NEWタックルでシイラ不発

今年シイラ3回目チャレンジ。
1回目:葉山、愛正丸(右舷みよし(前))レンタルタックルで初シイラ
シーズン初め、魚影薄い&右舷に魚がいることなしでボーズ
2回目:平塚、庄治朗丸(左舷みよし)絶対左舷みよしだー!で場所とった
インストラクターがいてめちゃめちゃ親切、見てても勉強になる。
シイラの群れ見つけるのも早い、お客さんも探してる、いい雰囲気
しかしレンタルタックルがシーバスロッド&へなちょこリール、ボロボロライン
めちゃくちゃ不安、8lbのロッドにデカPOPPERでみよしから停船前に投げる、
リールを一生懸命巻いてもPOPPERが動かない(船動いてるんで)ふけていくだけ
だってリールは4000番の普通のやつ、巻けーねー!巻いてもPOPPERが潜ってるぞー!
ルアーは、とも(後ろ)の方に、乗合船は人一杯で容赦無くルアー投げられるんでライン絡まる。
一生懸命巻いても疲れるだけ、しかしHIT!!HITって言ってるのにバンバン投げられる
結局絡んでラインブレーク!ありゃりゃのボーズ
タックル揃えないと駄目だーってことで新調して行きました。
3回目:平塚、庄三朗丸、庄治朗丸は取れなかったので今回はこっち
4時に受け付け行ったら、みよしに既に席はなし、左舷ともにした
出船時に周り見ると、なんかルアー初めてって感じの人がみよしに陣取ってる
おじさん、おばさん、子供、子供のお父さんって感じ、みんなレンタルタックル
大丈夫か?とりあえず出船、げっ前、見張ってる人誰もいない、船長だけ。
かなりやばい→ポイント見つからない、しかも台風後でかなり濁ってる。
なんとかゴミが浮遊する所を見つけては投げてみるが反応なし。
結局誰も釣れない&オイラの前方にいる方々のラインを釣る事多数、
停船してから投げてるのに、シーバス釣るようなスピードで前の人たちは
巻いていて、こっちはガンガン巻くんでラインが釣れる釣れる。
結局、太刀魚ジギングになってしまった。ルアー落してしゃくるんだけどジギング
初めてなんで要領解らない?とにかくしゃくってたら底から10m位で重くなる
重いけど今回のタックルは強力なもんでグイグイ上がって来ちゃう、あんまり面白くない
あげてみたら銀ピカの歯ギザギザのナガーイ(75cm)太刀魚スゲー光って不気味なやつ
その後、場所変えながら数箇所でジギング、すれで太刀魚釣れるけど、しゃくるの疲れたんで
休憩してました、みんながJIGでしゃくってる時にPOPPER付けて遊んでた
NEWタックルは凄いですPOPPERがもの凄いスピードで戻ってきます、
巻き取り中にジャークすると空中飛んで来る!しかも楽、船が動き出してからも巻ける。
でも結局シイラは釣れなかった、又行きたいですがもうシーズンは終わりでしょう。
ジギングの方もやりたいけどハイピッチショートジャークを深いところでやるには、
体力不足であることが判明しました。キャスティングか軽いジギングなら
すぐにでも又行きたいです。