できませんでしたが、なんやかんやと楽しく過ごせた1年でした。これも皆さん方のお気づかいのおかげです。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 では、しばらく帰省します。大阪に帰って来たらまた更新します。

 よいお年を(^^)。

12月29日(土) まじっすか。

 休みです。実走行テストに行きたいです。しかし、今日は無理です。

 で、とりあえず掃除しました。ここ2、3ヶ月で本やら何やら増えているので、整理のしようがありません。ちゅうわけで、とにかくいらんもんを捨てることから始めようと思うのですが、捨てられません。なんか、ほとんど全てが「いつか役に立ちそう」という気がしてしまうのです。まあ、これは死ぬまで直らないでしょう。

 ともかく、最近の散らかり様の一番の原因である電子回路の本の収納場所に困りました。元々本等の収納スペースは不足しておったわけで、解決は困難。というわけで、今までかなり好ポジションを占めていたDIRT COOL & DIRT SPORTS(いずれもMX本)を左遷し、電子回路の本を収納。
 整理しながら思ったんですが、私はMXしか興味ないと言いつつ、ゴルフ道具(&テクニック本)、スキー道具(&テクニック本)、テニス道具(&テクニック本)、キーボード(&楽譜)、など、いろいろわけわからんもんをもっております。まあ、こういう遊び自体は結構みんな経験されてる方も多いと思いますが、いちいちテクニック本を買うなど凝ってしまうあたりが、私の金銭感覚の問題点でしょうか。
 ちなみに、どれも今はやってませんが、いつかまたやりたいと思っているので捨てられず、私の部屋は日々狭くなっておるわけです。

 で、まあ、なんとなく掃除した後、フロントサスに取り付ける距離センサーのステーを作製。いよいよこれだけでも実走行テストに移ろうというわけです。しかし、このセンサーそのものは実用的になりそうにないとの見解を得ているわけで、それを進めるのもなんかむなしいです。でもまあ、実走行テストをすれば何か得るものもあるやろうという気がするので、継続。

 明日テスト走行に行こうかなと生駒に電話しましたが、今年は既に営業終了。下市も電話しましたが、やはり終了。くそっ! 結局今年中には何もテストできずかい! こんなことなら、今日か先週にでも乗り納めに行ったらよかった。

 ともかく、今から王将に行ってみよう。

 最近、無性にラーメンと餃子が食いたかったのだ。(笑)

12月28日(金) 自由の身 \(^^)/

 今日で仕事納め。納会後、同年代の方々に誘われていたイベント(笑)に行く。イベントって言ってもただサウナに行ってマッサージしてもらうだけ。でも、私はどっちも行ったことなかったのです。

 今年の真夏、同期の結婚式の2次会に呼ばれた時、今回の面子と早くから待ち合わせて出かけて行った。「なんでこんなはよから?」ちゅう感じだったのだが、集合してびっくり。サウナに行くと言う。彼等は時々行ってるようで、かなり楽しみな様子。まあ、普通の人なら彼等に合わせ、いっしょに入るはずなのだが、私は嫌で、入れ入らへんで押し問答。結局私がぶち切れて私だけ別行動。なんでこのくそ暑い中汗かきながらやってきて、さらに汗かかなあかんねん!、と。(私は暑いの大嫌いなのだ)

 まあ、それでも懲りずにまた誘ってくれたわけなので、今回は行くべきやろうと。で、どうだったか? ん〜、暑い。マッサージは? ん〜、そりゃま気持ちよいが、30才で通うのも「どうかと思うな」・・・某IB昇格に燃える男風。風呂関係で一番楽しかったのは、プールかな。飛びこんだら反対側に着きそうな距離ではあったけど、それでも泳ぐと息が上がった。すっぽんぽんで泳ぐというのも後で考えると変な感じだが。(ちなみに、上がった後に気付いたが、プール用のパンツが用意されていた ^^;) しかしホントに一番楽しかったのは、全部終えた後、彼等とうだうだやってるとき。1年分(?)の毒を吐き出すやつもいて、非常に面白かった。ただ毒吐くから楽しいというわけでもなく、彼等の言うことに共感する部分が多いからだ。
 サウナはともかく(^^;、彼等に誘われたらまた行こう。

 10年後、20年後もこんな会話ができるのだろうか?

12月27日(木) 昨年の今頃と同じようなことを考えているなあ。

 ん〜、無事クリスマスも過ぎた。無事と言うからには何もないわけである。まあ、無事が何より。

 そんなことはさておき、なるべく日記を書こうと思うんだけど、書くこともないなあ。まあ、ここ数日はまあまあ仕事してます。会社に本もパソコンも持って行ってません。そろそろ最低限のことはやっとかんと年明けにまずいことになりそうな気がするので。

 しかし、家に帰れば相変わらずセンサーをいじってます。期待のロータリーエンコーダは、機械工作の面だけでなく、電子工作の面でも時間がかかりそう。
 で、2番目に期待のジャイロセンサーは、動いてはいるんだけど、どうも変。このセンサーは回転速度(バイクに当てはめれば姿勢変化の速度)を検出するセンサーなので、回転量(バイクの姿勢)を知るためにはデータを積分しないといけない。積分って言ったらえらい難しそうやけど、要するに足し算したらええだけやと思うのよ。で、足し算してみたのよ。が、センサーを回転させた後また同じ角度に戻しても、データ上は元に戻ったことになってないのよ。少しぐらいの誤差ならよしとしよう(いや、実用化を考えたらそんな簡単に誤差を生んでいたら役たたんけど)。が、尋常じゃなくずれてるのよ。私が間違ってるのか? はたまたセンサーの精度がこんなもんなのか? ん〜、私が間違ってるだけならいいのだが・・・。
 んで、加速度センサー。未だ動作確認ができてません。難しいです。
 で、今のところちゃんと動いたのは距離センサーのみ。が、これまた問題があり、このセンサーは4/100秒毎にしかデータを取ってくれません。したがって、おそらく、非常に精度の悪いデータしか取れないでしょう。

 とまあ、こんな状況で、結局実走行テストに移れるようなものは一つもありません(--)。

 明日で仕事納めです。明日は1日中掃除でしょう。私の部屋はむちゃくちゃです。自分でも嫌です。しかし、掃除する暇があったらいじりたい。

 1日会社の掃除するのなら、自分の部屋を掃除したい。

 そんな感じです。

12月23日(日) こんなことしててよいのか?

 今週こそテスト走行に行くつもりだった。少なくともスロットルのデータだけは取れるやろうと思ってた。しかし、部屋の中でシミュレーションしたデータをEXCELに取り込んでグラフ表示してみたら、スロットル開度とグラフデータに直線性がなく、ガタガタの階段状だった。これでは、滑らかなスロットルワークをしていたとしてもガタガタに表示されてしまうことになる。

 いろいろ考えたが、これはどうもセンサーとして使ってる可変抵抗器の接点が滑らかに動かないことによるものではないかと思われる。可変抵抗器の軸を滑らかに回しても、摩擦力の関係で接点は動いたり止ったりをくり返していると思われる(接点と軸を繋げている部分は弾力がある)。この理屈は接点をベアリングででも作らないと、接点を有するセンサー全てで同様の現象が起こると思われる。というわけで、作製済みのスロットルセンサーは諦めて、非接触式のセンサーを探さなければならない。

 はやる気持ちを抑えつつ土曜日まで待ち、またも日本橋へ。で、まずは接触式ながらやや高級な可変抵抗器「ポテンショメーター」、非接触式回転角度センサー「ロータリーエンコーダー」を買う。が、いずれにしてもこれらのセンサーは、スロットルとなにがしかの機械的な連結をせねばならず、機械工作に相当な日数が必要と思われる。

 ともかく今は、スロットル以外でも何でもいいからデータを取ってみたいので、機械工作の不要なセンサーを買う。まず加速度センサー(着地の衝撃を計測予定)、ほんでジャイロセンサー(バイクの姿勢変化を計測予定)、回転速度センサー(エンジン回転数等を計測予定)、距離センサー(サスペンションの動きを計測予定)。後は、丁度センサーやメモリの特集記事のある本「トランジスタ技術」。
 この中でも特にロータリーエンコーダとジャイロセンサーは高価。バイクに乗らんでも金を使ってしまう私。しかし、今さら引き返せない。

 んで、「なんとか日曜日にはテストを」とセンサーをいじっていたが、EXCELに取り込むためのプログラムの不具合が見つかり、そっちが気になって修正したりしてたら、結局どのセンサーも実走行テストの段階までこぎつけられなかった。それでも日曜日の朝もまあまあの時間から起きていじってたが、「もう今日は無理」と諦める。テストは諦めたが、一日中センサーの動作確認等の続きを行う。ここ2ヶ月程でかなりの数の本を入手したが、読む暇がない(よく寝るからか? ^^;)。早く実走行テストをして一段落したいな。

 まあ、あと5日会社行ったら大型連休。好きなだけいじれるやろう。

12月20日(木) なかなか簡単にはいかんね。

 なんか今週は長いっす。火曜水曜と飲みに行ったので電子工作(いや、最近は機械工作)はあまり進んでおりません。だいたい、酒飲むとすぐ寝てしまうタチなのです。しかし、昨日なんぞは、午前4時に目が覚めてから、データをEXCELに取り込むためのプログラムを作成してました。

 そんなこんなで、とりあえずEXCELに取り込めるようになりました。で、早速センサー(可変抵抗器)をつなぎ、センサーのつまみをアクセルのつもりでテスト。主たる目的は、サンプリング速度(周期と言うべきか?)の決定。

 現状のロガーでは32kBしかメモリがないし、サンプルプログラム(結局まだ全然改良できてない)そのままでは、自動的に4チャンネル分のデータを取り込んでしまうので、1チャンネルあたり8kB(データ8000個分)しか取れない。例えば1/100秒毎にデータを取ることにすると、8000/100=80秒間しかデータを取れないわけです。80秒ではコース1周持ちませんよ。
 それに、まだ無茶苦茶使い勝手が悪く、パソコンからサンプリング開始命令を与えてやらないと動かない。その命令を与えてからバイクに積んでコースに出ていたのでは、コースに出るまでに80秒経過してしまうがな。

 もっと根本的に問題なのは、あまりサンプリングスピードを上げると、データの量が多くなり過ぎて、パソコンに取り込むのに時間がかかるし、EXCEL上でグラフ表示させようにも時間がかかる(と言うより動かん)。

 だから、滑らかなデータを得るための必要最小限のサンプリング速度がどれくらいなのか見極めないといけないわけです。

 で、当初は1/10秒毎でもいけるんちゃうと思っていたが、全然ダメっぽい。それどころか1/100秒毎でも怪しい。
 考えたら、例えば40km/hで走ってるとすると1秒間にだいたい10m、1/10秒間でも1m進むわけで、ジャンプの踏切りで±1mの空白の時間があっては意味ありません。±10cmでも、「ん〜 (--)」ちゅう感じでしょう。
 そう考えると、我々MXライダーは1/100秒の誤差も許されないような曲芸をやっていると言えるのかもしれませんねえ。

 ともかく、1/100秒毎では使い勝手がまずいわけで、ホントにそうなんか追求するために、先日作製したスロットル開度がついたハンドルを部屋の中で握りしめながら、コースを走ってるイメージを浮かべてスロットルを回してみてるとこ。
 ん〜。
 変態やな。(^^;

 まあええ、1/100秒でもダメなら1/1000秒でもなんでもええから、とにかくデータを取ってやるぞ。

(8秒しか取れんっちゅーねん! 笑)

12月17日(月) 親不孝は続く。

 電子工作に明け暮れる毎日。私の家族なんかは、「とうとう清司もバイクから足を洗う気になったか」と胸を撫でおろしていたかもしれません。確かに最近はそういうこともかなり考えたりしてますし、モトクロスに対するモチベーションもかなり低いです。国際A級になるつもりで頑張りたいのは山々ですが、正直恐いです。今度こそ取りかえしのつかない怪我をするんじゃないかと・・・。

 しかーし!

 私が全日本も出ないうちからそんな簡単に辞めるわけないじゃないですか。

 で、とうとう作製しましたよ、スロットル開度センサー。大体私がバイクも乗らんとおとなしく電子工作するわけないでしょう。あのデータロガーは、バイクに取り付けるためのものだったのですよ。スロットル開度はもちろんのこと、前後サスペンションの作動状況、車速、エンジン回転数、クラッチワーク、加減速G、マシンの姿勢等等、取りたいデータは山のようにあるのです。
 えらそうにライテクなんか書いてますが、実際のところ自分のスロットルワークやサスの動きなんか分らんわけですよ。ビデオで見たって、アクセルのON/OFFの区別ぐらいしかつきません。
 老いぼれはじめてからMXをはじめた大人が、伸び盛りの子供を打負かすには、利用できるものは全て利用しなければなりません。奴らもデータロガーまでは持っとらんやろう。

 ん〜、オレは今無性にバイクに乗りたいぞ。早く自分の走りを解き明かしたい。というても、まだなんとなく出来上がっただけなので、多分再度作製しなおさんと実走行テストはできんやろう。EXCELに取り込むためのソフトもまだ出来てないし。それにスロットル開度だけじゃダメだ。最低限、リアサスの動きも記録できるようにしないと。

 ん〜、寝れん。

 スロットルセンサーの写真

12月12日(水) 今週だけね。(^^;

 え〜と、気が付くともう1週間も更新してませんねえ。すみません。月曜日あたりには更新しようと思ってましたが、月火と残業してしまい、電子工作関係もほとんど何もできなかったくらいなので・・・。

 でまあ、最近のトピックスとしては、土曜日2ヶ月ぶりに病院に行き、レントゲンを撮りました。ついこの間までは、行ったらいろいろ聞いてみようと思ってましたが、実際に行ったらなぜかどうでもよくなり、何も聞きませんでした。
 レントゲン像の方は、・・・。まあ、・・・。
 よく分りません。まあ、長さ方向の隙間はほとんど埋まってたかなあ。でも、細いままみたいだったなあ。とにかく、「\(^^)/」なんちゅう感じではなかったですね。
 ほんで、まあ、レントゲン撮影後だったこともありコルセットを外してたら、「着けてないんか!? 着けなあかんで、まだ危ないんやから」と言われました。実際ほとんど着けてないなあ。着けてるのは自転車に乗る時と、明らかに肉体労働をすると予測できる時のみ。(ちなみに、今週は肉体労働をしているので会社にいる間ずっと着けてますが、着けると余計痛い。着けてるだけで痛い。どうなってんの? しかし、腕に曲げや捻りの力がかかると痛いしやばそうなので、着けねばなりません)

 「で、バイク乗ってんのか?」と聞かれ、「あ、ん〜、まあ、ちょっと。」などと返答すると、「まあ転けへんかったらええけど・・・。転けへんように気付けてや。」と言われる。まあ、最近は乗ってないが。
 他には、腕を捻る練習をするように言われた。確かに、金具を着けてた時よりも可動範囲はかなり小さい。

 後は、日曜日はnakanishi兄貴の訪問を受け、パソコンをいじってもらう。月火水は仕事。ただし、今日は定時退社で日本橋に行ってきた。しかし目当ての店(シリコンハウス共立)は定休日だった。しかたないので、ninomiyaエレホビー店に行き、部品を買う(ここはちと高いのだ)。で、今いじりかけてるとこ。

 まあ、こんな感じです。

 体重が68kg後半。やばいです。

12月6日(木)電子工作のすすめ。

 電子機器。そう聞いただけで、拒否反応を示す方がほとんどだろう。みなさんはいったい何を想像するのか? 黒いプラスチックにゲジゲジ(ちなみにみなさんはゲジゲジを見たことありますか? かなり気持ち悪いです。が、今まで見た中で一番気持ち悪かったのはヤスデ。ムカデの色違いみたいなもんですが、なんせおるところには何匹もおるので、とてつもなく気持ち悪い。泣きそうです。いやホント)のように足が生えたLSI? いや、そもそもそういうものをナマで見たこと自体ない方が多いのかな?

 まあ、よく言われるように、電気ってのは目に見えないから、とっつきにくいもんではあるね。 実際、私だっていわゆる電子工学科を卒業したくせに、実際には何に一つ作製できず、会社で使う試験機器が故障してもその回路図をほとんど読めなかった。いや、今も読めん。
 10代の頃はこういう電子機器を設計する仕事につきたいと思っていたのだが、いつの間にかそれは消え失せ、電子機器やパソコンへの興味はなくなっていた。しかし、10代の頃の私は勉強しかしていなかったから、実際にはその勉強が大して役に立っていないことが、情けなく悔しかった。

 今後自分がどうやって生きて行くかを考えた時、自分に少しでも価値があるものを探そうとしたら、結局のところこういう電子工学的な(まあ、そんな大したことはできんけど)技術者しかないと思う。時間をかけることが出来て、なおかつやる気もあれば、他の分野だって人並みにマスターすることは可能だろう。しかし、この御時世で、しかもオーバー30となれば即戦力とならなければ職などなかろう。「独学で役に立つかい!」とか、「電子産業も雇用なんてないわい!」とかいろいろ御意見があろう。しかし、何もしなければ可能性すらないのだ。

 大型トラックの免許取得に乗り出しつつ今現在転職の予定がないのと同じで、結局保険的な意味合い(それも思い込み)しかないかもしれんが、今現在は、MXで国際B級昇格という一つの大きなものを獲得したのと同様、勉強の世界でも何か一つ役に立つものを作り上げたいのだ。それが今の私のモチベーションである。

 まあ、そんな能書きはおいといて。電子工作っていうのは結構おもしろいですよ。パソコンが、昔一部のエキスパートしか触れないものであったのが今では誰もが普通に使えるようになったのと同様、電子回路も汎用的なものはICとしてまとめあげられているので、「増幅回路とは?」なんちゅー、なんとも理屈っぽいことまで掘り下げて考えなくとも、とりあえずなんか作れるようになってきてます。
 もちろん私だって一からモノを作り上げていくのは到底不可能ですが、まず最初はそこらで売ってる参考書をもとに、その通りの回路を作って自作の快感を味わい、それに不満が出て来たら、ちょっとづつ勉強しながら改良していけばよいのです。
 プラモデルを組み立てるのと全く同じように作製できるキットが日本橋で売られています。いろんなキットがあります(例えばお風呂センサー ^^;)が、値段は2000円〜3000円くらい。ホントにハンダ(数百円)とハンダこて(2000円くらい)があれば誰もが作れるものばかりです。

 退屈な方、ぜひ一度だまされたと思って買ってきて下さい。なんも私みたいに根つめてやる必要なんてなく、のんびりやればよいのです。

 困ったら、御質問頂ければ分る範囲でアドバイス致しますよ。(^^)

12月5日(水) またまた、\(^^)/

 やりました。ついにデータロガーが動きました。会社にあった古の本によると、参考書に載ってたメモリと買ってきたメモリは互換性があるらしい(ラッキー! ^^)ことが分り、「なら、もう配線ミスか、ICの故障しかないな」ということで、配線チェック。まあ、こんなこともあろうかと予備のICも購入してあるが、そうおいそれと交換はできません(だって、原因を突き止めないとまた壊れるわけだからね)。

 で、やはりミスがありました。しかしそれを直してもまだ動きません(動いてるかどうかは、データロガーからシリアルケーブル経由でパソコンになんらかのメッセージ(あるいはデータ)が送られて来るのを確認する以外に方法はありません。だって、ロガー自体にはTV画面も何もないわけやから)。
 デスクトップパソコンの場合、普通シリアルポートは2個あり、今回はNo.2のポートを使ってロガーとつなげてました。ふとNo.1を使うようにしてみたら・・・、いけました(なんやねん、いったい!)。そういえばと、N88互換BASICの説明(パソコン側の読み込みプログラムはこれで作成)を見てみたら、どうやらN88互換BASICではNo.1しか使えない模様(なんじゃそりゃ。さもポートを選べるようなメニューを用意してるくせしやがって!)。
 しかしまあ、おかげで配線ミスを発見できたのだから、よしとしよう。

 とりあえず、動くことは分りましたが、サンプルプログラムは、常時パソコンに接続した状態で使用するように作られているので、今のままでは私の目的には使えません。かといって、まだプログラムを解読できていないので、改造もできません。
 でもまあ、装置が壊れていないことさえ分れば、試行錯誤しながら改良していけるでしょう。

 さあ、次はセンサーの方もどうするか考えていかなあかんなあ。

 しかしこりゃ、うまくいったら年内にもテストが可能かもしれんな(ウヒヒ)。

データロガーの写真1

データロガーの写真2

データロガーのプログラム(アセンブリ語)

データロガーのプログラム(機械語)

12月4日(火) なんで携帯から?

 データロガ−の作製(配線)はしたんですが、動いている様子はありません。配線ミスか? かもしれんけど、実は、外付けメモリが参考書に載ってたやつと違う奴(なんせ互換性があるのかどうかすら分らない代物)を付けており、メモリもろともワンチップマイコンが壊れている可能性あり。購入したメモリの仕様(ピン配列等)を調べようとしたけど、古いメモリなので、検索しても出てこない。
 ともかく、このデータロガ−を動かすためのプログラム(もちろん、これも参考書のサンプルプログラムそのまま)を全く理解していないので、現在これを解読中。ああ、データロガ−の実現は遠い。
 そもそも、このデータロガ−っていうのは、データの保存やパソコンへのデータ転送ができるだけなので、何のデータが取りたいかによって適したセンサーを付けなければならない(まあ、そうやって、目的に応じてセンサーを付け替えれば何にでも応用できるからこそのデータロガーなのだが)。
 実際問題、データロガー本体といったエレクトロニクス的な部分の作製は容易と思われる(仕組みさえ理解できれば、後は既製の部品の組み合わせとプログラムの作成だからね)。
 しかし、センサー。これは、頭で考えるぶんには、簡単だけど、ほんとに使えるものを作るのは相当困難と思われる。エレクトロニクス的な部分は、ある意味現実の「モノ=機械」とはあまり関係がない机上論なのだが、センサーは現実のものを相手にしているわけで、当然泥臭いものとなる。極端な話、どんな複雑なプログラムもパソコン一つあれば作成可能だが、歯車一つとってみても、それを作製するのは個人レベルではほとんど不可能なわけである。
 というわけなので、私の目的が達成されるまでの道のりはまだまだ遠い。

 ところで、今日また会社のネットワーク管理者から注意がありました。なんでも、メールの本文をクリックするとウイルスプログラムをダウンロードするメールが送られてきているとのこと。以前は、添付ファイルにさえ気を付けていればよいとのことでしたが、今度はメールの本文がやばいらしいです。気を付けましょう。
 ちなみに私の方は、ここ数日、パソコン宛にウイルスメールらしきもの(添付ファイル型?)が3通ほど来ました。それはまあよいとして、私の携帯宛にも出会い系サイトの宣伝メールが来ました。宣伝メール自体は当たり前のように来てますが、問題は発信元。ぬわんと発信元が私の携帯アドレスじゃないですかっ! 自分のアドレスが利用されて、しかも自分のとこにも送られて来てたら世話ありません。

 ちなみに、私は、皆様方に妙な宣伝メールを送るつもりもありません(HP上の宣伝は除く ^^;)し、ウイルスメールを送るつもりもありません。添付ファイル付きのメールもめったなことでは送りません。御用心下さい。

 なお、私のアドレスから変なメールが送られて来てたら是非御一報下さい。

12月3日(月) 楽しい夢が見たいっす。

 土曜日、午後から日本橋に行きました。データロガ−作製のための部品を購入。翌日曜日は、1日中それの組み立て。まだまだ時間がかかりそうだが、現実のものになりそうな感じになってきた。

 さて、たまにはちょっと違うことを書こう。10日ぐらい前の夢。踏切りを渡っていて、ふと気付くとなんとすぐ横に電車が来ている。一瞬走り抜けようとしたが、すぐ「無理!」と思いあとずさり。が、躊躇したためよけきれず。とっさに線路の合間に伏せたら、なんとか電車に接触せず(でも、仰向けに伏せたその鼻先を電車の下部が猛スピードで通り抜けていくわけね)。「ひ〜っ!」と思いながら固まっていたけど、なんとかセーフ。
 気がつくとそこはホームだったらしく、電車は停止。が、私はまだ電車の下。今のうちに逃げたいけど、下手に動くと、電車が動き始めたら轢かれてしまう。かといって、じっとしてたら電車のまだ通過していない部分に接触する可能性もないとはいえん。悩んだ末に、「まあ、ここまで接触しなかったんやからもう大丈夫やろう」と電車が動いて去っていくまでじっとしとこうと決めた。
 が、誰かが私が電車の下にいるのに気付き、「今のうちに逃げろ!」という。そう言われたらやっぱり今逃げるべきなんじゃないかという気がして這い出す。が、這い出してる途中で、電車が動き出し、見事に車輪に轢かれる。「いわんこっちゃないやんか〜」と思いながら轢かれてたのだが、気が付くとなぜか体はほとんど無傷。ほんで目が覚めた。

 えらい夢見たなあ、と思いつつ寝たら、今度はなぜかどでかいスズメ蜂が現れ、「まあ、蜂なんていらんことさえせーへんかったら刺さへんし、そのうちにどっかいきよるわい」と思ってじっとしてたのだけど、なかなかどこにも行ってくれないし、やっぱり落ち着かないので、ちょっと体を動かしたら見事に刺される。ほんで、電車に乗って病院に行き(なんで電車やねん!)、診療待ちしてるとこら辺で再び目覚めた。

 二つも嫌な夢を立続けに見ると、「オレって病んでるのかなあ?」と気になった。私なりに考えると、これはきっと仕事ほっぽらかしで自分の趣味に走ってることへの後ろめたさの現れなんじゃないかと思う。結局のところ気が小さいので、「ああ、そうさ。オレは自分のやりたいことしかやってないさ。だからどやねん?」というような開き直りが持てないのよね。で、それをいつか誰かに非難されるんじゃないかという不安が、こういう夢になって現れたんだろう。ん〜、夢って恐ろしい。やっぱり真面目に仕事せーっちゅうことか?

 しかし、電車に轢かれてもなぜか大丈夫やったんよな。蜂に刺されても結局これまた大丈夫みたいやったんよな。なんやかんや言うて、結局オレって不死身なんちゃう?(^^;

top