2009年7月

大崩山(おおくえさん)
三里河原沢遊び

延岡市北川町



 【コース・タイム】

上祝子登山口(07:30)
大崩山荘(08:00)
湧塚分岐(08:30)
喜平越谷出合(09:00)
五葉野(09:30)
吐野(09:50)沢準備
瀬戸口谷出合(10:15)
モチダ谷出合(10:50)
中瀬松谷出合(11:20)
権七小屋谷出合(11:55)
■昼飯■
権七小屋谷出合(13:10)
中瀬松谷出合(13:40)
モチダ谷出合(14:00)
瀬戸口谷出合(14:25)
吐野(14:30)山準備
五葉野(15:05)
喜平越谷出合(15:25)
湧塚分岐(16:00)
大崩山荘(16:20)
上祝子登山口(16:45)



もどる

明日は山岳会の三里河原沢遊び。
前日は休日なので
早めに
上祝子に向かった。

工事中の
東九州自動車道を横切り・・・
のどかな田舎道を走る。

そして・・・
祝子川に沿って
上流へと向かう。
途中、
ダム湖は水が少ない。
茶屋に到着。

そして、夕暮れになり
宴会開始!
宴会の後は、最近整備を終えた
上祝子橋の上で花火大会

両手に持って走り・・・
線香花火を競い合い・・・
楽しい夜だった。
3連休でもあり、宿泊客が多いので
今回は歩いて10分の所にある
バンガローに宿泊。

ここも宿泊客が結構多かった。

さて、二日酔の中
上祝子登山口に移動。
今日も車が多いですねぇ。

登山口の奥にある
大崩橋の手前に駐車。

準備して出発!
大崩山荘で休憩。

今日は総勢9名。
湧塚渡渉点を過ぎて
展望所から小積ダキを眺める。

少し曇り気味・・・かな。
喜平越谷出合を通り・・・
五葉野で休憩。

まだ二日酔が抜けない・・・
おっ!

晴れて来ましたぞ!
そして吐野に到着。

さて、沢歩きの準備。

今年も
磯タビを装着します。
準備完了!そして出発!

う〜ん
気持ち良かばいねぇ〜・・・

この辺から二日酔も無事終了(^^;
今年は水が少ないのか
水溜りに沢山の
小さな
オタマジャクシ
ザブザブと
川の真ん中を歩く。

たまりませんなぁ〜
途中、休憩を兼ねて
記念撮影。
モチダ谷出合に到着。

右側を登り上流へ。
水が少ないからか
川底に
が張っている。
さて、今年も山岳会会長が
倒木歩きにチャレ〜ンジ!

若いですな〜!
中瀬松谷出合(金山谷出合)に到着。

さて、いよいよここからが
磯タビの本領発揮!
目的地である
権七小屋谷出合に到着。

湯沸しの準備をして、
まずはお疲れ様の乾杯〜!
そして、昨年に続き
揖保の糸ソーメンを河原の水で湯がく。

これに今回は、
高千穂のつゆ
ネギ生わさびを加えて
ツルツル〜ッと・・・
あっという間に1回目を平らげ、
続きましては・・・2回目(^^;
そして今年は更にグレードアップし、なんと
★★★★★★★
 スイカ 
★★★★★★★
             が登場した!

運んで頂いたMさん、お疲れ様でしたm(_._)m
さて、
十分に満喫したところで
片付けて
そろそろ帰路につきましょうか。
吐野に到着し、山靴に履き替える。

今年も全行程、無事、川を歩けました(^^)b
(磯タビのおかげです)
さて、存分に楽しんだあとは、
上祝子登山口までの
約2時間が結構ツラ〜い。



そして
途中では道路工事を始める。


工事まえ



工事後

山荘から上祝子登山口までの途中、
登山道の木が傷み渡りづらかった箇所が
綺麗に整備されていた。

朝行くときは変わらずでしたから
一日で仕上げたんですね。

補修された方々、有難うございました。
そして無事、登山口に到着。

今日も一日、沢遊びを存分に満喫できた
大崩の山歩きでした。

また来年が楽しみです。