恐るべしコッパ



1997年8月のある日
いつも顔出す飲み屋でウィスキーを飲みながらいつもの人たちと話をしていた。
なぜかハゼ釣りの話になった。
多摩川で釣れるらしいんで次の休みに行ってみない、
ポイントは聞いておくからとTさん。
でも、殆どみんな素人、道具がある人でも昔は、やったけどタックル。
Tさんは道具すらもってないのに、本当に行くのって感じ、オイラはあまり乗り気ではなかったので
行くとは言ってないのに、なんかメンバーに入っているような雰囲気

あそびに関しては、ここの飲み屋ににくる人たちは積極的だ!
飲んでいるからと言って、社交辞令的に『今度ね!』は通用しない。
『うん、今度ね!』で約束に遅れたり、こなかったりして、過去に何人もこの店にこれなくなった人もいる。
しかも次の休みと日にちまで決まっている。やっやばい!

当日、電話が来て車で迎えに来てくれた。行ってみると凄い人数
車が2台になってる、しかも1台はワゴン。何じゃこりゃ(唖然)で出発!
急に決まったので道具がない。行く途中で2980円のハゼセットを購入。
まっ1回だからいっか(初めはこうだったのだが)
教えてもらったハゼ釣りポイントに到着。仕掛けの付け方も知らない人、少々、
オイラは子供の頃やってたので知らない人のも作ってあげる(でも仕掛け適当)
次に初心者のセオリー道理の問題発覚!
そう餌がつけられないのである。女子は青イソが噛みつくんで怖い、『ウわァー!』
野郎共は餌が臭いと言いたい放題。でもみんな、やり始めたら一生懸命(最初だけか)
ジェット天秤で思いっきり投げてる人、シュ、ジャボッ、あれッ、てやってる人
浮き釣りしてる人。みんなバラバラ、滅茶苦茶、わがまま。誰も止めることが出来ない。
それなのにハゼが釣れだした!うわーい!ウオーッ!エサきらい!
それなりの形になってきた、しかしやっぱりいるんです釣れない人達
『俺には、あわんっ』とか言い出してアルコールに走り始めた。
今、来たばかりじゃないのー!しかもあんたは乗り気で来たんだろー!
しばらくすると釣れてる人、飲んで声がでかくなってる人、サマーベットでリゾートしてる人。
釣り場は変な雰囲気。
良かったー、周りでやってる人がいなくて。

その頃にウわーハゼじゃないのが釣れた、何これって言う人がちらほら出てきた
見に行ったらセイゴ(コッパ)が何匹かクーラに入ってる。
ぐったりしてるハゼの中に元気元気なコッパ君達がバシャバシャやってる。
ふーんこんなに元気いいんだッて見てから又投げ出したらオイラにもコッパHIT!
ハゼの引きより全然強い!こりゃいいや、って又投げたら釣れる。

シュー!あれちがうとこ行った、もう一回投げ直そうー!
早巻き全快ギュンギュン!
スコン。あれ何か当たった、まさかねー、おッ引いてる、やっぱり釣れたんだ
何だこりゃ、あんなに早巻きなのに、変な奴!

おぉ〜スゲーッちゃんと食ってる、恐るべしコッパ

又しばらくして、日が落ちてきたので撤収、みんな家が近いので着替えて飲みに行くことに。
お店に行ってみると、さっきのハゼ、コッパが唐揚げで出てきた。
(お店には内緒で持ち込んじゃった)
うーん!うまいかもしれない。でもコッパは可哀想だったかもしれない。