▼ Diary - uZuKi...? - ▼
日記というか、日々の雑記。たまぁに蘊蓄たれたりね。

以下で作者に一言メッセージが送れます。個人情報は送られません。御意見、御感想、御苦情、御ツッコミ等どうぞ。
この日記の特定の日へのリンクは"http://www9.big.or.jp/~kma/diary3.htm#yymmdd"でお願いします。

29, Apr. 帰還ナリ。
 昨日まで、会社の宿泊研修に行ってきてたので更新できませんでした。
 それさえ書くことができないくらい、その前も忙しかったっす。
 遊びがほとんどだけど。

 んで、昨日から今日にかけては友達の家に泊まってたので更新できませんでした。
 帰りに DDR 2nd Link Ver.を踊るのは忘れませんでした。
 体力ゲージがレッドゾーンです。
 でも明日も会社。
 配属先に行くらしい。
 どんな感じかな。楽しみ。もう自分の机とかあるんかなー。

 がんばろ。
 終われば GW だし。
 しかし GW、期間中にマトモな精神状態を保っていられるだろうか。
 もーいい加減書き書きしないと締め切り間に合わないのに、きっと書ける状態になれない気がする春うらら。
 雨降るらしいけど。

 さみしい。

22, Apr. 明日はちょっち忙しい。
 明日は昼間、研修。
 終業から、会社主催の懇親会なるものがあったりするんです。
 そこに私の行きたい事業部の先輩が来たりするんで、きっと忙しいモノになることでしょう。
 しかもメールでお話を聞いた限りでは、2次会もやる気マンマンのもよう。

 しかし、明日は関西から友人が泊まりに来る。
 よってそうそう遅くなるわけにも行かず。かと言ってあまりに早く帰るのももったいない。
 うーん、どーしたらいいの。神様、教えて!(-o-/

 ちうことで、明日は更新が不可能っす。ご容赦のほどを。
 今日は早く寝て、会社でも昼寝くらいしないと体力もちそーもないのぅ。
 がんばろ。

 あー!
 げんこー! しかも 2 本!
 神様! <すでに神頼みらしい

21, Apr. 誘拐されたりしてみる
 会社をほぼ定時にあがった後、なぜか友人に呼び出されてみる。
 なんでもノートを買いたいから秋葉原につきあってくれと。
 しかしこちとらそんな知識はない。むしろ教えてくれ。ノートの相場。
 ちうことで、てくてく行ってみる。

 やっぱ高いねぇ。250k を切るのはそうそうない。もしくはランクが下がる。
 私が手を出せるのは、小さめの変則サイズだけだろう。うーむ、道のりは遠し。

 しかし激しく眠い。
 なワケで短いけどこのへんで。

20, Apr. さりげなく。
 今日は Network および html 講習。
 ほとんどわかってることだったから、全く問題なし。むしろ暇だった。
 それよりも、ネットワーク事業部に配属して欲しくてその事業部の先輩にメール送ったんですが、これがむしろすんごいことになっていて驚いた。
 いや、そーいうひと 3 人に送ったんだけど、そのうちの 1 人が、この若輩者に、かなりの量の返信をくれるんですよ。しかも私送る>返事>お礼の返信>さらに返信、という状況。今日はさすがに「さらに返信」には返信できなかった。あー、ちょっと失礼だったかな。もぉ遅いけど。
 そもそも、返信のための Window を立ち上げるのに 10 秒以上もかかる環境をなんとかしてくれ。

 そんなわけで、暇な中にも忙しい日々を送っていたりします。
 いや、忙しいんですってば。
 たとい金曜が学生状態であってもさ。

 あ、あと、Top の画像を変えました。
 書き途中の原稿を keisyu 氏にお見せしたところ、なんと 1 日でこの絵を仕上げてくれました。  はやく原稿あげなきゃね。


 閑話休題。

 このごろああ、馬鹿やってるなぁ私。そう思うことが多い。
 欲しくて欲しくてたまらない。そういうものが人手に渡るのを、指をくわえて見ている。
 むしろ私は要らないよ。そういう態度さえしてみる。
 だって、仕方ないじゃないか。そういうものにも選ぶ権利はもちろんあるのだから。
 思って、なだめる。でもそれは、自分のものにならなかったときのための言い訳。
 それとも、本当は欲しくないんじゃないのか?
 そんな問いに、いやになる。そんなことはない。いや、だからといって。その繰り返し。
 こんなとき、人の不幸を喜ぶ自分が居ることに気づく。
 こんな自分では何も手に入らないんだろうな、と思う。

 でも、仕方ないという言葉はきらいだ。

18, Apr. 気がつくと雨。
 でしたねー。
 ここんとこ、週末に必ず雨が降る。ヤだなー。
 あまつさえ明日も雨とか。とうとう蒸し暑い通勤を体験するハメになりそう。がんばって早起きしてみよっかな。
 なんていうあたりさわりのない内容。
 つまりはなーんもない一日だったってことさ。
 とりあえず今週末はイロイロとあるから体力を温存しておかないと。
 資金的にも、給料前だから瀕死だし。はふぅ。
 寝ます。

17, Apr. おおう。
 こんなにあいているではないですか。
 かなりびっくり。確かにここんとこ意味なく立て込んでたけど。
 15 日:会社の友達と飲み。
 ほんとは踏みに行くはずだったのが、なぜか踏み>夕飯>飲み、というふうに話が移行していったらしい。なんでだろ。全然OKだけど。
 さらに突発的謎出来事により、帰宅するころには日付がかわっていた。

 16 日:川崎にて、nary 氏&丸山氏と飲み。
 「新歓シーズンだから」と nary 氏が言うように、表通りの飲み屋は悉く込み合っていた。
 んが、ちょっとしたところに穴場的な場所発見。これがなかなかイケてる場所でした。
 しかし、それにしても両氏には勝てない。
 ちうかこちとらカジュアルフライデーだったので、限りなく学生ちっくな服装で出撃したところ、まずそこからつつかれる。もぉ会った瞬間から。
 そして、馬鹿話に花が咲くわけだが、ここでもさんざっぱらつつかれる。
 とにかくつつかれる。nary さん面白がる。まるやまさん満足げ。
 くやしかったので、DDR で反撃してみる。
 飲み屋を早めにきりあげて、近くのゲーセンで DDR したのだ。
 そこで、nary さんを踏みの世界にご招待してさしあげることに成功。
 これには私がつきそったのだが、ちょっとレベル高めの選曲をしてしまったらしい。横からまるやまさんに怒られる。
 ひー。
 でも言われてみればそうかも、と反省。
 ここで思い返したのが、会社の友達に布教したとき。あのときも似たような選曲だったよーな。
 あれで逆に逃げられてたら。
 宣教師失格かも。うぅ。

 まぁそれはさておき。
 その川崎の後、会社の友人たちが住んでいる寮に襲撃をかけることにした。
 さっそく電話してみる。うむ、みんな集まって飲んでるらしい。
 速攻で向かったら、なんとも熱烈な歓迎をしていただく。もぉ熱くて火傷するレベル。
 もお終電なんてどこふく風。2:00AM すぎたあたりで、ようやく寮を辞する。
 そして同じく寮以外から来ていた友達の車で送ってもらった。
 帰宅、4:10AM。就寝、5:00AM。
 起床、2:00PM。

 いや、いーんです。明日、みっちり籠もって書き書きします。はい。

 ところで、今日(17 日)のお昼 1:00 ごろ、上のフォームに「?」とだけ書き込みされた方。
 気になるんですけど(^^;;

 あ、あとこのページの上への書き込みは、基本的に日記に掲載はしません。
 ただ、無記名で、さらにネタになりそーだった場合は掲載するかもしれません(^^;

 さらに追記。
 以下のアドレスで、なにやら楽しげなことをやっています。
 SF に興味をお持ちの方は必見でしょう。
 http://www.ufg.org/junk_yard/sf/

 ちうことで。

14, Apr. なんとなく。
 ちょっとこころ暖まるできごと。

 ちょっと、というのはたぶんおとなの見栄。
 歳をとると、物事を素直に言えなくなる。
 そのうちに、肝心ななにかが過ぎ去っていることに気づかない。
 気づいたときには、もう遅い。なにもかもが。運命の女神に後ろ髪はないのだ。
 傷つく。
 そうして臆病になる。
 女神が通り過ぎても、もう気づけない。
 気づいたとしても、見逃すことさえある。幸運が目の前に立ち止まって、ようやく解る。それを人は落ち着いているという。
 そんなのイヤだ。
 それならおとなになんてなりたくない。

 そんなことを考えつつ、言う。
 今日は、ちょっといい日。

 to y2.

13, Apr. えくれあ研修。
 もとい、えくせる研修。

 昨日は Win95 および Word95 の研修でした。
 いや〜、もーむっちゃ暇。
 ありがたいことに、会社からネットに出られる環境だったので、メールを読んだり某掲示板に書き込んだり、友達と NotePad で筆談したり(笑)して遊んでました。
 ほんで今日。Excel95 研修。
 このへんになってくると、元々メインが Win ユーザではない私としては、知らなかったこともあり。
 NetMeeting や筆談くらいしか組み合わせられませんでしたよ。うーむ、敵もやるものだ。
 明日は Excel で 3 次元グラフをつくるらしい。
 なんだそりゃ?
 まぁいいや。明日になればわかるこった。

 それより。
 今日はとてつもなくショッキングな御ツッコミをいただいた。
 それは。

 今って卯月じゃないんですか?
 わざとですか?KisaRaGiって。


 ……。
 ……。
 ……え、えぇ。ももももちろんワザトですよぉ。そーですとも。
 決してポケット国語辞典で載ってなくて、調べるのがめんどぉになって、「多分ここらへんだろう」と思って、だけど自信なくて "?" をつけてみたとか、そーんなことは決して絶対全くないですよぉ。
 ……ぜーはーぜーはー。
 ふぅ。

 やぁ、名前を書いていただけなかったのでどなたか存じませんが、貴重な御ツッコミありがとうございますです。

 うーむ、絶対呆れられてるよ〜。

11, Apr. 気の抜けた春うらら。
 気づいたらもう 4 月も中旬だ。

 おお。
 などと軽くおどろいてみる。

 そんな春のいちにち。雨が降ろうが桜が散ろうが、昼まで寝ようが 3:00AM までチャットしてようが DDR で敗北しようが休日である。
 うーん、久々にスニーカーで踏んだのと、雨だったせいでちょっと踏みに違和感があったよーな。
 まぁまた一人に布教活動したし。うみゅ。

 唐突ですが、こういう日の昼下がりは読書に限る。
 ちうことで、買ってからしばらくほっといた村山由佳さんの新刊「おいしいコーヒーのいれ方 IV 雪の降る音」(集英社)を読む。
 前半はジャンプノベルに掲載されていたものだが、後半は書き下ろしだった。
 このペースだと一体いつ新刊が出るんだよをぃ、と思っていた春うららだったので、かなりうれしい。勢い一気に読了した。
 むぅ。感想。
 あいかわらず、月並みな恋愛小説(らぶこめ?)とは一線を画した味がある。何気ないことや、それからおこる感情の変化。どーしたらああいうふうに書けるのだろう。キャラの描き方、雰囲気、心理描写とその盛り上げかた。推移。
 私的に完全敗北っす。ていうかむしろ当然気味だけど。こーいうのを読んじゃうと、ヤル気と敗北感が同時に押し寄せて大変。ちなみに今日は読む直前まで書き書き、直後ちょっと書き書き、以降手つかず。
 わかりやすいな。

 はー、明日は今度こそ Windows95 研修。
 ……ネタ考えよ。

10, Apr. 6, 6, 6, 6, 6, 11 のこと
 睡眠時間がね。
 今週はずーっと 6 時間近くの睡眠時間で過ごしてきたわけですが、これがキツい。
 金曜あたりになると、さすがに疲労がたまってくるのがわかるのだ。
 飲み行ったけどさ(^^;

 まぁそんなわけで、今日は昼過ぎまで寝続ける。ひたすら昏々と。
 んで、起きても 3:00PM くらいまで、ぼーっと過ごす。思いつきで文章を書いてみたり、たまってた本を読んだり。
 そして、ふと思い立って某氏から養子にもらいうけた ThinkPad に手をつけてみる。
 前回までに、起動しない kernel をつくってしまったので、それを再構築するという大命題があるのだ。
 とりあえず、PAO と呼ばれる PCMCIA カードを扱える機能を組み込んだ kernel でなくてはならんというので、これを先にインストール。この中にあった README を見て、そのまんまやってみる。
 使ったのは、FreeBSD 2.2.8-Release と、これ用に作られた PAO 最新版(と思う)。
 かなりオート化されていて、ほとんど手間がかからないのがさすが。FreeBSD 界でも屈指の有名人の仕事だのぅと感心してみる。
 途中で error が出たりしたけど、無視して続行してみる。オート化の過程で、ちょっとコケる場所ができてしまったようだ。これは手動で回避する。
 そして kernel の compile。1 時間以上かかる。むぅ、486-SX クラスはこんなもんか。
 待ち時間に書き書きしたりして。一段落して戻ったら終わっていた。
 そして再起動。どきどき。

 結果。

 大成功っす。ちゃんと pccard-NIC のアドレス振れました(^^v
 あ、そこのあなた。
 そう、アナタ。
 いま違う方向を期待してたでしょ?
 すいませんねぇ、私もそう毎回常にいつも転んでばかりもいられないもんでして(^^;

 あとは、X Window system(GUI 環境)及び Mule(テキストエディタ)と Canna(日本語変換)を導入せねば。
 しかし、CD-ROM も LAN もない状況で一体どーせいというのだらう。これは一回、学校に押し掛ける必要アリかも。むしろ残り 20MB にこれが入るのかどうかも不安だ。

ところで私信 to 某氏
 バッテリーについて問い合わせたところ、型番は? と聞かれて、記憶が部分的に揮発している自分に気づいたんですけど、あれの型番お教え願いませんか?

8, Apr. DDR * 3 から介抱、そしてまた DDR のこと
 えーい疲れてて眠いので漸く。
 もとい、要約。

 会社、6 時に終わる。
 それから同期数人と DDR に直行。
 他の全員が初心者のため、Basic / Normal をする(布教活動)。
 足譜を覚えきっていないため、Hard より苦戦。なんでやねん、と一人ツッコミを入れる。
 その後、先に飲んでいるやはり同期と合流。飲みに入る。
 なぜかやたらなハイテンション。ていうか異常なレベル。
 1 時間半でどーしてそうなれる? ちょっと置いていかれ気味。
 しかしなんとか波に乗る。むっちゃおもろかった。途中参加のため、\1000- で良いと言われる。らっき〜。
 と、いきなり車通勤の友人がべろべろに。本気で死にそうである。
 なだめすかして近くにある会社の寮まで、私ともうひとりの友人で連行しようとした。
 が、向こうさんは頑なに拒否。
 すったもんだしたあげく、介抱→解放コンボになる。

 あ〜、つかれたぁ。

 その後どーも気分が優れないので、なんとなく地元でもう一度 DDR 。
 まぁこんなもんでしょ。
 寝ます。

7, Apr. 春眠暁を覚えず
 だからって会社で爆睡はマズいと思うのよ。
 たっぷり 2 時間は寝たカナ。ちょっとだけ気合いと体力と羞恥心が減退気味らしい。
 ちょっとだけね。
 机から肘がガクッと落っこちて目が覚めたときには、さすがに羞恥心が顔を覗かせたケド。
 それでも睡眠続行したけどね。

 とにかく研修中。ひたすた話を聞くだけというのがかなりツラい。
 むしろ何かやらせてくれてた方が楽であろうと思う。
 ネタ考えて書き留めたりしてるんだけど、とにかく体を動かさないと眠くなる。頭が回らんので結局ネタも浮かばない。眠くなる。悪循環である。
 しかもむっちゃいい天気。こんな日は散歩&昼寝がサイコーに気持ちよさそうなのにぃ。
 こう、ほかほかとあったかいところを、風がすっ……と撫ぜ去っていく。
 えーなー。せっせとコーヒーをブラックで補給してるバヤイじゃないぞ。
 そーかそれで眠くなったのだな。うん、きっとそーだ。
 言い訳、いじょ。

 ゆえに今日も DDR。<必要十分条件を満たしていません
 会社の近くのゲーセンを開拓してみました。
 ええ、ありましたよ。
 完全に社会人天国だったっス。スーツにヒールのおねーさんに Another / Hard を楽勝クリアされると立場ないんですけど、と思いつつ、初めて(もしくは久しぶりに)Another / Normal に挑戦してみる。
 結果。
 2 曲目で敗北。
 そーか、Another になるとあんなに変わるんだぁ、と簡単に打ちひしがれてみる。
 やっぱ足譜おぼえんとダメやねと再確認。
 ってまた散財するんかい。給料まではキツキツやねんで〜(T_T)

 まぁ、なんとかなるっしょ。

6, Apr. 講義担当はおもろいおっさんのこと
 だったんですよ。
 いや、絶対おもろいんですってば。
 だって、
 「眠かったら寝ていーですよ。覚え込むようなことじゃないし、ダイイチ眠いときは眠いんです」
 「この職が向いてないと思ったら、即座に辞めた方がいいですよ」
 をぃをぃ、とツッコミを入れるまでもなく気合い入った発言を連発するのだなこれが。
 ええ、もちろんお言葉に甘えましたよ。これがぐっすりと(^^;
 さすがにいきなり辞める気はないけど。とりあえず。
 今日でこの人の回が終わりで、明日からは違う人になってしまうのが惜しい。ほんとーに惜しい。惜しい人をなくしたですのぅ(ずずず) <殺すな

 うーん、他に書くことはないな〜。
 えーと。
 昨日、地元 DDR で Another / Hard を初体験しました。
 結果。
 Butterfly、辛うじてクリア。ランク C。
 DUB-I-DUB、中盤で敗北。
 いじょ。

 いや、だってムズいよアレ。足運びをちゃんと考えないと、もつれて体勢崩れて話にならない。
 まだまだ修行である。
 ていうかスーツに革靴でやるなよ <私
 あ、でも Basic /Hard なら S も出るようになったし。やっぱ足譜を覚えるのが一歩だね。

4, Apr. 社会人って。
 なんなんでしょぉねぇ?
 一般的な社会人って、入社 2 日目に飲み会やって、同期ばっかり 30 人くらいで手近な飲み屋に押し掛けたあげく、2 次会もしっかりやって、挙げ句の果てに終電逃して、東京駅まで友達呼び出して車で送らせたりしませんよね?
 ね?
 ……いや、そこで納得しちゃダメです。「いや、それくらいニチジョウチャメシゴト!vと反撃してくれる、そんなアナタを待ってます。

 なんか壊れてるナー。
 まぁ、いいか。

 その、車で送ってもらった友人方面から「今から来い」と呼び出されたのが昨晩の 10:00PMくらい。
 それからなぜか 4:30AM まで、つるつるした直方体をいじりたおす。そして帰宅、就寝。
 今日は昼ごろかだけ関西の友人が東京にいるというので、迎撃に出る。むやみに東京駅から高田馬場まで出て昼飯して、ふらふらと見送る。学生、元気に暮らせよ〜。単位なんてなんとかなるものさ。
 そして、やっぱり今日もハマる。DDR。
 近所にデカい買い物屋さんができたんだけど、なんとそこのゲームコーナーにあったのが、4 曲で \100- という破格の台! ギャラリーが大勢いるところで恥を晒してきましたよ。ええ、いいんです。
 しかしそこ、4/1 オープン、バーゲン中というだけあってむっちゃ混んでた。うし、2 ヶ月後から勝負だな<ぉぃ

 さて、明日からまた会社。
 なになに、明日の研修内容は……「Windows95」?
 ……ちょっと奥さん奥さん。一体全体、何をどー教われと?
 うーむ。寝てるか。

 あ、そうそう。
 アんな生活してるんで、文章及び養子の ThinkPad くんはちーとも進化なしであります。
 ひー、ごめんなさいっ。満員電車に揉まれてひしゃげて手を挟みながらも考えてるんですよぅ。
 そーすると Dub-I-Dub が頭をリフレインするのは何故だらう。

1, Apr. 社会人 1 日目。
 ええ、そーなんです。
 とうとう人生の夏休みも終わり。今日から社会人として生きて行かなくてはならないのですね。

 ちうことで、朝。まず噂に聞こえたラッシュにもまれる。
 これまでの人生で朝夕のラッシュを経験してこなかった私としては、ありゃー生き地獄ですネ。何がイヤって、横のおっさんが遠慮なく寄っかかってくる。しかも汗流しながら。
 蒸し暑かった〜。朝からかなり体力減衰気味だったさ。
 会社では入社式そのほか説明がつらつら。
 そして昼。
 なんと、会社の周りにメシ屋がない。
 全くないとは言わないが、需要に対して供給が全く追いついていない。
 まさかコンビニ弁当を買って食べる羽目になるとはねー。

 まー、あとは長々と説明を聞いただけで、すっかり人の減った駅近くで夕飯。そしたら、帰宅。
 と思ったアナタ、甘いです。
 やっちまいましたよ。
 スーツに革靴で DDR (激爆)
 しかも初日だよ。よーやるなー<ぉぃ
 もー慣れない服に靴でしょ。汗だらだらだし、足は痛くなるし。
 でも楽しかったからいーや。いーの。
 Normal / Hard でだいたいコンスタントに C から B は出せるようになったし。こんなもんでしょ。

 さて、明日も早いんでもー寝ます。


LOGS ARE FOLLOW:

Mar, 1999 | Feb_2nd_half, 1999 | Feb_1st_half, 1999 | Jan, 1999


K"m"A Cyber Products.