(4月分)

 

4月10日(日) お花見できた。(~~)

 最近ちょこちょこと整備してまして、シリンダーヘッドを新品にし、リアサスをオーバーホールに出し、スイングアームの根元を除くベアリングを全て新品にし、フロントホイールのベアリングも新品にし、ステアリングヘッドのベアリングも打ちかえてもらい、もうこうなると、あとはクランクケースまわりのメンテのみか!?

 今週も土日両方走って痩せようと思っていましたが、土曜はマッド確実なのでやめて、上記の整備。

 本日日曜日は、8時半コース着で、一日中走行。こんな時間に到着したのは受付を含めていつ以来でしょう?

 今日は、午前中は土が重くて旧トリプル飛べず、午後からはドライになったけど、今度はギャップで飛べず。一応あれこれトライはしましたけど、届かないで空中で吹かしまくりなので、たぶん見てる方が怖いやろね。

 で、先週初めて飛んだウオッシュボード前のダブル。

 今日も立って飛んでみますが、届きません。(一度だけ届きましたが、無理して飛んでるので、いつまくれるかとヒヤヒヤです)

 で、座って飛ぶことにしました。

 同じです。同じところに落ちます。なので、いけるだけいってみようとしたら、逆にやや飛び過ぎて、めっちゃ怖かった。旧トリプルのように完全にパワーバンドに入った状態で踏み切るのではなく、ちょうどパワーバンドにさしかかる前後で踏み切ることになるので、コントロールができません。

 なので、何回飛んでも距離を合わせられませんでした。

 それより今日はショックなことが!

 kanatani師匠が今日はYZ250Fを持って来てて、最後の走行で乗せてもらったのですが、全く走れません。ほとんど拷問でした。私には4stの走行リズムというのが掴めません。アクセル全閉でしかコーナーに入っていけないので、コーナーのたびに入口の細かいギャップをまともにくらってしまい、死にそう。

 ジャンプも、助走に余裕があるやつなんかの速度調整ができず、全部ショートぎみ。

 これだと、たとえトラクションが悪くても、2st125ccの方が断然走りやすい。

 ただ、ウオッシュボードだけは、楽やった。でもこれは、サスがスペシャルだからのような気が。


 まあ、今日はダブルを座って飛んだのだし、疲れきるまで走ったのだからよしか。





4月3日(日) 3速全開座り飛びは、逆回りの時の最終だらだらコーナー後のジャンプ以来はじめて。なお、昨日は15リットル近く炊いた!

 先週日曜、昨日、今日とバイクに乗りました。

 とにかく痩せたい!

 というか、ここ2週間程の間に、この1年間必死になってやっていた仕事から、一つは役目を終えて解放され、もう一つは予想外の会社方針によりポシャることになり、最も嫌だった役目のリーダーもお役御免になりでめっちゃヒマになり、この際、脂肪とともに、たまりにたまったこれらのストレスを発散してしまおうというわけです。

 ここのところ、もともと3速オーバーレブになってしまい飛びにくく、バンクがなくなってからは飛べなくなったギャラリー前ジャンプをなんとかして飛ぶべく、スプロケットをいじっていたのですが、どうもうまくいかず、結局、今は踏切斜面が立ってて3速でオーバーレブにならずに飛びきれるとしか思えないとの結論に至ったので、スタンダードに戻しました。予想通りで、まあ手前のコーナーをうまくこなせないので立って飛ぶと若干届かないのだけど、まだ吹け切る気配はないので、座って飛ぶと、びびりながらもなんとか届き、一度躊躇なく飛んだらやや飛び過ぎるくらいまでいけた。

 このギア比だと、先日まで吹けずに苦労してた0コーナー後のジャンプもずいぶん楽になり、これも一度飛び過ぎてしまった。

 こうなると、今日の乗る目的からしても、ウオッシュボード前のダブルもチャレンジしたくなってくるのであります。

 が。

 matsuyamaさんの後ろを走った時、4stなのに加速開始時に明らかに半クラッチを当ててるのが分かり、しかも座って飛んでいらっしゃるとのことで、さらには、ショートすると手首が痛いとのことだったので、やめ。

 様子見の加速では、125だとそもそもパワーバンドに入りそうな感触がなく、他のジャンプの助走で半クラッチを使ったら、踏切での操作がうまくできず、前転しそうになったので。

 ほんでまあ、悶々と走っておりましたが、本日は、久々に2日連続走ったせいか、各所結構ええ感じで走れて体がほぐれており、しかもまだ体力が売り切れてはいないので、閉店5分前の段階でムラムラとまた飛びたくなってしまったので、チャレンジ!

 届きませ〜ん!

 しかし、そのくせ大した衝撃がなかったので、さらにチャレンジしたくなり、ショートカットして5回ぐらい飛びました。

 見事なまでに毎回同じところに落ちましたが、全部耐えれた。

 これをきれいに飛ぶには座るか、ギアをショートにするか、2速オーバーレブにするかになりそう。

 まあ、今日はチャレンジしただけで大満足です。

 アドバイスをして下さったmatsuyamaさん、ありがとう!



 top