九州唐津遠征記

今回はMAZUさんの奥さん家に御世話になりました、色々御世話になりました、食事も美味しかったです。
航空チケットは早割のインターネット予約でなんと往復29900円でとれてしまった、因みに普通料金片道36000円
朝1便で出発最終便で戻りという強行作戦。福岡から電車で唐津へ到着先ずはイカを食べに呼子へ、これが最高に旨かった
死ぬまでに喰っておけよって感じのイカコース、アオリとヤリイカが活きたまんま刺身で出てくる、こいつがベリ旨!
活きているのに固いって感じはない、ちょうど良い歯ごたえで噛めば口の中に甘さが拡がる、アオリの方は上品な感じで

ヤリイカの方が甘みは強いこいつがなんとも言えず旨い、生まれてこの方喰ったことないイカの味、食べる前までは
たかがイカと思っていたが、恐るべし呼子のイカ〜〜って感じでした。刺身が終わると、ゲソは天ぷらになって現れる
こいつが又ホクホクでウマイ!ご飯にベストマッチで、死ぬ前に喰えて良かったシリーズ今年2品目
貝で世界一ウマイのは沖縄の夜光貝、イカは呼子と大満足、お腹も膨れたところで陸ッパリのバスへ出撃
所がこいつが大誤算、台風の影響で大風、天気は良いのに今年一番の冷え込みって事でプラグで漠々のはずが・・・ノーフィッシュ

MAZUさん奥さん家で夕食を頂いた後、夜の部シーバスへ出撃、風は凄い、MAZUさんが釣れそうなPOINTへ案内してくれた
僕はここでも魚の引きを味わうことなく終了、MAZUさんはなんと一投目で九州シーバスをGET、羨ましい
その後RUNGUNしまくるも、魚は釣れづ撤収、奥さん家の前の港へ帰って来た、釣れないだろうと思いつつ港の調査を開始
所が常夜灯の下にいた親子からカマスがいるという事を聞いて水面見ていると、居る居るカマスが、しかも良いサイズだ
早速ルアー取っ替え引っ替えやり始めるが、これがなかなか手強い、チェイスがあるものの、乗らない乗らない

遂にタックルはペナペナバスロッドに4lbフロロ、ルアーはウルトラマンにチェンジ、アクションつけたりなんだりしつつ
辛くも1GET、ここからパニッシュ7cm赤金にローテーション、1匹追加、しかし後が続かず・・・
なんだかんだとヤリまくり結局なんとか4GET出来た、サイズが30upと、いい型ぞろいで干物にして
朝食で頂くことにした、こいつは最終日の朝、食べたけど旨かったです。
ということで、やっと魚が釣れたので終了、魚はなんとも近いところに居たのでした

翌日、釣具屋さんに教えて貰った磯渡しの船も、強風で出られず、ゆっくりめの起床、朝御飯が旨い!
朝から晩まで何も考えづ、釣り放題、お腹がすいたらご飯を食べる、ご飯は旨い!ウマイ!
磯からシイラ(メーター級)が狙えるシーバスもいけるというパラダイスへはいけなくなったので
風裏を探してフローターでバスを狙うこととした、車で30分圏内に殆ど全てのPOINTがある
ここは釣りをするにはパラダイスかもしれない、某リザーバーに到着、先行者は3名ほど既に浮いていた

ここは昨日、陸ッパリでやられちゃった所でもある、リベンジなるか?
最初はSLEDGE6とD−ZONEでやり始めるが気配なし、ここで折角だからって事でRED-PEPPERへチェンジ
はたしてTOPに出るのかと攻め続ける、粘ったかいがありTOPには5本出た。やはりTOPは面白い!
フロータの視線の低さで、水面が盛り上がってチェイスするのが丸見え、とても興奮する、アベレージは30up
型は今一であるが釣れるのは楽しい、しかしこの時点でMAZUさんに釣果でぶっちぎられている、

休憩後、ベイトには重めのラバージグ+グラブ、スピニングはワームとリグを取っ替え引っ替えやり始める
ラバージグでは釣ったことないので先ずはこっちで釣りたいと思ってやってると、間もなくHIT!
今までで一番大きいサイズが出る、しかし40up迄行かない、釣れたんでスピニングで色んなことをやり始める
AIR-BODY-SHADのジグヘッドで2本とれるが、その他ではなかなかかとれない、喰いが良いと言われたグラブの
ジグヘッドもロストしまくり、どんどん軽い物へ・・・やっとの事でたどり着いたのが1/32ジグヘッド+ゲーリー4inchグラブ

こいつがもう入れ食い状態に突入して、見る見るうち釣果激増、大爆発、バスは丸飲み状態になり
後半戦で数えられなくなるほど釣れまくる、大体30本位かなって所でフローターは終了
フローターが乾くまで待つことにした、夕マズ目のいい時間なので、ここでBIG−BAD選手権開催!
BIG−BADこの妙竹林なTOPのみベイトにリグって出ないだろうと思いつつ、キャストを繰り返す

まったくおかしなルアーである、形と良い動きといい、音もまたなんだかなーである
所がこいつに、ガボッってでやがった(笑)ウソだローしかも30cmねーでやンの
まったく笑わしてくれる、ってことで本日はバス大爆発+最後の落ちつきで終了
夜は、またしてもカマス、カマス、カマスで3GET、多分明日の船は出られないと思いつつ就寝

翌朝5時20分MAZUさんの電話が鳴る、なんと軌跡の出船OK!うそー用意してない・・・
なんとか時間を調整して貰い7時に出船出来た、船の上で用意を・・・
結局本命POINTへは波が高くて行けないものの、東京から来たオイラ達の為に出てくれた感じ
地元の4名も加わり無事、出船、メインとなるのは150g以上のJIG、ラインはPE4号+リーダー60lb
これが、体にきついきつい、お気楽アングラーにはかなり応える、海の方も結構荒れてる

前日まで2.5mの波で船は出られなかった位だからね
水深は60m位の所をメインに攻めている、開始後POINTを色々変えながら一発目が出た
船中大いそがしのエソ爆釣状態、エソもでかいこと(笑)
何回かの場所替えで遂に地元アングラーに本命ヒラマサが遂に出た!しかし後が続かない
ここで、オイラはこの位の水深ならってことで、BLOW−SHOTに70gのハオリJIGを

こいつがいきなり大正解、しかしフグ(笑)ところが!
その後も着底後2シャクリでゴンッ!来た〜今までとは明らかに違うアタリでバッド迄一気にぶち曲がる
なんとか踏ん張って上げ始める物の下へ下へとガンガン引っ張っていく、バッドまで曲がったロッドから
糸を引きだしていくんだから、たまらなく嬉しい、巻いては突っ込まれ巻いては突っ込まれ、本人の気分は
ヒラマサ、隣の地元アングラーもヒラマサっぽいって、こりゃやったでしょうと思って上がってきたら

カンパチでした、でもJIGINGでの初カンパチでウレシー(笑)、ところが!!
数回pointを変えてタックルも取っ替え引っ替えやっていて、又BLOW−SHOTに
今度はDAIWAのSPEED−JIG100gGLOWをセットして落とした、着底後数シャクリ目
ガツン!!さっきのアタリに更に強烈にした奴が、こいつは間違いないでしょう正真正銘のヒラマサ〜
ロッドはぶち曲がったままラインは強烈に出ていく、ファーストRUNがとまんない、ヤバい

ドラグが止まった〜と思ってアワセを入れて、リフト〜〜、ウンぎゃーロッドがグイグイ引っ張られて
グングン先がいってる〜ウヲリャー、プッツン!やっちまったー(悲)、横にいる地元アングラーに
でかかったねー、今のは完璧にヒラマサです、ありゃりゃりゃ・・・結局ショックリーダーの結束部が
ぶっちぎられていました、やはりノットが弱いね〜、又勉強してこないと(トホホ)
まあ、いいか、引きは短い間でも味わえたし、直ぐ釣れちゃうとね(悲)

その後も船長は出血大サービスでPOINTを何度も流してくれる、こちらもタックルをとっかえ
ひっかえ、やる物のなかなか釣れない、疲れてきたので暫く休憩、目覚めの1発目はやはりBLOW−SHOT
ハオリ70gグリーン一投目、中層でグン!アタリだ、しかしフッキングしなかった、さっきまで寝てた目が覚めた
2投目中層で又グン、ドラグがちょっとジー位で乗った、船長から合わせ2発と声が掛かったんで2発入れた
結構引くじゃない、ロッドはやっぱりブチ曲がり〜、でもあがて来ちゃうなこの魚???

はねを広げた用にクルクル回って上がってきたのは、黒マグロ君こっちではヨコワ3kg位でした
やっぱヒラマサは引く、カンパチの方が引いたな〜と思いつつ、今夜のおかずをGETしたんでいいか〜
帰りは港の近くでイナダを狙う、暫くやってるとボイルが、オーッ!やってるやってる、コリャーTOPでしょう
ってことでTD−PENCILを投げまくる、出たッ!乗らない・・・こっちのなぶらへビュー!
相模湾シイラ用トィッチを入れてくるとデターッ!乗らない・・・あっちへビュー、出たッ!乗らない・・・

もんどり打ってるイナダの尻尾は見えるだけど乗らない、でも面白い、でも釣れないってことで本日終了
なんと船長大出血サービスで11時間の釣行となった、しかも2千円引き、渋いながらもなんとか釣れました
大慶丸さん本当にありがとうございました、船の足はとても速く快適です、JIGINGも結構やってますね
凄いなれてる感じでした。
ということで九州遠征は天気は良かった物の風に悩まされた厳しい物でしたが、こればっかりはしょうがないですね
MAZUさん奥さん家、MAZUさん、奥さん、船長さん、どうもありがとうございました。

今回の当たったタックル

バス
ROD:EVER-GREEN COMBAT STICK THE Machingun REEL:abu sx3601 morum LINE:FLOLO 12LB
HIT-LURE:BIG-BAD,1/2ozラバージグ+GARY 4INCH GRAB

ROD:Ken-craft superim REEL:SHIMANO bio-master 1000xt DH LINE:FLOLO 4LB
HIT-LURE:RED-PEPPER GARY 4INCH GRAB 1/32oz JIG-HEAD AIR-BODY-SHAD
カマス:HIT-LURE:ウルトラマン,パニッシュ70F赤金,BABY-SHAD

OFF-SHORE
ROD:SMITH BLOW-SHOT 70BP LINE:FIRE-LINE 18LB + FISHERMAN STELTH 30LB
HIT-LURE:HAOLI-JIG 70G GREEN,DAIWA SPEED-JIG 100G GLOW