2009年5月

三角岳(みすみだけ)

熊本県宇城市三角町



 【コース・タイム】
三角支所(5分)
登山口(30分)
天翔台分岐(15分)
天翔台(35分)
雲竜台(40分)
三角岳



もどる

今日は、
熊本県は天草の北東、
宇土半島に鎮座する
三角岳に登る事にした。

登山口に駐車場は無かったが、
今日は休日なので
近くの
三角支所に駐車して出発。
ここが道路に面する登山口。

ここから入り、民家の横を抜けて
案内板に辿り着く。
落ち葉の積もる
竹林の中を抜けて
展望の良い場所で休憩。
それから天翔台分岐に到着。

休憩しようと思ったら
ヤブ蚊の攻撃に遭い
さっさと先を急ぐ。
そして見晴らしの良い
天翔台に到着。

雲行きが怪しくなってきた・・・
それから戻って
展望のきく場所で休憩。

更に・・・
雲竜台まで登ると
ますます展望が開ける。
登山道に戻り
鞍部の竹林を抜け・・・
八合目から
もうちょっと気張って
405.9m 三角岳 登頂!

空には晴れ間も見え始めた。

ここには、
山の神、石像、ベンチがあり
展望も良好!低山なので、
下界の音が良く聞こえる。

心地よい風を感じながら、ここで昼飯。

そして、少しくつろいだ後、下山開始。
途中で再度、
雲竜台で展望を楽しむ。

ボチボチ下って・・・
無事下山。

不知火温泉センターで汗を流し
帰途に着く。

今日も一日、結構お手軽に楽しめた
宇土半島の山歩きでした。