2004年12月

祖母山(そぼさん)


【祖母山コース・タイム】
北谷登山口(50分)
千間平(15分)
三県境(20分)
国観峠(40分)
山頂(1時間)
風穴(30分)
北谷登山口



もどる
宮崎百山達成(残るは古祖母山だ!)を
目前に、
祖母山から古祖母山
眺めてみる事にした。

仕事を終えて
真夜中の国道を
三秀台へと急ぐ。
夜中2時、車中で就寝。
夜明け前、寒さで目が覚める。
熱いコーヒーを沸かし喉に流し込み、
北谷登山口へと向かった。

駐車場には既に数台の車が止まっていた。
千間平コースを経て、
時計廻りに
祖母山を満喫する事にした。
途中、最後の水場で顔を洗う。
さすが日本百名山のひとつである。
一合毎に立派な石柱が立っている。
開けたところから、
昨年、
ヤブコギした
赤川浦岳が見える。
スイッチバックを通りすぎ、
登山道を途中で左折すると
展望の良い所にでた。

四等三角点がある。
ここからは、

北に
九重
西に阿蘇が見える。

素晴らしい展望に
疲れが消え、
力が湧いてくるようだ。
登山道に戻り、少し歩くと
千間平に到着。
そこから、
太陽の光を
SUNSUNと浴びながら
15分ほど歩くと、
三県境に到着。

ここは文字とおり、
三県(宮崎、熊本、大分)境である。

四県境なんてのもあるのだろうか(^^;?
背の高いスズタケが続く7合目。

登山口に、この辺りでの
クマの目撃情報(H14年)が
貼ってあった。

お互い会いたくないねぇ・・・
さらに歩くと国観峠に到着する。
ここではお地蔵さんが迎えてくれる。

「肩、こりませんか?」

じーッとしているお地蔵さんであった。
9合目に到着。
山頂手前はちょっとキツイかな。

もちっと頑張って・・・
1756.4m 祖母山 登頂!

2年ぶりである。
山頂標識も立派になっている。
宮崎の最高峰だけあって、
ここからの眺めはホントに素晴らしい!
360°絶景である。

北東から時計回りに、
障子岩、向こうに傾山
笠松山本谷山
手前の麓には
尾平青年村
むこうに大崩山、そして古祖母山
障子岳天狗岩
素晴らしい眺めの縦走路である。
ここで昼飯。
ウィンナーをジュージュー焼いて、
ワンカップ飲んで、ラーメン食って・・・

タバコをふかしながら
古祖母山を眺める。

いよいよか・・・
登山客も多い。

今日は、
宮崎よりも熊本の方が多かった。
一息ついたところで
風穴コースを下山する。

途中、昨年登った
筒ケ岳が見える。
千間平コースに比べると、
こちらはスズタケが多く険しい。
それでも展望の良い岩もある。
日陰には氷もある。

この後、ちょっと油断して、
道に迷ってしまった。

以前、熟年の方が
風穴近くで迷った話を聞いたが
この辺りだったのだろうか?
ここが有名な風穴

今日は単独なので入らない。
更に下ると、の生えた岩がある。
紅葉も終わり、
少し寂しい気もするが・・・

その分、頭上が明るいので
まっいいか(^^;
倒木の多い杉林を抜け、
水の冷たい沢を渡り、
林道に出る。
そして無事、
北谷登山口駐車場に到着!
林道の途中、車を停めて振り返る。
今日もまた
祖母山
こちらを優しく見下ろしていた。

次回はいよいよ宮崎百山達成だ!

今日も一日、イイ山歩きでした。