▼ Diary - HaDuKi? - ▼
日記というか、日々の雑記。たまぁに蘊蓄たれたりね。

以下で作者に一言メッセージが送れます。個人情報は送られません。御意見、御感想、御苦情、御ツッコミ等どうぞ。
この日記の特定の日へのリンクは"http://www9.big.or.jp/~kma/diary5.htm#yymmdd"でお願いします。

30, Jun  やられた日記
 いや〜、見事にダマされました。
 会社にて。

私「いや〜、ようやく明日からうちら新人にもフレックス導入だね」
友「あーそれね、なんか違うらしいよ」
私「え?」
友「なんかねー、上司が(中略)、とにかく早くても8月からみたい」

 がーん。
 せっかく朝のラッシュからちょっぴしでも解放されると思ったのにぃ。
 フレックスなしなのに、残業休出はあるんだってさ。
 ま〜、同期全員そーらしいからいいんだけどさ。期待させといてそりゃないっしょ。しかももーちょっと早めに言って欲しいもんだ。
 というわけで、明日からも、いつも通りの出社でありんす。

28, Jun  エヴァQって
 そんなに面白いんですか? とかなり遅れて反応してみたり。
 何をいまさら、という声が多方面から飛んできそうですが、そのいまさらにはワケがあるんです。
 ある日突然、我が家に襲来したんですよ。しかもかなり、いやめちゃくちゃに曲がった形で。
 ナニって?
 決まってるじゃないですか。
 最近発売したばっかりのアレ。

 女神転生ペルソナつー。

 やばいっすー!!
 ふと気づいたら弟が買ってきてやがるんですよ。
 もちろんですね、私だって馬鹿じゃありません。文書あがらんわ、仕事で疲れてるわな状態だから、そんなんあったってやるわきゃありませんぜダンナ。
 ンなワケないじゃないですかぁ。ね? ねぇ?

 土日で 12 時間。(ぼそ)

 ちちちちちちがうんですってば! これはきっと弟が!
 弟がしこたまやって……!

 弟は 30 分。(ぼそぼそ)

 あっ、いやっ、そのっ! ちゃんと文章書いてますよぉ。ほんとに。
 今度はちゃんとしっかりしたものを!

27, Jun  とりあえず
 無性に文章に逃避してみる。
 今週はちょっと進められたかな。人並みくらいには。

 そこで気づいたこと。
 文章ってあるていど孤独にならないと書けない。
 そーか、そーだったんだ。なるほろ。
 うみゅ。

 するとあれかい。今週いっぱいは一人で文章書き精神を高めておかないとならないね。
 まぁちょうどいいか。

22, Jun  フッきってみる。
 いろいろ考えて、出口が見えなかったとき。
 そんなときは、もぉ開き直るしかないでしょ〜。

 ねぇ?

21, Jun  気がつけば逆風。
 ホームに入ってくる電車に、妙に吸引力を感じる。
 そんなときって、ないですか?

20, Jun  続・気づいたら以下略
 何に続いているのかは本人にもわかっていないのだが、記憶の隅に「たしか似たよーな題名の日記があったよーな気がするのぅ」ということで。

 しかし、まさか 4 日もあいているとは思わなかった。
 記憶を掘り起こしてみる。

17日&18日:なぜか下のような予定にならず、会議に使う資料を書いたり、perl スクリプトを書いたりという流動的な仕事を刹那的に任される。
 とりあえず、上司「あ、この案件の簡単なスケジュール引いておいてくれる?」
 私「はい〜(時間言われてないし、今日中にやることがあるからとりあえず置いておこう)」
 そして午後。
 上司「ねぇ、朝言ったあれ、できてる?」
 私「いえ、まだですけど、急ぎなんですか?」
 上司「うん、これからすぐなんだけど」
 私「え〜〜〜〜〜〜!! 早めに言ってくださいよぉ。すぐつくります」
 上司「いや〜、ごめんね。僕もまさか 14:00 から、ってのが 2:00PM からだと思わなくてさ。てっきり 4:00PM からだと思ってたんだ〜。はっはっは」
19日:progressive メンツと、新宿でたたき合い。
 私の原稿だけメタメタにまずいことを再認識する。いやー、確かにまだ文章になってないという自覚はあったが、そこまでダメダメだとは思わなかった(^^;
 とりあえずあらすじ、というのでさえ実力がわかってしまうものなんだなぁ。しくしくしく。
 大いに刺激あんどヒントをもらえたので、とにかく邁進するしかないでせう。ていうか書け>私
 ええ、早めに書き直しますです。>関係者
20日:でも今日は疲れてて眠くて、ずーっと寝ていしまいました……ひ〜(--;
 寝ながら、文章に悩んでいる夢を見ているのがかなり寂しげ。でも、内容までは考えられないところが体力なし。ああ、集中力がほしー。

 とまぁ、そんなこんなな日々でした。

 また明日から会社ですのぅ。
 梅雨に入って、雨やら寒気やらで体調が危うい今日この頃ですが、なんとか乗り切りましょう。
 まずは文章向きな精神構造に持っていかないと本気でまずいぞこりゃ。
 ちうことで。

16, Jun   もくもくもく。
 今日は朝からマニュアル読み。
 オライリーの sendmail 本。
 500 ぺージ以上ある。昨日書いたやつ。
 ずーっと読む。もくもくもく。
 もくもくもく。

 キーッ!
 気づいたら、IPmsg という ICQ もどきのソフトで同期とおしゃべり。
 ひたすらちゃかちゃかちゃか。

 今日は一体何をしていたのだろう。

 明日はルータの設定方法を、線の接続から教えてもらうらしい。
 あさっては、それをひとりでやるらしい。

 いいのか?

15, Jun   ああ。
 今日って月曜だっけ?
 素で聞いてしまいましたよ。ええ。
 昨日って何やってたんだっけ?
 そんな日々ですねぇ。はい。

 とにかく時間が早いので、記憶が希薄になる。そりゃーもぉえらい勢いで。
 なんでだろ。とりあえずマヅいよーな気がするのだが。
 まぁいいや。
 会社で今月いっぱいは残業できないんだよねとか日本 UNIX ユーザ会に入らないかと誘われたりいつ辞めてもいいように自分の力をつけないとだめだぞと言われたり新人なのにいきなり外注のサーバコンフィグを任されてみたり死にそうなくらい素っ気なかったりするからかな。
 だって、ナゼにこの時期から案件ふたつ抱えて更に「勉強」の一言で 500 ページあるマニュアルと申請書類の正式な書き方おぼえにゃならん?
 とりあえず上司がついてくれればまだしも、ほとんど独学だぜ?
 聞きに来たら教えるったって、こっちは聞くことさえ把握できないっちゅうねん。ていうかむしろあんたらいつも席にいないじゃんか?

 ふと、自分の数年後を見つめてみる時間が欲しいなと思ったりしてみる。
 が、頭が回らないことに気づいて数秒であきらめる。
 まずは有給がもらえるようになってからでいいや。うん。


私信 to 猫社員様:
 ワタシがいつ寝ているか?
 もちろん平日の夜ですがな。
 休日の夜?
 そーですねぇ、月にいっぺんくらい、まる一日寝ていたりするかな。あとは全て半徹。
 そんな感じです。

14, Jun   ふと思い出してみる。
 一服したらもぉいい加減眠いので、思い出したことをひとつだけ。

私信 to つくば方面:
 先日夜にジョナサンで口走った一連のキツめな言葉は、元気づけるために勢いで言ったことです。
 あまり本気にしないよーに。
 ちゃんと卒業できるように前向きにがむばるのだぞ。

 って、私信だけかい(^^;

10, Jun   無題

 船に接岸されない桟橋。
 風をあびない風車。
 気づいたら誰もいなくなっていた鬼ごっこ。

8, Jun   怒濤の土日。
 土曜の夜から、友人数人と遊びに行く。
 お台場の観覧車に乗る! と言い出したのだ。
 なぜに女の子1人に男5人で行くのだ友人よ?!
 ついてく私も同罪だけど。
 しかも2時間待ち。にも関わらず、時間を感じないほど楽しい時間。
 おう、会社が見えるぅ! などと馬鹿を言いつつ、降りたらそのままネオジオワールドへ。
 そこでもふらふら遊び歩き、気づくと日付が変わっている。
 そろそろ帰るか。
 そう言って、向かったのは今週も寮だった(^^;
 就寝、4:30AM。起床、10:00AM。

 起きてそのまま、なんとつくばに出かけた。
 いやー、某 W 氏に会うためじゃないっすよ。
 同じ大学の友達が、つくばの大学院に進学したので、会いに行ったのですよ。
 眠かったっすね。何しろ風呂にも入ってないし。この暑いのに。
 それでも、心地よい風と日差しのなか、つくばのキャンパスおよび筑波山、そして向こうの下宿と案内してもらい。
 ひっじょーにのびのびした時間を過ごさせていただきました。
 しかし。

 イナカだぜつくば!!

 心から思ったっす。サスガって感じ。

 そんなこんなで充実した休日でした。
 だったと思います。ええ。
 しかし……ごめんなさいっ! 原稿まだっス!
 平日に、ちまちまやってるっス。もぉちょい待って欲しいっス>関係者各位

3, Jun   Networld+Interop
 に行ってきました。昨日。幕張です。
 上司のひとと二人で行ったのですが、これがまた肩が凝る凝る。
 こっちとしては、一応会社の用として行った以上、ちょっとは真面目に業界の動向をチェックしようかと思ったんだけど、向こうはそんな気がさらさらないらしく。
 てきとーにあちこちを覗いて歩いたあげく、ありがちなもらいもんを大量にゲットしたにとどまりました。
 一番多かったのが、いわゆるポストイット。小さな付箋紙ですね。
 一番の掘り出し物は、Cisco systems の携帯ストラップでした。これはちょっとうれしかったですね。
 えーと、そんだけ。
 一体何をしに行ったのでしょう。
 とりあえず歩き疲れたけどね。

 さて、今は会社。
 やること、なし。
 今週中にやるべきことは、水曜までで終わってしまったのです。
 決してサボってるわけではありません。ほんとだってば。

1, Jun   ごぶさた。
 やは。
 連日、怒濤の生活をおくっていたら、いつの間にか 6 月になってました。
 妙に吹き出物ぽいものが増えたり、爪のまわりにささくれが出来たり。そんな毎日。でも 6 月。
 毎日、あつい。ラッシュがあつい。
 アレについてはもはやあきらめに近い心境。憮然としたにーちゃんが横目で睨んできたり、太いおっちゃんが汗ふきふきしてるのを見ちゃうと、ああ、こんなもんなんだなって。
 それでも毎朝 8:40 までには会社に着いているんだぞ。うん、えらいえらい。
 そしてシゴト。
 とりあえず、配属 1 ヶ月で DNS と sendmail.cf と Cisco router のコンフィグをやらされるとは思わなかったぞ。さすがに。
 あまつさえ私の書いたコンフィグを元にして、社内の LAN を構築するんだと。
 いいのか? うちの会社?
 ふと心配してみたくなる初夏の陽気です。

 ええ、もちろん文章は進んでおりませんです(きっぱり)。
 とりあえず夏方面だけでもなんとかしないと。
 そういう状況です。
 びば社会人。


LOGS ARE FOLLOW:

May, 1999 | Apr, 1999 | Mar, 1999 | Feb_2nd_half, 1999 | Feb_1st_half, 1999 | Jan, 1999


K"m"A Cyber Products.