2009年1月

大崩山(おおくえさん)

落ち水の滝

延岡市北川町




 【コース・タイム】
大崩茶屋(車12分)
駐車場所(1時間20分)
落ち水の滝



もどる

1月20日、バラクオバマが
第44代合衆国大統領に就任した。

1月24日、Macintosh(パソコン)が
デビュー25周年を静かに迎えた。

そしてその週末、
祝子川山岳会が、
落ち水の滝を目指した・・・
ところどころ、離合困難な林道を走り、
駐車場所に到着。

乗せてもらったのはいいが、
昨夜の飲みすぎで、なかなか歩き出せず
ひとり遅れて出発した(^^;
冬枯れで木洩れ日の林道を
二日酔いを悔やみながらボチボチ歩く。

すると道端で、
村のオジチャンがワンチャンと
気持ち良さそうに
日向ぼっこをしていた。
なんとか追いついた・・・
道端の綺麗な氷柱をガリガリする!
途中で、
倒木の道路工事をしながら・・・
落ち水の滝に到着!

先週は氷結が結構凄かったらしい。
今日は少〜ししか凍ってない。
出たぁ〜っ!

4年ぶりの幻の白鳥の湖〜っ!
浅田真央も真っ青だぁ〜っ!
(※2005年2月 三俣山を参照)

と遊んだりして・・・
無事、駐車場所に到着。

それから茶屋で昼食を取り
祝子川温泉美人の湯へ。
温泉で汗を流した後、
昨年復旧したと聞いていた
大崩山登山口上流の
3号橋
(2007年8月の台風5号で流出)
へ向かう。

おお〜っ、見事に復旧しております。
名前も
3号橋から大崩橋になっていた。
夕方は、延岡消防署から若い2人の
救急救命士(だったと思う)を招いて、
救急救護講習会。
実際の現場だと慌てるだろうね。

今日も一日、充実した祝子川の山歩きでした。