マグラの草子

(8月分)


8月30日(日) kohtaro君のパパにバナナの束をもらいました。ありがとうございます。(^^;

 ohishiさんのお誘いで、チキンに来ました。たまには違うコースを走って違う刺激が欲しいし。

 というか、ホントは、takeyamaさんのmixiに元IA M師匠の気持ちよさげな動画が載っていたのと、チキンのジャンプはどこに落ちても大丈夫なように設計されてるとのことだったので。

 小屋前ダブル以外は飛んだし、もう暑さでしんどいし、「それなりに満足したので帰ろうかな」と、長い休憩の間考えていましたが、ohishiさんは本日初制覇されたとのことで、私も予定外ではあるけど、なんかムラムラと飛びたくなってきて。

 なので、最後の走行の時にkohtaro君の後ろで学習した後、なめ癖がつく前にチャレンジ。3速全開です。距離は微妙に足りてなく、また予想外にフロントローになったので焦りましたが、安全な設計のおかげでセーフ。

 以後も毎周飛び、最初はシフトアップできないせいで、フロントローぎみの姿勢に毎回びびって空中でオーバーレブさせてましたが、そもそも踏み切りで全開なのですからオーバーレブさせたところでどうにもならんのであります。

 何かの拍子に4速にシフトアップできることがあるようになったので、そういう時だけ安定した着地ができました。(無意識にやってることなので、毎回できるわけではない)

 まあ、ともかく久々に下市のトリプル以外の大きいジャンプを飛んだし、そもそも飛ぶ気で来たわけでもなかったので、ご機嫌で帰宅できました。

 とはいえ、ウオッシュボード後のテーブル→ダブルのダブルが今日は鬼門でした。

 手前のテーブルが届かないので、焦っているせいか、はたまた着地点のコブが結構立派で無意識にびびっているせいか、終始さおりぎみで、一発目はまくれそうな勢いで飛び過ぎたし、最終ラップは、まくれそうではないもののフロントアップの状態から着地で左脚が離れ、ロデオ状態でした。

 まあ、今日は私にしては上出来です。

8月29日(土) 脱、棒立ちジャンプといきたいのだけど。

 ゴロゴロしようかなと思っていましたが、morimoto氏が下市に行くとのことなので、私も。

 二人ともだらだらで、特に私は2回しか走っておりませんが、暑さをなめていたのか、どっぷり疲れたし、帰宅後も頭痛がしました。

 明日の名阪の近畿選手権に出るか、ずっと悩んでいました。(2個2個ができなかったのが悔しくて、もう1回チャレンジしたいけど・・・、というか、そもそも無気力で何事にもチャレンジしない自分が嫌だ)

 しかし、土曜のうちにレース中止の情報が入りました。

 ということで、下市に行くことにして寝ました。



8月23日(日) ちなみに全日本エントリーしてません。

 昨日はオイルだだ漏れのフォークシールの掃除。ケチるだけでなく、手も抜いて、カートリッジは分解していません。そのかわり、動きがぎこちないステアリングヘッドを分解。すごい錆び錆び。交換すべきレベルですが、部品ないし、そんな簡単にできることでもないので、できることだけやって、軽めに組み付け。

 んで本日日曜日は、来週の近畿選手権に向け(?)、名阪へ。え〜、たぶん1年ぶりです。

 え〜、450に乗ってる時は、レース本番を除き名阪に行くと調子が上がっていたので、今回もそれを期待していたのですが、結果は正反対。

 各所のビジュアル的に非常に怖いジャンプはもちろんチャレンジする気になれず、最悪なのは、さんざんジュニアの走りを観察してからチャレンジしたウオッシュボード2個2個の最初の1個すらクリアできず、あわやクラッシュ。

 非常に衝撃がきつかったので、もうやる気がなくなってしまい、ふて寝してました。

 あ〜、MXって面白くない。

8月15日(土) 言い訳大臣ですから。

 当初は、GPKの晩、一旦大阪に帰ろうかと思っていましたが、翌日の小中学校のプチ同窓会に誘ってもらいましたので、しまなみ海道を渡って、昨晩までずっと帰省していました。

 同窓会は、なんだか本当に久しぶりに楽しい飲み会でした。なぜだかみんなが大事にしてくれるし。

 ほんでま、田舎では家業のタバコの収穫がまだ終わっておらず、しかし手伝いもせず、だら〜っと好き勝手に過ごしました。(初日だけは、泥水が染み込んだMXウェアをなんとかするべく、田んぼに水を引く用水路で必死になって一式洗いましたが)

 んで、本日土曜は下市へ。

 ここのところ、なんかYZのエンジンが調子悪く、特に先週のGPKでは吹けが悪いからと空ぶかしするとさらに悪化してかぶりそうになる、というような奇妙な感じでした。なので、帰省中にキャブの掃除とセッティング変更をしました。

 試走するに、なんかもひとつ納得がいかないのでプラグ交換もしました。確かに空ぶかしでかぶる感じはなくなっていますが、手に入れた当初に感じた低速の異常なツキを感じられない。なので、今度は逆の方向にセッティング変更してみたり。

 結局、なんか納得がいかないまま帰宅。

 走り的にも、ウオッシュボードの最後のあたりの尖ったやつで腕が折れそうな衝撃を感じ、最後には序盤のコブで前転しそうになったりなど、かなり嫌な感じでした。(まあこれは、今日は意外にも深く柔らかい部分がところどころにあったからと推定されます)

 2週連続泥水吸ったので、ピストンリングだけでも交換した方がいいのかなあ?




8月9日(日) 中国地方のオヤジIBおそるべし。

 土曜の晩から広島弘楽園のGPKへ。ETC割引を使ってですが、それでも4000円ぐらいかかりました。

 そんなことより、岡山あたりから雨が降り続き、マッドコンディション確実です。

 (いやいや、そんなことより飲まずに寝たの10ヶ月ぶりぐらい!@@)


 んで公式練習。誰も通ってなくてコネられていないきれいなところを通ってみたら、前輪に全く手ごたえなく転びそうになりました。(前後新品タイヤなんですけど--;;;)

 でヒート1。スタートほとんどドベです。(そりゃそうだ。マッドなのに、シフトアップ失敗するのが嫌で、125で2速スタートですから) 以後はラムソンジャンプ後の下りS字のコネコネに特にびびりながらの走行。みんなに置いていかれて、後ろからはIBルーキーのオヤジライダーにも抜かれ、さっぱり。

 ヒート2に向け雨はひどくなる一方で、「泥水でずぶ濡れだし、寒いし、どうせまたヒート2もさっぱりだし、もう帰りたい(泣)」って感じでしたが、ヒート1のベストラップを確認すると、昨年の中国選手権で勝ったカースケさんに、今度は10秒近い大差をつけられて負けているではないですか! あまりの大差に、逆に少しやる気が湧いてきました。このままでは帰れん。



 でヒート2。スタートほとんどドベです。(そりゃそうだ。スタート練習なんかしたことないもん) が、kanatani師匠、ohtani師匠などが1コーナーで転倒したそうで、私はなんとか真ん中あたりでラムソン通過の模様。しかも横にいるのはヒート1にトップタイムをマークしたカースケさんじゃないですか! 前にいかれたら終わりなので、寄せてみましたが、あっさり前にいかれ、お尻を振り振りしながら視界から消え去ってしまわれました。

 で、私の方は、ゴーグルが1周で使い物にならなくなったので捨てました。すると2周目の谷ですごい泥水が目を直撃し、視界ゼロに。止まるようなスピードでもがいていたら、なんかの拍子に見えるようになりました。が、瞬きしたらまた見えなくなり。コンタクトしてて泥を浴びたら非常に後がやばいと聞いたことがあるのでリタイヤしようかと考えながらトロトロ走っていましたが、瞬きしたらめっちゃイタイしその度にしばらく視界が失われるのだけど、瞬きしなければなんとななりそうで、このまま終わると何しに来たのか分からないので続行。

 雨が降り続いたおかげで逆に走りやすくなっており、自分もリズムがとれてきて、前のライダーより速く走れているようです。と熱くなっていると、3周目の谷で再び泥水が目を直撃。再びもがきました。もうやけくそなのでやめません。それでも1周の間に確実に詰めることができるようなので、4周目の谷では少し賢くなって間を空けましたが、まだ甘くまた少し直撃。

 結局抜けずに最終ラップ。最終登りストレートで抜くべくしかけようとしたら、今度は泥の塊が目を直撃。もう目を開けることも閉じることもできない状態でパドックに帰り。大急ぎで目を洗浄。いくら洗ってもイタイので鏡を見たら、目の真ん中に泥の塊が! そして最後には、まぶたの奥からウニそっくりの泥の塊が出てきました。

 町まで出て目薬買ってさらに洗浄し、なんとかだいぶ落ち着きました。

 がんばったかいあって、ベストラップは10台中3位でした。といっても、6台ぐらいが1秒ほどの中にいましたが。

 まあ、コケなかったからいいや。(^^;


8月2日(日) ETC装着しました。でも1ナンバーなのよね・・・。ちなみに今回の車検は20万円オーバー! いよいよKX状態になって来ました。

 先週は車検のため乗れず。pigu師匠の影響(?)でガンダムを見て過ごしました。

 あと、最近「生物と無生物のあいだ」って本を読んだら、なんかしらんけど吸い込まれるような面白さがあって、その影響か、他にも面白い本はないのか?と、結構いろいろと本を買っています。でも、あれ以降、そんなに面白い本には出会っていません。

 でまあ、昨日も日中土砂降りでしたので、家にこもっていましたが、今日は久々にライバルmorimoto氏が下市に行くとのことで、私も。

 pigu師匠、ohishiさん、kanatani師匠、いつものお隣りさんがいらっしゃいました。あ、草刈要員としてkoniken師匠も。(^^;

 しかし。

 既にお昼をまわっているというのに、誰も走ろうとしません。今日はテントの下だと涼しくてね。もしここに酒があったら、このままだらだら宴会に突入していたことは間違いありません。

 しかし酒はないので、みな重い腰を上げて(何しに来たのじゃ?)、走行開始。

 1コーナー入り口は、コース半分が水没。まあ、ここは残り半分は問題なく走れます。が、逆バンクが段々畑ならぬ段々田んぼ(棚田?)になっており、立ち上がりは一面が田んぼ。

 「ん〜(--;;;」と悩みながら走っていると、morimoto氏、kanatani師匠に、2,3周でラップされる勢いで抜かれました。

 その後ももくもくと走り続けましたが、今日は3回コースから落ちました。3回目は、それなりにペースも上がっていたけど、kanatani師匠に抜かれ、でもなんとかついていこうとしたものの、逆バン立ち上がりの田んぼで、こけそうになり、両足バタバタさせてもがいたら、一気に心臓がバクバクしてきて、こりゃやばいとパドックに帰ろうとしたものの、なんせフラフラなので、全てのジャンプをなめつつちんたら走ったら、フィニッシュの谷間の泥にハンドルをとられて左の崖にコースアウト。パドックに帰ったら、水も飲まずに速攻で地べたに転がりました。

 まあ、でも、久々のマッド(とはいえ、大部分は好きなウェット)を走れて、久々に刺激があって面白かった。ドライだと、逆バンダブルをさおりながら飛ぶとか、ウオッシュボードを頑張るとか、トリプルを座って飛ぶとか、ともかくかなりのリスクを背負うようなことにでも挑戦しない限り、良くも悪くもそれなりに走れてしまうのであまり刺激がないのですが、今日は久々に自分の下手くそさ加減が身にしみました。怪我するようなリスクを背負うことなく。

 そのかわり、後始末が憂鬱。飲むと何もせずに寝てしまうのは必至なので、帰宅と同時にヘルメットからブーツまで、全部洗いました。(しかし、マシンは・・・)

 来週のGPKにエントリーしました。しかしこんな調子では心臓麻痺で死にそう。








 top