2004年 総括 今年も良く釣れた、記録の年、自分では・・・でもまだまだかな

最終更新日:2005/03/02


シーバス編

今年はシーバス陸っぱり殆どしなかった、殆どボートで、やはり最後は優勝でしたね
それでは11月23日のTRYプラよりですが、この日はTRY個人優勝狙いでマズさんと
プラ、根岸からSTARTこの大会はルアー係数があり魚の全長×ルアー係数がポイントになる
その時期に出にくいルアーは係数が高いってことで係数低いのは全て捨ててプラ開始
より活性の高い魚の群れここ大事、群れです、を探すのが肝です。

らしいスポットを水温(高けー)、レンジ(狭〜)、ベイト(ウヨウヨ)、水色(澄んでる)
カレント(流れですね〜)、底の感じ(こりゃ機械ですが)を最近の天気等と見合わせながらプラってみました
難産の結果はマズさんの野生の感で某河川で炸裂、最初いきなり60UP、で又流したら70UP
そんで又流したら75、凄い重たい超ど級君でした、その後もそこを通せば出るわ出るわ、なんだこりゃ〜
初めてシーバスやった初心者君にポイントあげて・・・ライン切れるは、上がんないはで納竿
こりゃトーナメント初出場優勝だな〜、そんならTOPでと参戦
気になるのは時合いだけ、明日はどうなんだ???



トーナメント開始と同時に行きました、開始30分でマズさん70はぎさん60
なんと、オイラはノーフィッシュ・・・やはりTOPにはでなかったのでした、プラの75はでない
でかたは解った、壁際ドリフトでテンションが抜けたとき、でしたが残念
因みにプラではLIP-IN-BAITマリンリアクションで採ったんですが・・・
ここでは110で70マズさんサラナで60はぎさんでした

その後みんな叩いてるNKへ移動AIRSPEEDで魚は出るが数サイズでず、本日キャプテンWITH高見さん
のRapalaCD9しかーし、タックルBOXにはCDが一本も無いのではぎさんより拝借
入れ食いに近くなるもののサイズが40UPでは・・・
取り合えづかず打てばサイズは伸びるもんでなんとか55をとり移動
キャプテンありがとうございました、それとルアーありがとうございまいたはぎさん

次、穴撃ちここもRapala圧勝でオイラはルアー破壊でRapala無しをはぎさんよりCD11を
供給されたものの今度は11には出ない9か7と解ったころには時間切れ
魚は見えていたが、不本意でも何とか5位入賞


次の第5戦プラ又また根岸から出船、シーズンはもう富津でしょうけど、今回富津はなし
水温はなんと17度11月下旬なんですけど高すぎるんじゃないの〜,しかも今回のルアー係数は
なんとTOP1.5倍、主催者曰く『TOPは出ないから』テールスピン1主催者曰く『ばれるから』
そんでプラはなんと羽田まで!らしいスポットは全て見まくりました、ガソリンギリギリまで使いました
この日の調査結果は魚は居るが沈めないと難しい、雨でも降らないとちときつい

川筋で取ったのは72の銀ピカでしたが、やはり大型の群れは難しい、群れではない
ボートからポイント迄の距離をとってフルキャストしかも1投目できわどい所に
ドンピシャ入って2ジャーク目に来た、超ど級の吸い込み系の当たり、突っ込みますごくブリブリでした
しかし群れではないので、交通事故に近いかな〜



今回の調査結果、鉱石桟橋で沈めればサイズは揃う
ってことで参戦、今回はシーバスキャプテンのキャプテン柿沢、前回優勝船、今回おいら達は魚が今一みえていない
トーナメントSTARTで皆さん左の羽田方面へ右行ったのは2艇だけ〜、でなんと某河川到着
鳥山ではないですか、根岸からこの時間のここは調査出来ない、さすが地元!
ナブラ鳥山撃ちとなりほど無く・・・やはり開始後30分迄にはAIRSPEEDのジャーキングに
70UPがもんどり打ってでて丸呑み前回のリベンジを果たしたのでした。

ルアー係数は1.1で77、オイラはその後TOPを、余裕で後は皆さん釣って頂戴状態
しかし、ここではみんなサイズがです移動、横浜港穴うちへ〜
穴うち釣れるがサイズはでない、穴でTOPなんかやって見るとかなり水柱が上がり
むむっ、しかもミノーよりサイズが良さそうである、明らかに低活性の大量の魚と
高活性の大型の群れがいるようで、穴の中はミノーで出るがサイズはTOPだと
でかそうだが乗らない・・・

程なくして一つのパターンを発見、しかもTOP、TDPENCIL,REDPEPPERでボコボコでまくり
で1.5倍のルアー係数であれよあれよで船中でドベになってしまいました、
はぎさん65で97.5、マズさん60で90、オイラもTOP出るんだがサイズが・・・
移動、とりあえづかなりポイントは稼いだので、会場のそばでミノーでやるが
魚はいるがミノーではってことで、又してもTOPでやりまくり、そんでもって

なんとここで入れ替え59.5は89.25ってことで平均90UPで
ぶっっちぎり優勝!マズさんは年間優勝となり、めでたしめでたしでした。
それにしてもいい釣りでした、今年一番いい釣りかな〜でした
柿沢キャプテン曰く『ひどい人たち』でした。
優勝コールで呼ばれるまでは凄くドキドキしました、子供の頃のようでしたね〜
今回はAIRSPEEDとTD-PENCILでした。

 戻る