2009年2月

刀剣山
(とうけんざん)



鹿児島県垂水市



 【コース・タイム】

駐車場(5分)
ますケ渕(1分)
登山口(5分)
第一休憩所(10分)
第四休憩所(5分)
第五休憩所(5分)
第六休憩所(15分)
沢崩壊場所(10分)
10mハシゴ(3分)
5mハシゴ(20分)
刀剣山分岐(10分)
第一刀剣山(15分)
旧刀剣山山頂(10分)
第二刀剣山



もどる
すごい名前の山があるもんだなぁと思い、
早速、車を走らせる。
宮崎市内→都城→鹿屋→錦江湾に出て、
猿ケ城渓谷に入り猿ケ城キャンプ場に到着。

先客の鹿児島ナンバーが1台。
支度をすませて出発!
今はシーズンオフの、
静かなキャンプ場内にある
遊歩道を歩く。
ますケ渕に到着。

見ると本に掲載されていた橋が
なくなっている。

が、
問題なく渡渉。
青々としたますケ渕
夏は、さぞ涼しい事でしょう。
その横にある木の遊歩道を登り
広めの登山道に出て左へ進むと
刀剣山への案内板がある。
少し歩くと立入禁止
壊れた
あずまやがある。
小沢をわたり・・・
よく整備されたいきなりの急登を
少し登ると・・・
第一休憩所に到着。

それから第二、第三、第四休憩所と
続き・・・
ヤッコソウ発生地に到着。

指先ほどの大きさで、大名行列の
やっこさんに似ているところから
その名がついた。
秋には白い花が咲く。
それから第五休憩所
刀剣山岩峰を仰ぎ
第六休憩所に到着。

ここを左折すると分岐。
今日は左に進んで、
素直に刀剣山頂を目指す。
沢は荒れ放題!

左斜面に沿って歩く。
そして右斜面の10mハシゴを登り、
そのすぐ上にある
左斜面の
5mハシゴを登る。
ツチグリ発見!

初対面なので感動!
岩をトラバースし、
刀剣山分岐に到着。

ここを左に進むと
第一刀剣山
右に進むと
第二刀剣山

まずは左の
第一刀剣山へむかう。
途中、アップダウンの多い尾根からは、
第二刀剣山の岩峰が目に入る。
そして 635m 第一刀剣山 登頂!
今日は黄砂と桜島の灰の影響で
錦江湾が見えそうで見えない・・・
今日は貸切か?

あまり減ってないが
とりあえずおにぎりを腹に流し込む。
どこからか、キツツキ?が飛んできて
一生懸命鳴いている。

さて、落ち着いたところで
第二刀剣山を目指す。
歩き始めてすぐに
後から来た鹿児島の登山客一人に出会う。

挨拶を交わし、分岐を過ぎると、
旧刀剣山山頂の碑に出会う。
そしてすぐに、
林道と
第二刀剣山の分岐。
アップアップの尾根から
今度は
第一刀剣山の岩峰が目に入る。
そして 660m 第二刀剣山 登頂!
素晴らしいのだが、
霞んで遠くがはっきり見えない。

少しくつろいで下山開始。
途中、振り返れば
刀剣山の雄姿!

後半、険しかったね・・・
でもバラエティな山でした。

無事下山し、
猿ケ城渓谷を後にした。
前方には、おだやか〜な桜島

今日も一日、少〜し霞んだ
垂水市の山歩きでした。