海老<鰯

大井sp1に21:00に到着、いつものライズがまだ始まっていない。
いつものルアー投げても反応無し、今日は西風、あまりここでは良くない風向き
足本を見てみると、居る居る大量の海老、しかし本命が居ないようだ。
ちょっと奥の方が潮が当たっているので、そっちでやってみる。
暫くやっていると、ぷるぷるって変なあたり、しかもショートバイト、なんだこりゃって合わせると
乗ったみたい?ライン巻いてみた、あれ軽い?ばれたかと思ってると又、ぷるぷる!
やっぱり乗ってるなーって抜き上げたら、ルアーの下にちょっと大きめなルアー??
あれっ動いてるよ?よく見たらイワシ、しかも後ろのフックが完璧に口にフッキングしてる。
なんだこいつかー、きっと海老を喰ってるんだなーと思いつつ、フックを外す。
簡単に上げちゃったもんだから、ぷるぷる跳ね回り、草むらの方に行ってしまう。
オイオイって連れ戻し記念撮影、手が鱗だらけでリリース。
その後、数投するもアタリがないので、鰯→アスリート鰯カラーSINKINGにチェンジ
しかし、当たらない、sp1に戻る、10分後おきまりのライズが始まったので
またまた例のルアーにチャエンジ、しかしアタラナイ??角度、スピード何を変えても駄目。
なんだ、なんだ、でルアーを取っ替え引っ替えやるも一向にアタラナイ、なんで釣れないのー
20分でライズ終了、結局ショートバイト数回で終了、すると今度はsp1中で小ライズの嵐
まるでここだけ小雨が降ってるみたいになる。ルアーには全然反応しない??
結局乗せられず修了、きっとあいつらは海老喰ってる鰯の群だ、まだシーバスが着いてないんだ、
って事は、次の上げ潮満潮付近でシーバスが回ってきて爆釣だーきっとと思いつつ帰宅。
翌朝、満潮前にsp1に到着、餌釣り先行者が3本糸を垂らしている、いつもの狙い目コースが
全て塞がれている、ガチョーン!様子を聞くと駄目みたい、しかも鰯のライズもない
仕方がないんで奥へ、相変わらず海老!海老!海老!そこへボラが突っ込んでくる!
どこぞのTVでやってたサメが鰯の群の中に突っ込んでいった時みたいになってる!!
スゲーナーと思いつつルアーをアスリート鰯カラーにチェンジ、数投目でグン、アタリのみ
ボラのすれアタリでしょうってことで、納竿。1HIT1GETイワシだけでした。