2009年7月

大崩山(おおくえさん)

延岡市北川町




 【コース・タイム】
槇峰(車40分)
鹿川キャンプ場分岐
(車25分)

宇土内谷登山口(20分)
尾根取付(30分)
尾根(45分)
第一ピーク(15分)
縦走路分岐(15分)
上祝子分岐(3分)
石塚(5分)
大崩山山頂



もどる

よくお邪魔しております大崩山
いつもは
上祝子からのアプローチなので
今日は初めて
宇土内谷から歩く事にした。
林道を歩く事約20分で・・・
尾根取付に到着。
ここからは杉の植林地帯を歩く。
時たま、こんな場所があったりする。
途中、こびり休憩しながら
ボチボチと高度を上げていく。


そして・・・尾根かな?
傾斜の緩やかになった尾根だが、
今度は
スズタケに責められる。
そんななか
途中
タツナミソウなど見ながら・・・
第一ピークに到着。ここで小休止。

この辺りはシーズンになると
アケボノがすごいらしい。

風が吹くと、結構心地よい。
お尻に根が生えないうちに出発。

それから
鹿納山へ向かう
縦走路分岐を経て・・・
上祝子分岐を過ぎ・・・
(ここから先はお馴染みですな)
久々に石塚に到着。

辺りは真っ白。
そして

1644m 
大崩山 約2年ぶりの山頂!

おっ!立派な看板が・・・
ハエの多い山頂に別れを告げ、
石塚まで戻って景色を楽しむ。


・・・ここもハエ多いな(^^;
根の生えた重い腰を上げ
ボチボチと帰路に着く。

途中数箇所、道路工事完了!
そして翌日は久々の筋肉痛(^^;
宇土内谷登山口から尾根取付までの
林道は結構広く、そんなに痛んでないので
車で十分上がれそうだ。

尾根取付の前は林道脇に駐車可。
但し、Uターンの場所は未確認です。
雉打ちして(^^;
無事登山口に到着。

今日は誰〜も来ていない。
登山口から車で帰路に着き
途中の沢には立派な堰堤。

そして・・・
鹿川キャンプ場分岐には
これまた立派な水洗トイレが設置されていた。

今日も一日、展望と花の少なかった
梅雨の
大崩山歩きでした。