ローリングアクション

久々の釣行でまずはワンオクからと、歩いていくと、ちょっとふさんGET状況は夕方50UPを上げたらしい
今はセイゴ、らしい、メバルも釣れるら・し・い、それじゃーやるとするか〜と見渡すと大潮干潮間近でかなり干上がっている。
ブーツでジャバジャバ入っていき沖目をいつものサラナで探る、釣れない、TD-PENCILへチェンジ数投目足元でHIT
なんとセイゴ25cm、アララ、このサイズしかいないの〜??

暫くやるも、バイトがない、こんな時は足で釣る、そこでウルトラマンへチェンジ、探りながら歩いていくと35cmをGET
ルアーサイズ落としたのにサイズが上がる??、1匹とると又バイトがない、歩いて探る、探る!
その後30cmGETで歩く歩く、釣れない?TIDE-MINOW SSR(長い方)にしてみる釣れない、ウルトラマンに戻す、釣れない
歩く、投げる、歩く、投げる、釣れない2Hで3匹、ココを諦める、帰ろうと思ったが、向かったのはSP2??

先ずはウルトラマンから、うーん気配ナシ、Baby-SHADこちらも気配なし、DDパニッシュ、反応なし、魚が居ないみたいだ
と、思ったら、推定80upが悠然と泳いでいく、居るじゃんか、進行方向を探るが反応がない???
ウルトラマンでメッキ用トゥイッチ改若干スローを試してみる、フラッシングで今まで気もなかった所にセイゴが現れる
しかし手前まで来て見切られる、困った、作戦変更・・・フラッシングねフラッシング!
LIP-IN-BAIT(F)GGトラウトへ変更

先ずはただ巻きのMIDIUMスピードで巻いて様子を見る、ギラギラしてる、セイゴもよってくるが見切られる。
数回試すがセイゴのチェイスのみ、トゥイッチ作戦、こちらもセイゴが寄るが見切られる???
しかし魚の量はさっきより増えた、今度は最初ギラギラ中グリグリ、最後に微妙なローリングのデッドスロー
ピックUP寸前後方斜め下より70upが上がってくる、しかし反転して潜っていく、
明るいところなので、丸見え、だけに悔しい・・・
どうやら今日のパターン大型はスローのローリングではと仮説を立てる。

先ずは、派手目のアクション、やはりセイゴ、軽いトィッチ、やはりセイゴ、やはりロッドアクションではなさそーだ
リーリングでやってみる、最初早めでグリグリ潜らせる、浮かせてみる、スロ〜何となく潜らせてからのスローが
効きそうだなー、でやってみる。
ロッドアクションではなくリールでローリング、リールでね。
投げる良いところ入ったな〜

グリグリ、スロー、あーあーココの境ででないと駄目だろーと思いつつも明るいところでもスローを保持
2巻き3巻き4巻きやっぱり出ないか〜、ガツン!げッ出た〜、やはりローリングだったのね(笑)
でもサイズがなー、で抜き上げ、計ると53cmあれ結構あるじゃん、ってことはさっきのは〜(涙)
でも釣れたから、いーか、やはりローリングか、しかしこの後同じ動きをさせようとしても、なかなか出来ない
セイゴがよってきても喰わないパターンになる、気分転換でルアーを変えるハードコアSH60SPの早巻き
ガンガン巻く、こりゃ、喰えないでしょう・・・

ウォブリング系だしな〜、なんかゴミに当たったか、おッ又ゴミかがなんとバイトだった
セイゴ1GET、うーん早巻きも良いのか?でそれを繰り返すものの駄目???
スロやらなにやら試すものの、セイゴすらよってこなくなった、魚が居なくなったのか?
またまたLIP−IN登場、ギラギラ系で引いてみると居なかったはずのセイゴが・・・
さっきのスローをやってみるか〜、やはりローリングが効くんだ、たぶん(笑)

グリグリ、スローにしてあそこの杭を〜っと、ガツン!やっぱり来た〜
上げてみると46cm、釣れたけど大型が・・・
この後色々やってみるものの出ない・・・?で撤収

本日のタックル:ロッド:abu sea-side stick762 リール:STELLA4000DH ライン:FIRE-LINE16lb
HIT LURE:DAIWA TD-PENCIL(イワシ)、ウルトラマン(イワシ)、DUEL HARD-CORE(ゴーストブルー)、Maabass LIP-IN-BAIT(F)GGトラウト