マグラの草子

(8月分)


8月30日(木) 読者のみなさんの励ましには感謝しておりますよ。(^^;

 えらいまた日記をサボってしまった。が、サボっているのは日記だけではない。ジョギングも。実は今週は全く走っていない。ということは、盆あたりから2、3回しか走ってない。しかも、走らない日は酒飲んでもよいなどという勝手な規則を作っているので、ビールも飲みまくり。来週こそ走るぞ・・・。

 ところで、私は2年程前に精神分析の本などを読んでいた。こういうのは本来全く興味がなかったのだが、出張の時の暇つぶしで。が、実際読んでみると興味深かった。丁度、精神的に病んできてた時期でもあったし。

 で、そこには赤面性で悩む患者の話が出てた。その患者もさすがに医者の前では赤面しないらしく、「今してないし、気にする程のことでもないですよ」とアドバイスしてみても、患者は「先生はそう言うけど」ととりあわない。つまり、たとえ患者の思い込みであれ、悩んでいるものにとっては、本人の主観こそが真実なのだそうだ。カウンセリングによって段々と赤面症の症状がよくなってきても、本人が赤面してると思ってるうちは、解決したことにならない。逆に、たとえ赤面してても本人が自覚しなくなれば、それが本人にとって真実なのでOKらしい。

 ほんでまた、つい先日なんかの本のコラムで、鬱病になりかかってる人に「頑張れ!」などという励ましをするのは、歩道橋の欄干によりかかってうつむいてる人の背中を押すような行為だと書いてあった。

 人間励ましたり励まされたりで生きて行くのであろうが、励ますことの難しいこと。大体、「頑張れ!」や「気にするな!」の一言で立ち直れるぐらいなら、最初から凹んでないのだから。
 それに、私の場合は、ひとを誉めるのも苦手だし。お世辞でなく誉めたいと思っても、いざ口に出してみると、嘘臭いというか軽薄というか、なんかよそよそしい雰囲気が漂うような気がしてしまう。で、結局励ましたり誉めたりすることをしないので、冷たい奴と思われる傾向にあると思う。
 そんな調子だから、未だに励ますのも誉めるのも苦手。だが、励まされることで元気になることだってあるし、それ以上悪化するのを抑えられたりもする。自分自身の力で回復するのにも限界があるのだし。

 さて、自分自身が凹んでいる時にどうしたらよいのかは分らないが、自分が励ます立場になったら・・・。解決策は提示できんでも、「こいつにそう言うてもらえるんなら、もう何も言うことはない」と思ってもらえるようなキャラになりたいもんだ。しかし、そうなるにはそれだけの裏付けが必要だろうしねえ。

 う〜ん、まあ、こういうのは一生勉強なのかな。

8月26日(日) やるねえ、sukeちゃん。

 名阪で近畿選手権。水をたくさん撒いたのか、一日中ホコリがほとんどたたず、見るにも走るにもよい。
 レース内容は日が経ったのでよく覚えていない。覚えてるのは、badちゃんが予選通過後、決勝までの待ち時間の間そわそわしてたのと、nakanishi兄貴がNA250ccの1周目なかなか帰ってこなかったことぐらいか。いやいや、sukeちゃんの表彰台獲得劇も見たぞ。
 そうそう、モンゴル帰りのイオロイッチーニが、なんとまたまたトリプルエントリー。帰ってきたら4kgも体重減ってたらしく、さすがに250ccの段階でお疲れ。というか出るとこがすごい。

 で、レース後はみんなで飯食って帰る。

 雨降らんで助かった。

8月25日(土) また乗ってしまいそう。

 今日は約1ヶ月ぶりに通院。もちろんレントゲンを撮る。黒くしか写っていなかった部分が、だいぶ白く写るようになってきたようだ。まあ、そういう意味では進歩はしてるわけなのだが、いつもレントゲン像を見ると凹まずにはいられない。ホントにこんなんでMXできるようになるんかいな、という疑問が湧いてしまうのだ。

 で、先生からのコメントは、「ちゃんとコルセットつけてるか? まだ外したらあかんで。 で、痛いか? 痛い程動かしたらあかんで。」といった程度。

 で、帰宅後は今まで撮り溜めてたAMAナショナルとスーパークロスのビデオの整理。私の性格上、撮ったら撮ったでほったらかしで、中身がなんなのか書いてない奴がほとんど。nakanishi兄貴が見たいと言っていたので、これを機に整理しとこうかなと。しかし、かなり溜め込んでるし、昼寝もしてしまったので未だ終わらず。

 明日は名阪で近畿選手権。今朝の天気予報では、明日は雨っぽかったけど、どうなんやろ? 降るなら今晩のうちに降ってくれるとよいが、多分日中に降るんやろなあ。

 では、参戦のみなさん、無理せず頑張って下さい(それが難しいのだが ^^;)。

8月24日(金) コーヒーダイエット実施中。

 水曜日、喉が痛くなってきたため、ジョギングは休み。木曜日、ぬわんと久々に残業してしまい、おまけにちょっと熱でもあったのか頭がぼーっとしてしまい、帰宅と同時に寝る。で、水木とも、こういう時は体が欲してるものを与えてやらなあかんやろうと、ビールを飲む。体じゃなく、心が欲しているような気がするが。

 で、今日も喉は痛かったが、それ以外は問題なく、先輩に飲みに誘われたので行く。かくして、今週は月曜日しか走らず。しかし、昨日は68kgをマークしていた。だが、運動してないので体脂肪は21%だった。体重的には既に怪我の前の状態にまで達しているが、体脂肪はまだ3%は減らさないといけない。しかし、3%ったら、2kgくらいやからなあ。2kgも脂肪落とすいうたら大変やで。まだまだ、ジョギングは習慣にはなってないしなあ。

 う〜ん。

 まあ、土日はそういうことは考えまい。

8月21日(火) そろそろまた病院行こかな。

 昨日もまた、吹きすさぶ風の中、3km走る。ゆっくりと。だが、なぜか非常にしんどかった。体力がアップしてるなどという気は全くしない。まあ、急激に低下しなかったのだから、急激なアップも望めないのだろう。

 それはそうと、腕の方はかなり回復してるようだ。ゆうても、抜釘直後と比べての話だけど。あの時は右腕を洗うのもおっかなびっくりで、なでる程度だったけど、今はしっかり洗える。握力も多分20kgぐらいになってるんじゃないかと思う。相変わらずキーボードを打つと痛くなったりはするが、ましにはなってきてるし、だいぶ抜釘前の状態に近付いてきているぞ。もうこれなら教習所に行ってもOKやろう。パーキングブレーキの操作がちょっと心配ではあるが。

 で、ジョギングの方も、意味もなくさぼるようなこともなく、1ヶ月半ほど経過。昨日のしんどさが気になりつつも、今日も走りたいところだが、さすがに今日は台風なのでやめとこう。瓦や看板が飛んできて死んでも困るし。復活もせんうちに死ぬのは嫌やからのう。

 で、今日はふと思い付いて、約2ヶ月ぶりにlinuxを起動。C言語の勉強でもしようと思ったのだけど、linuxにセットアップされている開発環境のしくみ、操作が分からない。したがって、サンプルプログラムの入力方法もコンパイルの方法も何も分からずで、結局触らず。インターネットで調べればよいのだろうけどめんどくさくて。それより本買って来てじっくり取り組む方が性に合うのよね。

 まあ、また本屋にでも行こう。

8月20日(月) 1周忌。(死んでないっちゅーねん!)

 とうとう怪我から1年経過。未だに公私とも何やってんのか分からんような生活をしとる。あー情けない。

 それはともかく、昨日は、夕暮れ時のほとんど誰も走っていないコースで、ミレニアムジャンプ付近のジャンプをとぼとぼ歩き、大きなジャンプを飛ぶ時の助走・踏切りのイメージを思い出そうとしたりなんかしつつ黄昏れていたのだった。で・・・。

 やっぱ、こわ。

8月19日(日) 今週も乗らず。(^^)

 badちゃんに朝電話したら、名阪に行くという。名阪は時間的には下市やチキンと同程度か、あるいは近いくらいなのだが、なんか気分的に遠いので乗りもせんのに行くのもどうかと思われたが、行かなかったら昼過ぎから退屈さに耐えられなくなると思われるので、行くことにする。
 行くと、nakanishi兄貴、badちゃん、tsuneちゃん、doiさんが来てた。で、しばし彼等と話し込んでいると・・・。さぶい!。猛暑続きの中で突然寒くなると、なんか吐き気がする。しかしまあ、結局午後からは陽が当たり始め、直射日光を浴びるとさすがに暑い。というか痛い。

 でまあ、このコースときたら。またも危険なジャンプを造っとるではないか! ミレニアムの手前にさらにでかいダブル(いや、山3つやから一応トリプルと呼ぶべきか?)ができとる。しかし、あまりの難易度の高さに、ほとんど全員にとって、ただのシングル5個。ミレニアムは助走が非常に短くなっているので、手前を飛ばずに飛ぶというのはテクニック的にも精神的にも相当きつそう。実際、国際A級以外で飛んでる人は極少。そら凡人があんなもん飛んでたら、体いくつあっても足りんわ。

 で、今日はミレニアムの手前は誰も飛んでなかった(というか、届くと思えん)が、聞くところによると国際A級250はバンバン飛んでるとのこと。ホンマかいな?

 で、それ以外は特にセクションの変更はなかったが、コンディションの悪さも相変わらずで、ボコボコ。おまけに今日はすごい砂ホコリで、観戦しててもなんやさっぱり分からんほど。この視界の悪さでギャップだらけのストレートを攻めるのはほとんど自殺行為。というわけで、WOWの面子のテンションもかなり低そうだった。もっと整備してくれたら、結構楽しいコースだと思うんやけどなあ。ついでに安全にしてね。

 で、練習後はnakanishi兄貴とtsuneちゃんで、回転寿司屋でプリン食って帰る。腹が減ってるうちは3人とも寿司を狙うのに忙しく、シーンとしてたが、満腹になったらいつものバカ話に花が咲き、楽しく過ごすことができた。

 今日は、a_sakuさんやkawamotoさん、藤井父さんも来ておられました。そうそう、sukeちゃんは早速'02 YZ250を持ち込んで頑張ってました。でも、1コーナーであたふたしてるのもしっかり見てしまいました(笑)。

 来週は、ほんのり湿ったコンディションになるといいけどなあ。

8月17日(金) ダイエットって辛いのね。

 昨日から出勤。ということは、禁酒再開。しかし、週末は飲んでもよいことにしてるので、既に飲んでいる。ジョギングも再開。しかしこれも、週末はサボってよいので、走らず。

 もちろん、昨日は走った。しかし、調子に乗ってロングコースにしたら、途中でバテて1.5km分くらいは歩いてしまう。その後また走ったが、ショートカットして帰る。

 一昨日も昨日も体重は69kgを超えてはいなかったが、心無しか腹が出てきてるような。いやだぁー。果たしてスポーツマンの肉体は手に入るのか?

 まあええ、月曜になったらまた考えよう。

8月11日(土)〜15日(水) 帰るとこがあるというのはいいもんだ。

 酒飲んだせいで結局寝てしまい、11日の午前9時に大阪を発つ。田舎着午後7時。10時間もかかっとるやんけ。しかしまあ、無事帰れたので感謝せねば。

 でまあ、その日の晩は親父と真面目な話をしながら飲む。いつの間にか、帰着した晩はこうなるのが恒例になった。

 で、翌日は早速親父と鮎漁をして遊ぶ。その際、コルセットをして泳いだが、特に問題なし。いや、体は大丈夫だが、コルセットの突起部が網に引っ掛かって邪魔になった。あと、川の石は苔が付いて非常に滑りやすいので、転けるのがちょっと心配だったな。

 翌日は親父が思い付きで作ったらしい素麺流しセットで素麺を食う。びっくりするぐらいうまくいった。

 最後の日は、部落内の盆踊りに行った後、大阪に帰る。

 怪我の前までは、必ずバイクを持って帰って整備し、車も内外装ともきれいにしてたのだが、今回はなにもせず。
 で、今回は何してたかと言うと、キリスト教の本やビデオを見て過ごす。そのうちに宗教家になったりして。(^^;
 しかし、仏様のお参りをしつつ、キリスト教の本を読むというのも矛盾してるかもしれないが、我が家では当たり前のことなのだ。他にも色々な神様が祀ってあるし。まあ、要はすがれるものには全部すがれというところか。いや、ホントはそれぞれに由来があるのだけど。

 で、今回もMX及びヒゲ等の進退問題が上がったのは言うまでもない。特に今回は親戚のおばちゃんにヒゲが不評だった。「まあ、いつまでも生やしてるつもりはありませんよ」とお茶を濁しておいたが・・・。

 まあ、ヒゲもだんだんとどうでもよくなってきたけど、いざ剃ってみるとやっぱなんかもの足りなくなると思うのよね〜。

 もうちょっと、伸ばしとこ。

  盆休みの写真

8月10日(金) 帰省してる間に太るのが心配。(^^;

 水、木も走りました。しかし、体重は69kg付近で止まったまま。それに今日は、帰宅と同時にビールを500ml飲み、明日寮を出て行くという会社の同期が持ってきた缶ビール350mlX3本も飲む。これじゃ、ジョギングも台無し。(^^;

 で、明日から15日まで盆休み。今晩か明日の午前中くらいに帰省するつもり。というわけで、しばし更新できません。田舎で恐犬キャン太と遊び、家の前の川で鮎漁でもして遊んできます。大阪に帰ってきたら、またmy photoでも更新します。いらんて?(^^;

 では、みなさん、よい盆休みを。

 母ちゃん、豆腐と野菜炒めを食わしてくれい。

8月8日(水) ブキャナンも切ないのお・・・。 

 月曜ちゃんと走りました(5〜6km)。火曜も走りました(3km)。今日も一応走るつもり。

 ところで、nakanishi兄貴も怪我で凹みぎみらしい。が、兄貴は最近体づくりに凝っていた。で、「日本男児たるものフルマラソンのひとつも出なアカン!」とかで、TEAM WOW マラソン部の設立を提唱。ついでに、「日本男児たるもの富士山のひとつも登らなアカン!」とかで、同じく登山部の設立を提唱。山頂で、得意の裸体で仁王立ちするのが願望らしい(笑)。で、集まりそうな部員は、nakanishi兄貴、私、naitoh夫人ぐらいらしい(笑)。どうでもええけど、naitoh夫人は日本男児じゃないぞ。

 ともかく、部員3名ながら、一応設立(しかし、naitoh夫人は多分自分が部員であることを知らない。というか部の存在を知らんやろう ^^)。

 ただし、活動開始日は未定。活動するのかどうかも未定。

 さあ、あなたも部員に。

 (いや、乗れる人はそんな暇あったら走り込みして下さい、MXの 。^^;)

8月6日(月) アホなこと書いとらんと、走りに行こ。

 今日の日記じゃないけれど、1月程前思い出したようにBLACK JACK(あの手塚治虫先生のマンガね)を読んでいた。わたしゃ、マンガの類いも読まないのだけど、なぜかこれは単行本を揃えている(10年ぐらい前に文庫本サイズで再出版したやつ)。ほんでもって、多分ゴルゴ13も10冊ぐらいある。いやホントはもっと持ってたんだけど、大学卒業する時に金に困って売っちまった。後は、スーパーづかんとぎゅわんぶらあ自己中心派、モデナの剣ぐらいか。偏っとるの〜。

 それはさておき、どこかにBLACK JACK先生はおらんかの? 天才外科医やから、こんなもんちょちょっと直せると思うんやけど。そのかわり、キャッシュで数千万円取られるけど(あるか!? そんなもん!)。いやそれ以前に、私のように健全な体が当たり前と思ってて、直ることに感謝しないような奴は、お金払っても治療してくれんのよね。

 あ〜、無情、BLACK JACK。

 団長ならしょっちゅう顔合わすんやけどなあ。

8月5日(日) tsuneちゃん、hamanoさん、お気づかいありがとう。

 今日の行動は、おそらくみなさんの想像通り。tsuneちゃん29とnaitohさん30は、名阪に行くと言っていたが、あそこは辛い思い出の場所なのでパス。いや、ホントは今あそこに行ってもどうしょうもないと思うので。
 で、先々週に引き続き、下市へ。今日は日曜日だというのに、ほとんど来てなかった。やっぱ、みな名阪か生駒なんか? でまあ、走ってみるのだが、おもんない。「も〜、MXってこんなおもんなかったっけ?」という感じ。というか、だいたいMXになってないのだ。あまりのつまらなさに、20分X2回の走行の後、車の下に潜り込んで寝る。ほとんど昼寝しに来たという感じ。

 で、なんでこんなおもんないねんと考えると、やっぱ攻めてないからや。ジャンプ飛んでないからや。攻めるのは具合悪いとしても、要はジャンプ飛んだらおもろいんちゃうん? などという恐ろしい考えが浮かんで来て、再び走る。
 で、今日は結局新たに4箇所のジャンプを飛んだ(もちろん、どれもしょぼいジャンプだけど)。内2箇所は、もう飛ばない方がよさそうだったので1回きり。しかし、やはりこの程度では満たされないのだった。ともかくあまりのテンションの低さに帰ることにする。こんなんで走ってたら、しなくていい怪我をしそうなので。

 帰り道、いろいろ考えたが、以前の私は常に目標を持っていた。NB予選通過、ポイントゲット、NA昇格、6位入賞、昇格後NAベベ回避、NAポイントゲット、IB昇格、6位入賞、果ては優勝まで。これらの目標の中には達成できたものもあるし、できなかったものもある。だけどその目標に向かって、ひたすら練習してた。

 で、今は。目標などない。ただ、以前できていたことができない、というかやるわけにいかない。そんな状況に苛立ちを感じるだけだ。早く、攻めまくれる体になりたいという願望はあるが、これは目標ではない。思うにやっぱり私はレースに出るという前提のもとでしか、MXを楽しめそうにない。全力を注ぎこめなくなった時は、MXを楽しめなくなる時のようだ。

 なら今どうするのか? ん〜、分からん。とにかく今の調子では少なくとも今年はレースなどとんでもない話だ。来期は? ん〜、これも分からん。いつかはそこそこの体に戻れると思っているので、MXをきっぱり辞めるなどということは考えていない。だけど、今はMXから遠ざかるべきなんじゃないかという気もする。とは言え、今の私の友達はMX関係一色だし、レースを見るのは楽しいので、MXと縁を切るつもりはない。ただ、あと何ヶ月かの間は、乗るのはやめるべきじゃないかという気がしてきている。

 ストレス解消に行ったつもりで逆にストレス溜ってたら世話はない。

 あ〜、乗りたくないよ〜。

 でも、乗っちゃうんだろなあ。(--)

8月4日(土) 今日はちょっと冷静。

 早起きしてリアサスを装着。で、エンジンかけて車に積み込もうとしたら、エンジンがまともに回らない。もうもうと凄い煙りを吐く。そうこうしてたら、急激にウ○コがしたくなってきたので、そのまま放置して一旦家に帰る。帰るとbadちゃんから電話がかかっており、「今日練習行くつもりなん?」と言う。状況を説明すると、「MX(いや骨折やったかな?)の神様が乗るな!って言うてんねやで〜」とのこと。ん〜、ちょっと納得。しかしまあ、駐車場に放置しとくわけにもいかんし、原因も調べないといけないので、再び駐車場へ。

 で、プラグを外してみると、これでもかといわんばかりにカーボンが固着。掃除した後再びエンジンをかけたが症状は変わらず。ともかく異常な程濃い症状なので、燃料コックをOFFにした後、ちょっと躊躇しながらもおもいきってアクセルを全開にすると、まともに回り始めた。なんのことはない、キャブがオーバーフローしてただけのようだ(でも、いつも練習終わって車に積み込んだらコックはちゃんとOFFにしてるんやけどなあ)。

 ともかく、元気よく回り始めたエンジン音を聞くと、途端に乗りたくなってきたのだが、既に11時くらいになっており、今から行っても走り始めるのは午後からになる。それに今日もまた暑い。多分、20分X3回も走れるかどうかというところやろう。タダで練習できるわけでもなし、そこまでして練習(と言うか、ただのストレス解消?)に行く必要があるんかいな? と考え、とりあえず車に積むのは積んだが、練習は中止。

 で、後は昼間からビールを飲み、昼寝。あぁ、相変わらずダメ人間。

 なんか泳ぎたくなってきたなあ。

8月3日(金) 最低気温28℃。殺す気かー!

 今日はちゃんと夏服を持って行った。といっても、長そでだし、乾燥器により縮んで体に密着ぎみで、気持ち悪いのだけど。だいたい、夏服にエリなんかいらんっちゅーねん!

 で、もちろん定時速攻。セントラルさんにリアサスを取りに行く。店長さんは、とても気持ちのよい方だった。

 行く前は、「明日も暑そうだし、どうせただ乗るだけなんやから、家で涼んどった方がええんじゃないか?」と思っていたのだが、甦ったサスが手に入ったとなると・・・。

 まあ、明日起きてから考えよう。

8月2日(木) このくそ暑いのに。

 ジョギングでどっぷり疲れ、よく寝たはずだし、いつもより早く起きたのに、気がつくと遅刻しそう。寮の屋上に行って作業服洗濯してたかどうか確認するつもりだったのだが、「まあええわい。多分まだ替えの服、会社にあるはずだし、最悪の場合は冬服がある。」となって、会社へ向かう。
 しかし、替えの服はなかった。しかも、こういう時のために、既に着たやつでも1着は会社に置いてるはずなのだが、なぜか昨日は全部持って帰ってしまっていた。

 というわけで渋々冬服を着込む。気持ち悪〜。朝一からいきなり頭顔首筋に汗が流れる。まったく、なんでこ〜なるの。

 で、本日はセントラルさんからTELあり。サスペンションのOH内容と金額、納期を連絡してくれた。まず、分解してみるとひじょう〜に程度が悪かったらしく、あちこち交換要。できればシリンダーも交換した方がよいが、そこまでやるとかなり高くつくとのことで、今回はそれはなし。
 で、badちゃんの紹介ということで、値引きしてくれるらしい。ありがたや。
 で、納期も、先日「できれば来週乗りたい」と言っていたのをきいて、明日仕上げてくれるらしい\(^^)/。

 で、これで「うわ〜すっごいええわ〜」てな感じになるよと言われる。「今までは、かなり底突きしてたでしょ?」と聞かれるが、正直分からん。なんせ、TTRでもステップが折れるまで底付きに気付かなかったくらいだからね〜、頭に星が舞うくらい衝撃来てたのに。(^^;
 それにしても、そんなにいいサスに甦るのに、もったいないなあ。

 関係ないけど、春頃?にオイル&シール交換したフロントフォークから、もうオイルが漏れていた。ほとんど乗ってないのに、なんでやねん。やっぱ素人整備はアカンのか? まあ、ちょっとぐらい漏れても困りはせんが。

 明日も定時速攻だーっ!

8月1日(水) 盆が近付いて参りました(^^)。 

 月曜から走るはずだった。が、月曜はでっち奉公の後輩が帰ってきており、火曜は唯一私と同じような時間に退社する後輩と顔をあわせたので飲み行く。日曜も飲んだので3連荘。いや、金曜も飲んだし、土曜も晩酌はしたし、最近飲みまくり。

 というわけで、本日は先週の火曜日以来のジョギング。走り始めをなるべく抑えぎみにしてるせいか、1.5km地点では余裕があったので、今日は6km?に延長。しかし、3kmくらい走った地点からバテバテになり、最後の方は限り無く歩いている状態に近かった。ちょっと脱水症状ぎみで最後の方は放心状態。まあ、そういう時のために\120持って走ってるけど(^^)。

 で、帰って脈拍を測ると3kmの時と同じく約160。そりゃこんなんで30分以上走ってたら疲れるで。やっぱ明日からは3kmやな。

 あとはすぐさま風呂に入り水を浴びる。あ〜気持ちいい。走ってる間はしんどいけど、この瞬間はたまらんな。

 あー、しかし疲れた。

 もう寝よう。

top