2010年1月

津波戸山
(つわどさん)

大分県杵築市
山香町

 【コース・タイム】

駐車場(15分)
登山口(10分)
旧海蔵寺跡(15分)
東尾根下降点(5分)
西尾根取付点(5分)
夫婦岩(20分)
奥之院(5分)
尾根(3分)
東展望台(3分)
山頂(3分)
西展望台



もどる
今年の登り初めは
未登の
九州百名山にしようと
国東半島(くにさきはんとう)
やってきた。

天気予報は晴れだが
空は曇り、風が強い。
駐車場管理費に¥200協力。

出発してすぐ、
地元の方が心配して近づいてきた。

今日は強風で滑落の危険があるので、
岩尾根は登らないほうが良いとの事。
谷をまっすぐ登る事にした。

ほどなくして登山口に到着。
それから、
旧海蔵寺跡に到着。
しばし休憩。
大正初年、土地の有志が
津波戸山弘法大師
八八ケ所霊場を開創した。

いたるところに
可愛らしい仏像が置かれている。
この夫婦岩の奥に
弘法大師像があるらしい。

で、面白そうなので進んでみると・・・
ありました〜(^^)

でも・・・

なんか・・・目がコワ〜い・・・
谷は奇岩にはさまれ
岩がゴロゴロしている。

強風の岩尾根とは裏腹に
風も無く穏やかで
少し汗ばむくらいだ。
水月寺奥之院に到着。

登山者休憩所にもなっている。
それからすぐに尾根に到着。

右に行けば540mピーク・・・が、
ヤブ多し、登山道なしの25分の案内板を見て
素直に左へ進んだ(^^;
強風の尾根を
歩むとすぐに
東展望台

岩のバルコニーは風もあたらず
穏やかそうだ。

先を急いで・・・
529.4m 津波戸山 登頂!

展望が無いので
更に先を急いで・・・
西展望台にやってきた。
むこうには
周防灘が見える。

ここも風が強いので
東展望台
岩のバルコニーへ戻り・・・
貸し切りだし、

渚の〜バル〜コニーで〜♪
待ってて〜♪♪

などと
聖子チャンを口ずさみながら(^^;
お湯を沸かし・・・
A HAPPY NEW YEAR!
 2010 
~~~\(^O^)/~~~


※これをやってみたかった(^^)b
絶景で、結構、高度感あり(^^;

途中から晴れ間が広がり
ここは風も無く
穏やかな正月の山頂を満喫できた。
そして下山開始。

奥之院を通り
途中、
3名のグループとスライドし・・・
旧海蔵寺跡を過ぎ・・・
登山口に到着。

更に4名のグループとスライドし・・・
振り返れば
晴れた空に
津波戸山
そして無事、駐車場に到着。

今年もヨロシクお願い致します。

m(_._)m