9月最後

又々、ホームグラウンド平和島へ釣行
到着したのは21:00中潮下げ3分位かな、夜の方が潮位があるので
3分でもまだシャローを攻められる、今日はいつもの鍵が掛けてない?
まずはBOZを避けるべくウルトラマンをキャスト、うーん流れはいいものの
あたらない?いつもはこっちで数匹GET出来るのにと思いつつシャロー側
を探る、30分、移動しながら探るも当たりなし、足元にたまに波紋が出るのに?
時折ファーストブレーク近辺でガボッってフッコ級が・・・・、しかしあたらない
→移動、ここでラパラCD7JSブルーに変更、平和島のパイロットルアーでいつも使ってたやつ
しかし、渋い!魚は居るのに、気を抜いて手前攻めてると、すぐロスト、
ここは、やっぱ難しいね手前を攻めるのは、
そこでLUCKY-CRAFT Baby-ShadのFにチェンジ
根に当たったらリーリングをストップさせれば、フローティングMINOWは根掛かりを回避できる
しかも、SHAD系なので、巻けば直ぐ潜る、本当はサスペンドの方がトィッチ後のポーズで
バイトを誘う事が出来るのに、手元にないので、これでがまん、しかし今年はこのBaby-Shadが大活躍している
バスデビューを始め、多摩川のシーバス、平和島のシーバスもバシバシ釣れる、オイラとは相性が良いみたいだ
後は、Mariaのマールアミーゴね、ルアーチェンジ後ゴロタとコンクリの際、ゴロタのシャローと攻めていく
ゴロタシャローを通過中にコン!、やっと釣れた20UPのセイゴちゃん。
活性が上がってきたのか目茶苦茶シャローで波紋が!しかしここは引けない、水深10CMじゃね〜
その一段下のコンクリとゴロタのシャローを狙う、コンクリの角に沿う用にリトリーブ、たまにコンクリに当たる
ピックアップ間際にギラッってヒラをうってルアーの下に回り込みバイト、バシャバシャ、コンクリに魚体が当たって水飛沫を上げるが、
やっぱりバレタ、うーん今日は厳しいかも、流れも良い感じなのに?
取り合えず移動しつつ掛け上がりをさぐりセイゴを1匹追加、4バイトで
やっと2GET、次に水の流れが変わるエリア、潮が溜まるエリアを攻める
魚はいる、しかし反転ばっかり、うーん渋い、こりゃ最後にこの間の40UP
の場所攻めて出ない時は終了かな、数投で魚信が!こりゃ良いサイズだね〜
っと思った瞬間、鰓洗い40UPを確認、なかなかのファイター手前で走りまくる
寄せては、ドラグを鳴らし出て行くを繰り返す、しかも右に左に駆け上がり沿いから
沖のほうえ、一度手前によってきた時に、フロントフックがガッチリ口に入ってるのが見えたので
左に走った時にリアのフックも掛けちゃえ〜!つばめ返し〜〜!よっしゃ決まった。
数回の鰓洗いにも外れんなこりゃー、ってちょっと引きを楽しむ、鰓洗い2回
そろそろかなーってタモいれ、頭からスムーズに入ってきた、お腹はへこんでるものの
なかなか奇麗な魚体、ちょっとずつ入ってきてるな〜サイズもUPしてきてるし
記念撮影してリリース、納竿とした。帰り際、手前の岸際をなんかデカイ波紋を立てたやつが
何だなんだ〜全然逃げないでこっちに向かって来る、アリャーなんか茶色のまーるい平べったいやつ
エイでした、こんなとこ泳いできたらあぶねー、水に入ってたらやばいかも?

本日5バイト3HIT3GET最高48CMでした、そろそろ秋の群れがきますよきっと