2009年10月

小岱山(しょうたいさん)

熊本県玉名市



 【コース・タイム】

蛇ケ谷公園P(10分)
展望所(40分)
笹千里P(50分)
丸山展望所(30分)
観音岳(5分)
七峰台(5分)
荒尾展望台(15分)
筒ケ岳



もどる
週初めから続いた雨だったが、
週末いきなりどんと晴れ!

で、山に向けて出発。
が、登山口到着は昼前。

ちょ〜っと遅めの出発(^^; それに・・・
いや〜な案内・・・
整備された公園内。

ポツポツと歩く人々に会う。
公園の展望所に到着。

ここから
玉名市が一望できる。
整備された遊歩道。
展望の良い場所に出た。

今日は陽射しもやわらかく
風が心地よい・・・
それから
笹千里の駐車場に出た。
そして
丸山展望所に到着。

向こうには
二ノ岳三ノ岳
そして観音岳山頂広場に出る。

この山に
小岱山という山頂は無く、
観音岳筒ケ岳を総称して
小岱山と呼ぶらしい。
続きましては、七峰台

今日は天気が良いので
あちこちで下界、遠方が見渡せる。
そして最後に筒ケ岳の山頂。
501m 筒ケ岳 登頂!

だいぶ遅くなりましたが、やっと昼飯。

ここで出会った地元の方から
炭鉱などの色々な歴史を聞いた。
海の向こうに見えるのは
島原雲仙

腹も落ち着いて下山開始。
さっき寄らなかった
荒尾展望台にやってきた。

この山は
とにかくあちこちに展望台あり。
そして
観音岳に戻ってきた。
陽もだいぶ傾いてきたし、
まだ距離もあるので
少し急いで戻りましようか(^^;
無事、公園の展望所に戻ってきた。

夕暮れに遊ぶ子供たちの声に
何か気持ちが落ち着く。

来生たかお
Goodbye Dayが流れてきそうな・・・
無事、駐車場に到着。

なかなか歩きがいのある
おだやかな
秋の低山山歩きでした(^^)b