2003年5月 西表遠征

最終更新日:2003/08/02


5月16日(金)

今回もマリンボックスさんへ、はぎさんと御世話になることにした、
3度目の正直でオイラはGTをとりたい、(しかし時期的には産卵後と梅雨であまり良くない)
それとアカジンのしゃぶしゃぶと、泡波を呑むゾー!
羽田石垣間は今回スーパー早割りで片道15000円、沖縄経由の超割りより安い!
出発時刻の記憶違いやら、石垣→船浦欠航等のハプニングがありながらも、何とか着いた西表

オットその前に石垣で泡波!泡波!と乗り継ぎ時間1時間(正味30分)で泡波2杯GET
うーん旨い!第一の野望はかなえられたのでした
上原(西表)到着、その後バスで1時間余でふるさと荘さん到着、荷物の到着を確認し陸ッパリのセッティング
直ぐにマリンボックス、ヨネちゃんイウチ君車に乗り込み陸ッパリ、ホントにあわただしい
14時30分西表RUNGUN部隊は小雨の中出動!主な武器はロッド一本ルアーケース1個

まづは某河口に到着、岸周りはハゼだらけ、水はない、さすがに大潮干潮
ここでなんとか、メッキをGET、一発目からアジの引きを堪能、やはり引く!
しかし、その後続かず、4人の小隊は、RUNGUNにより各場所を転戦、しかし渋い、西表も甘くない
ソナイ港へ、これ迄の釣果はメッキ1のみ、今日はこれまでか〜っと到着すると、
何と宮城さん(マリンボックスオーナー)が港に?時間は17時、『船乗らないと思ってたから上げちゃったよ〜』

えッ?もしかして今から乗れるの???で陸ッパリ後のスペシャルサービス
ボートを下ろして出してくれるという、なんと嬉しい!しかしルアーがしょぼい(悲)
しかしながら、ボートが出れば釣れる釣れるでそれなりに、晩御飯のミーバイを捕獲
その他色々釣らせて貰って帰港、何となく西表らしくなってきた
夜はROCOであいかわらづ、呑んだくれて涼しい西表の道をあるいて宿へ退散

5月17日(土)

今日はGT狙いでディーパーで出船、GTロッドを朝、昼、夕方と良い時間に振り倒す
が、GTは出ない・・・
JIGING、鳥山狙いのキャスティングでは、それなりにつれたものの、本命が・・・
本日はスマ鰹が釣れましたが、宮城さん曰くこいつは旨いかも
又しても、ROCOにのんだくれに行くと、このスマが最高でした

宮城さん曰く一年に一度、間違って釣れる奴って言ってましたが
急な水温低下により体に脂が回っちゃってる奴で、しかも釣れて直ぐの締め方も
バッチリ!これこそ釣った人のみ味わえる。しかもその場所だから、この味がでる
そんでもって、魚の食べ方知っている宮城さん家だからこそのスマ
腹身を細く切った所には完全に脂が回っていて、食感は何とコリコリで甘くて、旨い!!

こりゃまったく、応えられませんな〜、泡盛が進む、進む
その他、今日の釣果を食べて、呑んで、あー釣りに来てるんだか、食べに来てるんだか
そんでもって、ROCOのおねーさんも、可愛いい!
サンピン茶を帰りながら買っていって、宿に着く也、撃沈。

5月18日(日)

今日は他のお客さんと同船で又又GT狙いでディーパーで出船、目指すはオガン島
しかーし、振れども振れどもGT出ず(悲)頭イテーッ(暑さで)
JIGINGではライトタックルに色々釣れて、晩御飯はキープ、これで今夜も(笑)
それにしても出ないし、荒れてる。
(宮城さん曰く荒れててPOINTに入れない)
今日もキャプテン、釣り人共に頑張りました、さすがに3年目となると
朝から晩までロッド振り続けられるから、不思議なもんです。

そんでもって、夜はROCOで又してものんだくれ、昨日のスマをもう一度と思ってましたが
残念ながら、今日はスマが獲れませんでした、本カツオで我慢、うーんこっちも旨いじゃない!
それにしても、遂にグルメツアーに形相が変わってきた憾がありますが、明日は最終日、頑張ります
それにしても荒れてる。
宮城さんはオイラにGTを獲らせたくて躍起になっています。
明日は獲れるか???

5月19日(月)

今日は最終日のため早上がりとなる為フラットボートで、しかしGTは狙います。
ヨネちゃんだけでなく、宮城さんも乗船、獲りたいですね〜GT
GTポイントを釣り歩く、何処も雰囲気は抜群なんですが、出ないこと出ないこと?
今日もオイラはGTロッドを振り続けました(腕パンパン)
横ではみなさん楽しいライトタックルでのJIGINGで入れ食い、オイラもしゃくりたい
しかし、ヨネチャンからは『熊谷さんは、投げて下さい!』

しっかし、出ない、何と今回は一発もでない、時間ぎりぎり、港の近くで何か釣りたい
シイラロッドでPENNCILひいてると、出ましたメータダツ、グリングリン状態
その後、何か出たけど乗らなかった、
宮城さん曰く『今のはダツじゃないね〜、波紋が丸かった』
なんだあ〜もしかしてアジ??しかし時間切れ、今回も出せなかった(トホホ)

今回出来なかったこと、GT獲ることとアカジンしゃぶしゃぶ
取り合えづ新しいラインシステムは投げる分には問題なしでありました、魚が掛かったらどうなるか?

今回のタックル
<< GT >>
ROD:ufm UEDA POWER-PLUS GT POWER-PLUS DEEEP WATER
REEL:SALTIGA Z6000 GT TD-X 6000 HiA (DAIWA)
<< JIGING & CASTING >>
ROD:SMITH WGJ53M ufm UEDA DOLPHIN-STICK JEARKING-STICK
REEL:MARFIX LAY-TRACK BV-4 DAIWA TD-X 5000 HiA SHIMANO TWIN-POWER 4000DH
<< LIGHT >>
ROD:SMITH BLOW-SHOT BSBP70
REEL:SHIMANO '99 STELLA 4000DH

 写真はこちら

 戻る