プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『蒼龍』(♂)

『赤龍』(♂)

『星龍』(♂)

『桜龍』(♀)

『紅龍』(♀)

『天龍』(♀)


1/1
帰省中

今日は帰省しているのでベタ達は餌無し。

元気でやっているだろうか?

1/2
帰宅

家に戻り、水槽をのぞくと、ベタ達はおなかをすかせていたらしく、一斉に近寄ってきた。

とりあえず、全員に餌を与え、健康チェック。

翔龍は相変わらずだが、黄龍は体調を崩している様子はなさそうだ。

1/3
水換え

今日は個別飼いケースの水換えを行う。

翔龍はまだ体調がよくないようなので、ゴミ取りと半分程度の水換えにとどめる。

黄龍の方は水換えの後も元気にフレアリングしていた。

1/4
小康状態

体調を崩している翔龍も、今日はいくらか体調がいいらしく、餌を一生懸命食べていた。

少し落ち着いてきたのだろうか?

1/5
今日は赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

翔龍がやはり体調がよくないらしく、赤虫も少し食べるだけで

大部分を残してしまった。

元気になってくれるといいが。

1/6
水換え

今日は個別飼いケースの掃除を行う。

そろそろ壁面もプラガットの粘膜で白濁してきているので、今回は壁も掃除。

すっかりきれいになった水で、黄龍は元気にフレアリングしていた。

1/7
温室掃除

今日は温室の掃除を行う。

同時にプラガット達の健康チェックを行う。

翔龍はやはり調子が悪いのか、餌食いはいいが、フレアリングをあまりしない。

これ以上悪化するといけないので、しばらく無理はさせないでおこう。

1/8
今日も・・・

翔龍は相変わらず体調がよくないようで、斜めになって水面近くに

浮いていることが多い。

食欲も落ちてきているので、普段の餌を幼魚用の細粒状の物に替えてみる。

これが意外にお気に召したらしく、何とか食べようと頑張ってくれるので、しばらくこれでいくことにする。

1/9
水換え

今日は個別飼い水槽の水換えを行う。

ケースは日曜に洗っているので、今日はゴミ取りと水の交換のみ。

翔龍もだいぶ調子が良さそうだ。

1/10
お見合い開始

週末に混泳を目指して黄龍のお見合いを開始した。

メスの入ったプラケースを黄龍のいるケースに浮かべ、様子を見る。

しかし、今のところあまり産卵の気はなさそうだ。

1/11
お見合い2日目

前回黄龍はメスを追い回して怪我を負わせた前科があるので

お見合いは慎重に行う。

しかし、今回は最初からなぜか馴れ合いの雰囲気が。

産卵まで行くだろうか・・・

1/12
お見合い3日目

今回、黄龍は泡巣をあまり作らずに底でじっとしていることが多い。

メスの方も黄龍を気にしているのか、仕切りの付近までは来るのだが

黄龍のアピールが無いのでまた泳ぎ去っていってしまう。

どうやら今回のお見合いも前途多難だ・・・

1/13
混泳

ようやく黄龍が泡巣を作り出したので、混泳を開始してみた。

しかし、メスを追いかけると思いきや、その場にじっと沈んで動こうとしない。

メスの方も様子を見ているようで、距離をおいてじっとしている。

まだ混泳は早かったのだろうか。

1/14
混泳2日目

今日も追いかけっこをする様子は無く、早くも馴れ合い状態になりつつある。

餌を与えると2匹そろって食べにくるし、黄龍は泡巣を作る気配が無い。

メスが殺されてしまうよりはましだが、今回も産卵は見込めないようだ。

1/15
混泳3日目

今日も黄龍は泡巣を作らない。

メスもなんだかのんびりして、底の方でじっとしていることが多い。

すでに馴れ合い状態になってしまったようだ。

1/16
混泳4日目

様子を見るも、まったく産卵の気配は無い。

この調子が続くようなら、一度別居させた方がいいだろう。

1/17
別居

馴れ合い状態がまったく変わらないので、2匹を別居させる事にした。

メスの方も消耗は少なく、餌もしっかり食べている。

産卵しなかったのは残念だが、お互い無事だったので良しとしよう。

1/18
軽く掃除

お見合い中掃除できなかったケースにゴミが積もっているので

ゴミの吸出しを行う。

水も半分程度替え、黄龍も機嫌よさそうだ。

1/19
今日は赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

お見合い直後のメス元気に赤虫をほおばっており、体調はよさそうだ。

1/20
掃除

今日は個別飼いケースの掃除を行う。

赤虫で汚れた水をきれいなものに替え、底にこびりついた汚れもしっかり落とす。

プラガット達も機嫌がよさそうだ。

1/21
温室掃除

今日はお見合い中のためにしばらく掃除できなかった温室をきれいにした。

露がすごく、床には水溜りが出来ていたため、きれいにふき取り

保温用の水槽に水を追加した。

1/22
混泳水槽掃除

ちょっと掃除をサボっている間に、メスの今泳水槽が

またもコケだらけになってしまった。

しかも、かなりがっちりくっついていて、なかなかはがれない。

またしばらくはコケ落しが必要そうだ。

1/23
水替え

今日は個別飼いケースの水替えを行う。

壁面の汚れはあまり目立たないが、食べ残しが底にたまっているので取り除く。

水がきれいになり、プラガット達も機嫌よさそうだ。

1/24
だいぶ元気に

調子を落としていた翔龍も、だいぶ体調が戻ってきて

斜めに泳ぐことが少なくなった。

餌もかなりしっかり食べるようになったし、完全回復まであと少しだろう。

1/25
コケ落し

今日はメスの混泳水槽のコケ落しを行う。

かなり頑固なコケで、落とすのには手間がかかりそうだ。

材質がプラスチックなので、たわしでこすれないのが難点。

1/26
今日は赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

とりあえず食いっぷりもよく、健康なようだ。

1/27
水替え

今日は赤虫で汚れた水を交換する。

掃除のあと、一応フレアリングをさせてみると、翔龍も少しだがフレアリングをしていた。

もうだいぶ元気になったようだ。

1/28
温室掃除

今日は温室の掃除を行う。

壁面と底についた露をふき取り、汚れを落とす。

同時にプラガット達の健康チェックを行うが、

やはり最近は気温の低下に伴い、いまいち元気が無いようだ。

1/29
ちょっと豪華に

気温の低下で元気が無いプラガット達のために、幼魚用の餌を与えてみた。

翔龍がこれで元気になったので、もしやと思ったが、やはり食いがよく

しばらくするとフレアリングもするようになった。

あとは水温を少し上げてやりたいのだが、もっと出力の高いヒーターを使わないとだめだろうか。

1/30
水替え

今日は個別飼いケースの水替えを行う。

翔龍も今日は体調がよさそうなので、全部水換えし、ケースも洗った。

食欲も出て、だいぶ調子よさそうだ。

1/31
混泳水槽掃除

今日はメスの混泳水槽のコケ落しを行う。

なかなかこすっても落ちないが、キッチンペーパー(不溶性)のものが

水も汚さず結構いい感じで掃除できる。

しばらくこれを試してみよう。





2001年12月の日記を見る
  ←BACK


アクアリウムへ戻る