2009年8月

白岩山
(しろいわやま)

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町



 【コース・タイム】

カシバル峠(車10分)
ゴボウ畑駐車場(20分)
白岩峠(20分)
白岩山山頂



もどる
数日前まで、
週末の天気予報は晴天だったのに、
前日から急に怪しくなった。
今回は車2台を使って
霧立越の縦走を計画していた。

それともうひとつは・・・
山歩きを始めてからは初体験のテント泊だ。

明け方の天候悪化を考え、お借りしたテントは
リフト乗り場の屋根の下に設置して就寝。

翌朝、片付けて待つ間に
ポツポツと雨が降り始めた・・・
朝食を済ませゴボウ畑登山口に移動し
雨が上がるのを待ったが弱まる気配なし。
(途中、1〜2台?の車が後ろを通過)

縦走は断念したが、
雷注意報は出ていなかったので
とりあえず山頂をゲットする事にした。
ザックは背負わず、傘をさして
歩く事約20分で
白岩峠に到着。
気温は約18度。
肌寒いが歩き出せば心地よい。
でも展望は良くない・・・
岩峰手前の
鹿よけの
ゲートがグレードアップされ
枠が取付けられていた。

ゲートを抜けて・・・
1620m 白岩山 登頂!


雨と風で・・・
三脚を立てられず・・・
バラバラに撮影・・・
今年は開花時期が早かったのか
昨年の同じ時期に比べると
岩峰のお花がかなり少ない・・・
体が冷えたのか、途中、
ちょっとキジ撃ちして下山。

今日は展望もお花もない
久々の雨の山歩きでした。