2009年9月

野間岳
(のまだけ)

金峰山
(きんぽうざん)

鹿児島県南さつま市



【コース・タイム】

野間神社(10分)
第一展望台(15分)
第二展望台(5分)
野間岳山頂

金峰山駐車場(10分)
金峰神社(10分)
金峰山山頂(10分)
東岳(20分)
駐車場(10分)
北岳



もどる
今日の天気予報は全九州雨。
南方がなんとか持ちこたえそうなので
薩摩半島に鎮座する2山、
野間岳金峰山を目指した。
国道を走っていると、
西にポッコリと
野間岳が見え始める。
電波塔まで車で登ってきた。
ここから眺めると
山頂直下は結構険しい。

そこから引き返して・・・
宮ノ山分岐。
上部駐車場には車20台、
下部駐車場には車10台が駐車可能。

支度して出発!
質素だが整備された野間神社
途中には太郎木場分岐
整備されたコンクリートの遊歩道を登ると、
第一展望所に到着。
今日は見晴らし最高!
次は第二展望所
さっき車で登った
電波塔が見える。
591.1m 野間岳 登頂!

ここは展望なし。
左に進めば・・・
展望台に到着。
ここからの展望は最高ですぞ!

野間半島の風力発電の風車が見える。
今日は貸切と思いきや
下山途中で
約20名のグループに出会った。
次は金峰2000年橋を渡り・・・
金峰山駐車場にやってきた。
ここで昼飯にする。

今日のメニューはシンプルに
α米さばの味噌煮缶詰

支度しているとゾロゾロと参拝客が
駐車してくる。
食後、
あまりくつろぐ暇も無く出発して、
金峰神社に到着。

この左手を登り・・・
636m 金峰山 登頂!

この辺りまで来ると
さすがに参拝客も少なくホッとする。
山頂直下には
こんな物がある。何だろう?
ちょこっと稚児の宮に立ち寄り・・・
今年は例年になく良く見かける
ホトトギスに出会い・・・
東岳にやってきた。

この裏に
東側展望台があるのだが
今日は、あまりにも仲むつまじ〜く
昼食を取っている御夫婦がおられたので、
あまり長居はできず静かに引き返した。
途中分岐して・・・
社務所に戻る。
駐車場に戻り、
今度は
北岳を目指す。
鳥居をくぐって約10分。
北岳山頂に到着!
ちょっと引き返した所に
西側が良く見える展望場所あり!
そして無事下山。

今日は朝からずっと西の風が吹いた
涼しい薩摩の山歩きでした。