マグラの草子

(8月分)


8月19日(火) 昨日はかぶと(テロ?)のおっちゃんちに押しかけてご馳走になってしまいました。子供みたいで恥ずかし〜。(^^;

 盆前の12日、会社でビアパーティーというのがあり、たらふく飲んだ後、さらに飲みに行って帰宅。

 翌13日は、ゆっくり寝たいところですが、ミニ同窓会に呼んでもらったので、大急ぎで帰省。軽油が160円を超える昨今、ストラーダの快適速度でもある80km/hで走りたいところですが、レッドゾーンまであと500rpmで連続走行。しまいに壊れるわ。

 で、晩は姉ちゃんのところに転がり込んで泊めてもらい、朝飯も食わせてもらって、ホントの田舎へ。

 今年は、結構鮎がいてるそうで、2晩続けてオヤジと鮎捕り。と言っても2日で5匹。(^^;

 あとは、従兄弟と酒飲んだり、オリンピック見たり、甥と少し遊んだり。あと、「硫黄島からの手紙」を見ました。

 てなことをしてる間に休みも終わりで、日曜の朝大阪に帰ってきて、すぐに今度は南紀白浜へ。塾長がすねの骨2本と踵を骨折して入院中なのでお見舞いに。有田のあたりで大阪に向かう車線が大渋滞だったので、引き返しそうになりました。(--;

 塾長は、もう少し元気かと思っていましたが、かなり弱っていました。

 まあ、今のところ、来週月曜退院予定だそうです。

 しかし、退院しても当分暇やぞ〜。(--)


8月10日(日) 謎。

 先々週熱中症にかかりそうになったためか、くそ暑い中走る気になれず、先週土曜は家でゴロゴロしたり車を車検に出しに行ったり。うそ。ゴロゴロはせず、「まさか!?」のバルブクリアランスチェック(OKでした。ふ〜)、キャブを外して、加速ポンプまわりのメカニズムを調査してました。日曜もその続き&ゴロゴロ。うそ。キャブに小細工してました。

 で、今週土曜日は、車を取りに行きつつ、帰宅後は、エンスト対策パーツ(クイックショット2!!)を組んで、タイヤを練習用に戻して、ゴロゴロ。

 日曜は、下市。(全日本名阪にエントリーするの忘れてしまいましたので、あえて近畿選手権名阪に出る必要もなく)

 で、いきなりびっくり。どうせ、何にも変わらんのやろうと思いつつ購入したパーツですが、なんか低開度の感触が変わっています。いや、激変と言ってもよいかもしれない。これがまた、いい意味での激変じゃないんだけど(^^;、エンストはしにくくなってるように思う。

 いい意味での激変じゃないので、二−ドル等のセッティング部品もいっぱい買ったことやし、純正加速ポンプカバーをベースにいじるか、クイックショット2をベースにいじるかを決めたいところ。

 ほんでまずは、この症状は薄いのか濃いのかを見極められるようにするために、KXFを買った時に買ったパイロットスクリューに交換。どうも予想を裏切り、薄いようです。(なぜ薄くなるの???) で、さらに薄くすると、回転の落ちが早くなるというか、エンジンブレーキがきくようになるということが分かりました。(私エンジンブレーキ大嫌い)

 それにしても、パイロットスクリューを開け閉めしても、あまり純正カバー装着時のフィーリングに近づかないので、ニードル等をいじる前にとカバーを純正に付け替え。これが、かなりの手間。(--)

 で。

 やっぱり、純正カバーにすると、開けた瞬間のレスポンスがよくなります。で、肝心のエンストは差あるのか? 何も考えんと走りはじめた1周目。本日予想外のポイントでいきなりエンスト。しかし、その状況はまさしく苦しんでるエンストパターン。(リズムをつかんでいい走りが出来てる、と思った瞬間にエンストする)

 このエンストをした瞬間に、「これは明確に差がある! もうこれ以上走り続けてテストする必要はないか」と思ったのですが、超慎重派の私は、「いやいや、もっとエンストさせて、確固たる確証を得ねば」、と走り続けます。

 しかしこれがですね。エンストさせようとして走るとなぜかエンストしないんですよ。ホント。なので、結局、クイックショット2のエンスト防止効果は、確固たる確証を得たものにはなりませんでした。

 「アイドリング付近まで回転が落ちてる状況でアクセルを開けた時にエンストしてる」というのは分かっているのですが、もしかするとまだ自覚していないアクセル操作(例えば、開けたいポイントの直前でのスナップ等)の癖があるのかもしれない。

 なお、まだ、クイックショット2の半額パーツ「モリモリ君」のテストも残っております。きっとこれも何か異変があると思いますよ。ホント。

 そんなわけで、低開度のマシンテストばかりで、走りそのものはトライ事項なし? かと思われましたが、一応トリプルは3速で2回飛びました。でもレースの時とはテンションが違うので、怖かった。逆バンク後のダブルは、2速オーバーレブ座り飛びにチャレンジできませんでした。

 塾長が名阪で重傷になりました。かなりやばそう。(--)






 top