2009年8月

八方ケ岳
(やほうがたけ)

熊本県山鹿市菊鹿町




 【コース・タイム】

駐車場所(5分)
登山口(1時間10分)
穴川分岐(1時間)
班蛇口分岐(5分)
山ノ神分岐(5分)
山頂(1時間40分)
林道出合(30分)
登山口(5分)
駐車場所



もどる
今日は熊本県山鹿市、
矢谷渓谷キャンプ場側から
八方ケ岳に登る。

まだ朝早いので、キャンプ場には
前泊の客だけかな?車は少ない。
キャンプ場から更に2km程、
車で上がった所(右側)に駐車。3台が限度。
川向こうでワンチャンが吠えている。

ここを左へ。
朝の涼しい林道を少し歩くと、
矢谷橋手前の登山口が見えてくる。

今日は周回コースを歩く。
登山道は最初、茂った箇所があるが
すぐに開らけて沢沿いを歩くようになる。
ゆっくりと時間をかけて
穴川分岐に到着。

尾根に吹く風が心地よい。
途中、展望の良い場所を見つけ
しばし休憩。
それから班蛇口分岐に到着。
まだ人に会わない。
ここからの尾根は
結構整備されている。

ほどなくして・・・
1052m 八方ケ岳 登頂!

ここは360°視界良好!
南東には竜門ダムが見え、
南西には雲仙、その手前左には
昨年登った
二ノ岳三ノ岳が見える。
昼飯にはまだ早いので
コーヒーを沸かし、くつろぐ。

八方ケ岳ヤッホーと叫んだとか
叫ばなかったとか・・・(^^;

しばらくして下山開始。
山ノ神分岐からしばらくして
桧(ひのき)の植林地帯を歩き、
アサギマダラとたわむれ・・・
途中からは、
どうも最近人の通った気配のない
怪しい登山道を
久しぶりにヤブコギしながら・・・
林道に出る。
この下山コースは
あまり人が通らないようだ。

途中で昼飯にしようと思ったが
残念ながら
良い場所も見つけられなかった。
道が崩れたりして
車もあまり通っていない様子。
クサリのかかったゲートに来た。
林道歩きにあんどしながら、
途中では、カメラを近づけた
カマドウマ(別名:便所コオロギ)
威嚇されたり(後ろ足で)して・・・
朝通った登山口(矢谷橋近くの)に着いた。
駐車場所手前の道路わきの
水飲み場近くでは、
マムシにも出会った。

せっかく涼んでいたのに
驚かしてゴメンなさいね〜m(_._)m
そして無事、駐車場所に到着。

※ここから登山口までに
何ケ所か駐車スペースあり。
ちょうど昼時なので、
キャンプ場近くの河原で昼飯にしようと
車で降りてくると
御覧のとおり、すごい数の人と車。
仕方なく更に降りて、
相良河川公園で昼飯にした。

今日も一日、
下山からが暑かった、
熊本の山歩きでした。