2003年7月

祇園山(ぎおんやま)

揺岳(ゆるぎだけ)

 

【祇園山コース・タイム】

 登山口(40分)天狗岩(10分)山頂

 

【揺岳コース・タイム】

 登山口(1時間)山頂

 

 

もどる

ひと月ぶりの山行きである。

前夜、

熊本県境にあるうどん屋で車中泊。

朝6時半出発!

鞍岡から大石越林道に入る。

モヤがかかっており、

見晴らしが心配だ・・・

と思っていたが、登山口のある

大石越峠に着く頃には、

青空が広がっていた。

ここには西南の役薩軍塹壕跡がある。

目指すは祇園山山頂。

祇園山(ぎおんやま)。

意気な名前だねぇ!

途中、西側から山麓が見える。

久しぶりにいい天気だ。

中間地点に来た。

体がなまっているのか、

急登でもないのにキツイ

山頂手前にある天狗岩

登ってみる事にした。

う〜ん、素晴らしいの一言。
そして、1307m、祇園山、登頂!
山頂にある立派な温度計

21度を指している。

これまた立派な登山者名簿入れがある。

地元の方が作られたようだ。

早速記入しよ〜っと!

スーパードライで祇園山に乾杯!
遠方には阿蘇山が見える。
そして祖母山も見える。

西側を除いて見晴らしはすこぶるイイ!

一息ついたところで下山にしよう。

無事、駐車場に到着。

さて・・・

ここから歩いて50m程のところに

揺岳登山口がある。

ここは車は入れない。
ほぉ〜っ

イイ眺めだねぇ!

振り返れば

祇園山が見下ろしている。

麓には我が愛車が待っている。

最初は杉木立の中を歩く。
そこを抜けて草木の生い茂る登山道になる。

といっても、整備されており、

大変に歩きやすい。

でも、クモの巣が多いねぇ。

見上げれば青空。

空気も美味い!

だんだん急登になってくる。

ロープも出てきた。

雨が多かったせいか、

足元がすべる。

山頂まで10分の看板。

でも歩まなければ、

10分たっても山頂には着かない。

ひと月のブランクはホントキツイ!

やっと山頂だ。

ここにも祇園山山頂と同じように、

立派な温度計登山者名簿入れ

設置されている。

1335m、揺岳、登頂!
そして揺岳に乾杯!

なんか飲んでばっかりのようだが・・・

一息ついたら下山しよう。

長雨続きで登山道は葉っぱだらけ・・・

無事、駐車場に到着。

久々に

本日もイイ山行きでした。