2009年3月

泉水山
(せんすいざん)


大分県玖珠郡
九重町



 【コース・タイム】

長者原(1時間20分)
下泉水山(40分)
上泉水山(1時間)
大崩ノ辻(1時間)
黒岩山(30分)
牧ノ戸峠(1時間15分)
長者原



もどる
九重にやってきた。天候は生憎の曇り空。
まだ早いので
長者原ビジターセンター
車はボチボチ。
今日はここから
泉水山を目指す。
交差点を渡り、ヘルスセンターへ向かうと
案内板がある。
途中、登山道には
案内板が立っているので迷う事はない。
ちょっと寂しい
シーズンオフのキャンプ場を横切る。
少しわかりにくい登山道を
案内板を目印に進み
樹林帯と原っぱの境に沿って
登っていく。
そして、取り付きに到着し、
ここから樹林帯の中を
まっすぐに山頂を目指す。
今日は寒いので
霜柱もまだ溶けていない。
1296m 下泉水山 登頂!
じっとしていると寒〜い。
北西に湧蓋山が見える。
登山道には、
馬酔木の花がチラホラ。
振り返ると、出発した長者原が見える。
1447m 上泉水山 登頂!
気温は5度。
途中、たぬきに挨拶し・・
まだ咲いていない
シャクナゲ地帯を潜り抜け・・・
1458m 大崩ノ辻に到着。
ちょっと腹ごしらえ。
猟師山地熱発電所が見える。
風あたり良好!
元来た道を分岐点まで戻り・・・
黒岩山を目指して
1503m 黒岩山 登頂!
今日はまだ誰とも会っていない。
牧ノ戸方面の広場まで下る。
ここで、孫を連れた
休憩中のお爺さんに出会う。

どうやら同じコースを
反対周りに歩いているようだ。
今日の昼飯はコンビニ弁当。
寒いのでコンロでお湯を沸かし
カップラーメンじゃぁ〜っ!

と思っていたが、
風もあり飛び火すると
大変な事になるのでやめた。
昼食を終え、牧ノ戸峠に到着。
駐車数は・・・まっ、この天候だしね。
これから遊歩道を歩いて長者原まで。
全行程、
舗装&整備されており歩きやすい。
無事、長者原に到着。この後、
九重ヒュッテで山岳会の親睦会(^^)b

今日も一日、
展望のきいた
静か〜な九重の山歩きでした。