遂に40up!

今日は久々にmazuさんとムラちゃんと千葉の野池にブラックバスをやりに出かけた
近況を聞くとプラグ系は厳しいらしく、ワームの釣りになるようだ、早速mazuさんお奨めの
EverGreeenのMATCHOを購入、ワームでバスを狙うのは初めてなので、アタリの出方、合わせ等を移動中に
説明して貰う、あまりワーム系は好きではなかったが、ラインやロッドへのアタリの感じ
ラインをバスが引っ張っていく等の説明を聞いていると、面白そーで、やる気がでる。

朝マヅメの時間には通称ラーメン池2に到着、ちょっと明るくなってきたのでやり始める。
ワームの説明を聞いていたものの、やっぱりTOPからでしょうってことで、PENCIL
しかし出ない、数投してるとちょっと飛びすぎて対岸の石の陰に着水、ボッチャン!バイト!
良し出たと思ったもののやっぱり乗らない、その後TOPへは反応無し、スピナベチェンジ
しかし出ない、渋〜!暫くしたら一気に明るくなった、ここで移動しながら懲りずにPENCIL
スピナベ、PENCIL、スピナベを繰り返すものの出ないmazuさんは結構アタリはあるようだ

ワームの方が良いってアドバイスに、初ワームに挑戦、先ずはノーシンカーでゆっくり引いてステイ
ちょっとワームが浮くようにチョンと引いてステイ、その後シェイキングなんて事をやってると
風も流れも無いのにラインが走る??おっこれかーって合わせるしかしラインテンションが全然掛かってない
なんか、合わせ旨く入らないなーっと思ったものの無事ランディング、やっぱワームの方が釣れる。
アタリが取りにくいっていったら、シンカー付けた方がアタリが取れるとのmazuさんアドバイス
それとラインを張ってから一気に合わせるってことなので、それに挑戦、スプリットショトへ変更

なるほど、ワームが早く沈むのとシンカーの重みでラインテンションが掛かりやすい
そこにコンコンと当たり、ラインはそんなに張って無くてもロッドにアタリが伝わる、キタキタキタッ
しかしここで合わせると乗らないんで暫く我慢、するとラインがスーッと又流れ出した、
ヨーッシって事で合わせを入れる、乗ったー、水揚げ〜!だんだん調子が解ってきた、

しかしこの後、食い気が無くなる、対岸の方へ回り込む事にした、足元で2回ほど出るものの乗らない
乗せられないので移動、投げては、チョン引き、プルプル、チョン引きチョン引きズルって感じで
やってると又又コンコン、キタキタ、ちょっとずつラインを巻いてソロソロかな〜って所で横走り〜
リールを巻きながら〜 鬼合わせ〜!バシッと決まった〜、はい水揚げ〜!リリース
ワームも結構面白いじゃない、今日はスピナベだと魚が逃げるのに、ワームはやっぱり食ってくる。

結局バイトは渋い中にもある、これなら楽しいじゃない、いいねワーム!
しかし又渋々になったので車の方へ移動、もうココは終わりかなーと思ってると、
mazuさんが朝一で攻めてた所をやってるので、オイラは階段の下でワームを・・・
暫くするとmazuさんHITメチャ小さいバスをGET、あまりの小ささに笑ってる
その時オイラのラインが又走る、どうせいつものサイズだろーと思って合わせ〜

うーんいい感じー、でも結構重いなー、後もう少しなんで、水揚げ〜、うわっデカーッ!
手前で解った、でっかいでっかい、引く引く〜!なんとか引き上げたらラインブレーク危なかった!
でかっ!ってことで45cm自己新Get!mazuさんの小バスと並べて記念撮影、やったぜ40up
ってことで記念撮影後リリース、うひゃひゃひゃー!遂にやったね、良かったね〜。

それにしてもバスの歯は思ったよりしっかりしてます。親指が痛いです。
本日4GET!渋いっす。mazuさん6GET位かな?