バスデビュー!

 初16CM!

 30UP!

今日は久々に大勢で釣行、最近ボートにばかり乗っていたので久々にクレージーインディーズで釣行、それもバス
本日の参加者は、オイラ、mazuさん、うえさん、パッキーさん、はぎさんの5人
当日まで行けるかどうか解らなかったが、なんとか20:00時位にmazuさん家をはぎさん以外の4人で出発
とりあえず京浜運河でシーバスをやるがオイラに1バイトのみで直ぐに終了、食事をしながら千葉へ移動、
釣具屋を回りルアーを物色、オイラのタックルは全てシーバスようなので、バス用でシーバスでも使えそうな
ルアーを買う、POINTに到着後とりあえず仮眠4:00起床で通称ラーメン池の朝マズ目を狙う
先週の釣果は振るわなかったもののその前まではTOPで結構釣れていたらしいので期待、みんなに絶対釣れるよ
と言はれつつSTARTするものの激渋で釣れない、しかもルアーを3本もロストしてしまう結局オイラはボーズ
皆さんはなんとか1匹から2匹釣り上げるものの渋いので移動する事にした、この辺は小場所のPOINTが多いので
オイラとうえさん、mazuさんパッキーさんチームに分かれ、後ではぎさんPOINTに集まることにした

次のPOINTに着いておりていくと、川の小さな流れ込みからバスが数匹逃げていくのが見える、こりゃ釣れそーだ
と思いつつ投げるものの釣れない、それではということでちょっと奥の方へ
うえさんはこの辺に数回来ているのでオイラにPOINTを譲ってくれ、攻め方を教えてくれる
言われた通りにキャストして早めのただ巻きをしてると魚が追いかけてきてバイト、やったHIT〜〜と思ったら
はずれてしまう、その後、投げるも反応無し摺れるの早いねーバスはってことで移

はぎさんPOINTの通称アロハへ
到着すると見覚えのある車が2台ある、はぎさんも来ているらしいので行ってみるが誰もいない
釣り場は川で両脇がうっそーと木が生えていて支流もある、正にジャングルのような所、何となく南国の
ジャングルって感じでなるほどアロハか、ココをウェーディングしてどんどん入って行くらしいので、
何処にいるのか解らない、入っていく、パッキーさんmazuさん発見、釣果を聞くとパッキーさんが
1GETのみ、どーもはぎさんが叩いた後らしく出ない、オイラはもっと上流に入っていく釣れそーもないと思いつつ
キャストする十数分、後5メートルって所でルアーの後ろに魚がいるのが見える、4,3,2って巻いてくると
カプッ!お〜っ!HITオイオイくっちゃっったよなんか解かんない魚が
ってよく見ると何処かでみたような色合いと形、あーバスだーって解ったところで、釣れたよ〜ってみんなに見せる
うえさんが良かったねーって顔をしている、魚のサイズはというと16cmちっちぇーでも初なので記念撮影して
リリース、あーやっと釣れたーと思って下って行くと、はぎさんとフローター発見釣果をきくと激渋で2GET
で終わってるらしい、ちょっと話しながらやるも釣れないので終了とした。

まー1GET出来たから良いか、帰るのかなーと思ってると、パッキーさんが消化不良なんでもっとやるって事に
釣れないだろーなと思いつつ、新POINTを探しながら東京方面へ移動、千葉は地図みると野池だらけだねー
こんな所にもあるんだねーってみていくと、殆どBASSERがいる。陸ッパリ、フロータで車がいっぱい
最後に行ったところには、車がいない人もいない、これはってことでやり出す、パッキーさんとmazuさんがやってる方に
移動しよーと道歩いてると、パッキーさんのロッドが曲がってる、おーっおーっ!てみてると30up
その後mazuさんの所を通過するとmazuさんHIT!おー!おーっつ!で30UP
ココはいるねーってことでオイラもやり出す、数投目ちょっと投げすぎて対岸の浮き草の上に、
フローティングミノーなんで浮くのをちょっと待って葉っぱに引っかけないように通過
なんかミノーの後ろにミノーと違う波紋が出てる、葉っぱを無事通過したのでLIPが水をつかむように
小さくトィッチ、ヒラを打つのが見えちょっと沈んだ瞬間ゴボッ!!HIT!
おーっこりゃいいぞーって巻くものの、シーバスタックルでは簡単に上がってしまい面白くないなーと思ってしまう
計ってみると30UP、やったねーって事でmazuさんに記念撮影して貰ってリリース、嬉しい!
又暫くそこを攻める、またまた飛びすぎたなーっと思ってると葉っぱの隙間に着水したら、又波紋がでて
ガボッ!今度は上げてくる最中に数回鰓洗いを披露してくれた30UP、写真撮ろうとしてたら、元気が良すぎて
跳ねまくり、帰っていってしまいました。その後最初のPOINTに行ったら誰もいないんで、キャスト!
際にいい感じで着水、いきなりHITするものの投げた角度が悪かったのか直ぐバレる
風もでてきて、同じPOINTに入れようとするもののなかなか入らない、ルアー取り込み時に早巻きして
手前数メートル、際を通過時に軽くトィッチ&ポーズしてみたらHIT!しかしのらない、又ばらした。
こりゃ摺れたなとおもった数投目リーリング終了時にルアーが頭を水面に出した瞬間
下からパクッって出た20UPを追加、その後つれなくなってきたのと釣り人も入ってきたので終了
なんとかバスデビューをはたしました、皆さんお疲れさまでした。
結構面白いね、誘ってくれてありがとう。

本日の釣果7HIT4GET
16cm:BabySHAD(sp)、30UP×2:LuiceCreak(F)イワシ、20UP:Mighty-PEPPER50ゴースト(sp)
ロスト:POP-QUEEN、STAPTING-PENCIL、SPIN.MOVE-SHAD、LIVE-X SMOLT、LuiceCreak、Mighty-PEPPER
うーん散財じゃー!