2004年1月

 

花切山(はなきりやま)

 

 【コース・タイム】

 丸野駐車場(1時間)
平成登山道入口(1時間)
尾根(5分)
あかまつ展望所(1時間)
山頂

 

 

もどる

休日、天気が良いと、
ど〜しても山に行きたくなる(^^;

私のハイキングの原点になった
花切山
2年ぶりの登山である。

丸野駐車場に車を停めて出発。
ここからず〜っと
加江田渓谷が続いている。

登山口は、まだ1時間程先だ。
ここで一般車両は通行止である。
杉木立の間から朝陽が覗いている。
本当に気持ちのいい場所だ。
ホ〜ントきれいに整備された
遊歩道である。
渓谷を流れる川も

いいねぇ〜。
2年前に来た時、
工事中だった所は
トイレが新設されていた。
少し歩くと
広河原休憩所
そして加江田キャンプ場
最近はオートキャンプ場が増えた為、
利用する人は少ないようだ。
渓谷を満喫し、平成登山道入口に到着。
この先に
あかご淵からの登山道もある。

前回はそこから登った。
一時は、この潅木の中を歩く。
除々に登りがキツくなり
岩場が多くなってくると・・・
ついにはロープが現れる。

なんとか頑張って登って
少し歩けば・・・
視界が開け、
目の前に
日向灘が現れる・・・
お次はハシゴだ!

どんどん険しくなるが
尾根に出て5分程歩けば・・・
あかまつ展望所に到着!
向こうに見えるのが
花切山だ。
たっぷり1時間、
アップダウンを繰り返して

669.2m 
花切山 登頂!

残念ながら展望は無い。

強風が冷たく、寒い・・・
腹が減ったので、さっさと
あかまつ展望所にもどろう・・・

帰り道、遠方に
鰐塚山
手前に
椿山が見える。
途中にはロープもあり、
結構険しいのだ。
やっと昼飯の時間。

今日のメニューは
最近定番の
うまかっちゃん

寒い中で食べるあったかいラーメンが
これまた格別なのだv(^^;v
強く吹く風は冷たく
体は冷える一方だが、
飯も入り落ち着いたところで
下山にとりかかる。
途中、展望所。
無事、遊歩道に戻ってきた頃には、
風もだいぶおさまっていた。
渓谷の遊歩道は
様々な景色が移り変わり、
山行きでなくても十分楽しめる。
夏は、
水浴びの子供たちで
にぎわうのだろうか?
その昔、切り出した材木を運んだ
トロッコのレールが地面から少し覗いている。

この遊歩道は、その軌道の名残という。
そろそろ加江田渓谷にも
夕陽が射し始めた・・・

2年ぶりの
花切山

今日も一日、イ〜山行きでした。