2009年3月

諸塚山
(もろつかやま)

日本一はやい山開き

宮崎県東臼杵郡
諸塚村



 【コース・タイム】

駐車場(15分)
登山口(50分)
山頂



もどる
2年参加していなかった
日本一早い山開き

ずっと雨続きで
明日の天候が気になる。
お決まりのログハウスにチェックイン後は、
街中まで下って
どんこ亭で夕食。

それからログハウスに戻り宴会開始。
外は雨。
薪ストーブは排煙口が閉まっており、
部屋の中は煙が充満。
大変な状態になってしまった・・・

なんとか排煙口を開き、部屋の換気を行なって
無事、宴会を開始する・・・
翌日は素晴らしい青空!
そして見事に二日酔い(^^;
会場は既に満車状態。
早速、受付して記念のペナントをGET!

1986年に始まった山開きも
今年で24回目。
静かに出発。
途中、胃の中を軽くした・・・
(というか出るものが無い!)
登山口では、下山者とすれ違い、
途中では、
そろそろ会うかと思っていたところで
タイミング良く
山岳会S会長に出会う。
ちょこっとキツい階段を登り・・・

(しっかり整備されており
雨後でも歩きやすかった)
山頂に到着すると・・・
一息ついたら、朝日新聞社のヘリが到着。
接近したヘリに皆が大きく手を振る。
だいぶ落ち着いたところで
登頂記念撮影!
計300回以上の
山登りの大ベテラン犬
タローも参加。
7歳4ヶ月だって。

えらいねぇ〜。
会場まで無事下山。

今年の参加者は約1100人。
会場では、今春、
諸塚中学校を卒業する生徒たちが
中学最後の思い出に熱唱・・・

青春してますな〜(^^)b
最後は美々川温泉で汗を流し
無事、帰途についたのでした。

今日も一日、
い〜天気の
日本一早い山開きでした。

今年はホ〜ント暖冬だわ・・・