2002年8月

行縢山(むかばきさん)

丹助岳(たんすけだけ)

 

【行縢山コース・タイム】

駐車場(30分)滝見橋(1時間50分)山頂

 

【丹助岳コース・タイム】

国道218号(車15分)駐車場(30分)山頂

 

もどる

前夜は雨。車中一泊して、祝子川(ほうりがわ)

側から上りました。

途中、県民の森11号遊歩道から雲海が見えました。

そして行縢山。生まれ故郷の山なので、

やはり一度は登りたい...

駐車場入口。でも今回はこちらには行きません。

橋に行縢山の説明がありました。

行縢神社入口です。

車は、右の道路沿い駐車場に停めます。

参道に入り、左が行縢神社、右が登山道です。

程なく第1の沢橋です。

そして滝見橋。

ここからは日本の滝百選に入る

行縢の滝が見えます。

行縢の滝の説明。

これが行縢の滝です。

長い事雨が降らなかったので水量は少ないとの事。

でもここは涼しいです。

登山道から少し入りますが、

休憩には絶対おすすめの場所です。

ここから行縢山が見えます。

行縢山の説明。

山ノ神峠。

山ノ神峠の休憩所。

市民に親しまれているのでしょう。

ここには救急箱が設置されていました。

六合目の沢です。

登山道はバラエティに富んでいます。

低いけどおもしろい山です。

でも雨後なので、とにかく滑ります。

もうすぐ左が頂上です。

登頂!ビールが美味い

★今回もおっさんは寝とるん?★

ここは結構登山客が多いです。

山頂から雌岳。

山頂風景。

今日も曇りで、あまり見渡せません。

少し晴れてきました。

下界が見えます。絶景かな、絶景かなぁ〜!

さて下山です。山頂付近の温度計は21℃でした。

途中、雌岳への登山口です。

山頂の見晴らしは良くないとの事で、

今回は見送りました。

そろそろ駐車場です。

ほんで...今回は早い時間に下山したので、

社長おすすめの丹助岳へ向かいました。

国道218号線からの入口です。

延岡から行くと青雲橋や中村トンネルの

手前になります。

山道を15分程走ると丹助キャンプ場に到着です。

人がいないのと、登山にしては時間が遅い

(PM3:00)からでしょうか?

寂し〜く感じます。

登山道です。下ります。

下ると林道にあたります。

炊事場がありました。

その向こう側を登って行きます。

こんな感じの登山道です。

楽チンでしたが...

ここから左に入ります。

いきなり急登です。雨後なので滑ります。

気を付けよう!

山頂付近にクサリ発見。助かります。

ロープ発見。下が石なのでほんとに滑るんです。

助かります。そして...

登頂で〜す!

山頂風景。

下界です。反対の延岡側は残念ながら真っ白ケ!

標高816メートル。

下からモクモクと雲が上がって来ました。

山頂風景。さてと、下山です。

幼い頃を思い出すような

懐かしい感じの坂もありました。

無事下山。振り向けば丹助岳(遠方)。

この後は、青雲橋を下って、

日之影温泉駅で疲れを癒したのでした。