ショーベタ飼育日記

ショーベタの飼育日記です


『黄金』(♂)


『蒼炎』


『アクア』(♀)


『琥珀』(♀)


『黄玉』(♀)

6/1
今日は赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

しかし、最近はすっかりクラウンのメスが幅をきかせており、

プラガットの月龍すら余り上の方に出てこない始末。

仕方ないので、全員食べられるように赤虫のブロックを2つ入れてやった。

6/2
個別飼いケース掃除

今日は個別飼いケースの掃除を行う。

クラウンはせっかく作った泡巣がなくなってしまって少し不満そうだったが

ムーンは水がきれいになって喜んでいるようだ。

6/3
温室掃除

今日は温室の拭き掃除を行う。

同時にベタ達の健康チェック。

ムーンもクラウンも元気なようだ。

6/4
メスが・・・

もともといたメスが1匹、死んでいた。

どちらかと言うと若いメスだったので、おそらく縄張り争いに負けてやられたのだろう。

犯人はクラウンのメスだと思われるので、このメスを取り出し、個別飼いに移すことにする。

6/5
お見合い開始

個別飼いに移したメスを、大量の泡巣を吹いているクラウンとお見合いさせてみた。

最初はお互い威嚇しあっているようだったが、次第に落ち着いてきたのか、

クラウンが泡巣を作り始めた。

雰囲気がいいので、しばらく様子を見ることにする。

6/6
お見合い2日目

今日もクラウンはせっせと泡巣を作り、メスは仕切り板の所で様子を見ている。

この分なら、うまく産卵まで行きそうだ。

6/7
お見合い3日目

どういう心境の変化か、クラウンが泡巣を作るのをやめてしまった。

しかし、メスへのアピールは続けているので、お見合いは続けてみる。

6/8
混泳開始

クラウンは相変わらず泡巣を作っていない(正確には少量)だが

メスの方が仕切り板にアタックを始めたので、限界と思い、混泳を開始した。

すぐに追いかけっこが始まり、メスの鰭がボロボロになってしまったが

体に損傷は無いので、しばらく様子を見る。

6/9
早くも産卵

結局クラウンは泡巣を作らなかったが、夕方になって産卵が始まった。

メスのほうが初産だったのでなかなか卵が出てこなかったが、

夜までに30個ほどの卵を産んだ。

クラウンがメスを追い始めたのでメスを取り出し、

落ち着けるようにケースを少し暗くした。

6/10
稚魚誕生

気温が高いためか、もう稚魚が孵っていた。

しかし、クラウンは相変わらず泡巣を作っていない。

一応、稚魚が沈むと回収に行くので、しばらく世話をさせることにする。

6/11
20匹ほど・・・

今回誕生した稚魚は約20匹。

まだ壁にくっついている状態なので餌は特に与えない。

クラウンもまめに世話をしているようだ。

6/12
メスが・・・

混泳水槽の最後のショウベタのメスが死んでしまった。

背中に喧嘩によるものと思われる傷があったので、

それが原因だったのだろうか・・・

6/13
初ブライン

そろそろ水平に泳ぎだす稚魚が出始めたので、ブラインを与えてみる。

初めての捕食に少々手間取っているようだったが、しっかり食べたようだ。

6/14
少し減って・・・

やはり何匹か体の弱い稚魚がいたようで、数が減っていた。

現在10匹くらいだろうか。

とりあえず、今日もブラインを与える。

6/15
赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

子育てで体力を消耗したクラウンも、よく食べている。

ムーンも調子よさそうだ。

6/16
水換え

今日は個別飼いケースの掃除を行う。

クラウンは稚魚がいるのでゴミ取りのみ、ムーンは換水した。

稚魚も全員水平に泳ぐようになり、順調そうだ。

6/17
温室掃除

今日は温室の掃除を行う。

同時にベタ達の健康チェック。

稚魚も元気そうだ。

6/18
混泳水槽掃除

今日は混泳水槽の掃除を行う。

ついでに、ムーンとプラガットの月龍をちょっとだけお見合いさせてみる。

意外にもムーンが泡巣を作り出したので、様子を見ながらお見合いを続けてみる。

6/19
お見合い継続

ケースをのぞくと、月龍が仕切り板の所でじっとムーンを見ている。

ムーンも、泡巣は無いものの、作ろうとはしているようだ。

ムーンの年を考えると難しそうだが、意外と相性がよさそうなので

お見合いを継続させてみる。

6/20
少し減って・・・

稚魚がさらに落ちてしまい、現在6匹。

餌が行き渡ってないのだろうか・・・

6/21
混泳

ムーンと月龍のペアの雰囲気がいいので、混泳させてみる。

これで産卵まで行くのは難しいかもしれないが

年老いてからの産卵報告も聞くので、とりあえず試してみる。

6/22
今日は赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

皆、すごい勢いでほおばっている。

稚魚もブラインでオレンジに染まり、順調そうだ。

6/23
ゴミ出し

今日は個別飼いケースのゴミ出しを行う。

最近水温が高めなのか、食べ残しがすぐにカビてしまうためだ。

ほうっておくと、クラウンは平気でカビの生えた餌をくわえていたりする。

体調を壊されては困るので、きれいにしておく。

6/24
温室掃除

今日は温室の掃除を行う。

ベタ達は餌食いもよく、調子もよさそうだ。

6/25
巣立ち

だいぶ成長したのでクラウンのケースから稚魚達を別ケースに移した。

ようやく人目で居場所が確認できるくらいの大きさになったので

とりあえずまとめてプラケースで飼育する。

6/26
水換え

稚魚がいなくなったので、クラウンのケースを水換えする。

水もきれいになり、フレアリングにも気合が入っているようだ。

6/27
お見合いは・・・

ムーンと月龍のペアはどうも馴れ合い状態に入ってしまったらしい。

常に寄り添うように泳いではいるが、産卵の気配はまったく無い。

やはり無理だったのだろうか・・・

6/28
別居

あまり長期間一緒にしておいてもお互い体力を使ってしまうので

思い切って別居させた。

スカーフェイスの血統が絶えてしまうのが残念だ・・・

6/29
赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

皆腹が膨れるくらいまで食べており、健康にも問題なさそうだ。

6/30
水換え

今日は個別飼いケースの水替えを行う。

ムーンのケースは特に、水換え期間が長かったのでしっかり掃除する。

ケースもきれいになり、ベタ達も機嫌よさそうだ。





5月の日記を見る
  ←BACK


アクアリウムへ戻る