2009年11月

蛤岳
(はまぐりだけ)

佐賀県神埼郡
吉野ヶ里町

 【コース・タイム】

脊振山頂P(5分)
たにし仏(1時間)
古賀ノ尾分岐(10分)
小川内分岐(8分)
大井谷分岐(10分)
蛤岳




脊振山
(せふりさん)

福岡県福岡市早良区

 【コース・タイム】

蛤岳(1時間30分)
脊振山頂P(8分)
脊振山



もどる
仕事、体調、天候の
タイミングが合わず
ひと月以上、山歩きを休んだ今日は
佐賀の脊振山系に決めた(^^)b
この時期、イチョウの木
あちこちで
黄金色に輝いている。
昭和11年11月19日、フランスの冒険飛行家
アンドレ・ジャピーがパリから東京へ向かう途中
脊振山に墜落した。

が、遭難時の地元の方々の活躍により
ジャピーは一命をとり止め、その話は、
国際美談として今に伝えられているとの事。
脊振山頂駐車場に到着。

雲行きが怪しい。

とりあえず準備して出発!
まずは、たにし仏に到着。

脊振山は九州最古の修験道本山。

たにし仏とは俗称で、
真言密教金剛像
祭られているらしい。
笹の中を
整備された木道が続く。
アップダウンを繰り返し
杉の植林を通り抜け
古賀ノ尾分岐を過ぎて・・・
途中、フユイチゴに出会い・・・

冬枯れの曇り空の下、
誰にも会わず静かな山歩きだった。
小川内分岐に到着。

今日、初めてのスライド。
前方から来た御夫婦に挨拶をすると
御婦人が無言でニッコリと会釈をされる。

それからは、5人、10人と、続々と現れ
挨拶をすると、アニョハセヨ(こんにちは)、
たまに
カムサハムニダ(感謝します?)・・・
と返って来た。
いやぁ〜賑やかでしたぁ・・・(^^;

大井谷分岐を経て・・・
登山道脇に三角点!
そしてすぐに山頂広場。
862.8m 蛤岳 登頂!

この左奥が
蛤岩だけど・・・
これはチビ蛤岩かな・・・?
そしてこれが蛤岩

登ってはみたが
今日は曇りで展望は×。

※写真は修行中の方ではありませんよ(^^;
それからまた
冬枯れの曇り空の下、
静かな山歩きを1時間半続けて
脊振山頂駐車場に戻ってきた。
そして山頂を目指し、
レーダードーム
大きくなり始めたところで
1054.6m 脊振山 登頂!

風が吹き付け寒っ・・・
たま〜に、晴れ間がのぞいたりする。
ひのくにも つくしのくにも 大海も
をさめて脊振の 嶺はれわたる

登志雄


著名な方でしょうか?(^^;
お湯を沸かして
タイミングを逃した午後2時のランチ。

今日も一日、曇り空で寒かった
佐賀県脊振山系の山歩きでした。