大黒ボラボラ

今日は久々にMAZUさんと釣行した、今日のコースは結局、平和島sp→大黒sp→東雲sp1,2
になりました。平和島spへはまだ日がある内に到着、ルアーのスイムテストがてら夕マズ目狙い
最近気になっていた、同じルアーの泳ぎの個体差をチェックしてみた。
結果は百戦錬磨の例のルアーと卸し立ての例のルアーを比べると、見た目は当然ボロボロ、ピカピカ
ボロボロの方はスローリトリーブで殆ど泳がない、まともに泳ぎ出すリトリーブスピードは
おろし立てより少し早巻きにしないと駄目なよう、しかしヒラの打ち方やダートアクションは
殆ど変わらない、水中でサスペンドする姿勢も若干頭を下げてステイする感じでどちらも変わらず
結局泳ぎの立ち上がりがボロボロの方が悪いみたいで、泳ぎ方もちょっと思いこみがあるのか?
ダラダラしてる感じ、人間的にはピカピカの方が動き的に好きなんだけど、魚は逆なのか?
それとも、使ってる人側の思いこみなのか?
結局バイトはあるものの乗らず食事して(ここの中華屋の餃子が旨かった)移動
久々の大黒spへ到着、百戦錬磨の方を結ぶ、1投目ミディアムスローリトリーブにグンッ!
いきなり乗った、結構引く遠目でHITしたのでちょっと楽しんだけど、ドラグは出ない
MAZUさんに手伝って貰って無事ランディング、ここは一人ではランディング出来ない、たぶん
だって足場が・・・って事で36cmシーバスGET、写真とってリリース
MAZUさんはアタリないみたいなんで、ちょっと投げる方向を左の方にした方がいいよって言ってみた。
数投目MAZUさんHIT!ドラグから糸がガンガン出ていく、止まらない、止まらない!
うわーやっちゃったボラだー!ってちょっと悲しそうな声、しかしこれが止まらない止まらない
たまに止まっても全然巻けない、ロッドも、のされ気味、ラインが10lb直結なんで無理は出来ない
って言ってるとまたまた走り出す。ギョエー、なんか違うもの釣ったんじゃない、GT??
って言ってると又走る、ここでオイラは大笑い、その内餌釣りの人も見に来る、でも寄らない
結局10分以上の格闘の末上がったのは57cmのボラしかも背鰭の所に摺れ、
まるでリモコンのボラ、こりゃ走るよねーって事でお疲れさまでした。
その後オイラにHIT鰓洗いでシーバスだ、でも小さい30cm位、寄せてる内にフックアウト
暫く見てると、小魚の群を補食してると思われるナブラがこっちに迫ってくる、オイラはボラだと思って
竿を出さずに見学、そこへDOG−Xを投げるMAZUさん、数投して良いところに入った
DOGwalkしてるとバシャって水柱が上がる、2人でウオッーって言ってると走り出す。
こんな事を数回繰り返して、結局MAZUさんボラ3GET疲れて修了
しかし、あの出方はTVでみたGTだよね全く、走りも豪快だったし。
なんとここから東雲へ移動した、sp1は人が大勢いる釣果は×らしい、結局ノーバイトsp2へ
こっちも駄目、どこもかしこも海老だらけで納竿
本日2HIT1GET、シーバス36cm
第2の刺客のボラ将軍は臭い!、つぎはトド大将か?