2009年10月

九千部山
(くせんぶさん)

佐賀県鳥栖市



 【コース・タイム】

七曲峠(50分)
三国峠(40分)
四阿屋分岐(15分)
山頂(10分)
四阿屋分岐(30分)
三国峠(35分)
七曲峠



もどる
夜の高速走行でも、車のフロントが
虫の死骸で汚れないくらい涼しくなった。

出発が遅れ、登山口である
七曲峠に到着したのが、今回も昼頃。

まずは、昼飯にした。
ここが登山口だ。

今日は先発の車が2台。
歩みを進めると
登山道はきれいに整備されている。
九州自然歩道ですもんね。
」と彫ってあるのかな?
途中は全くの展望なしで、
いきなり下の
舗装林道が見えたりする。
三国峠に到着。
今日は(も?)時間が押しているので
石谷山へは行かない・・・
四阿屋分岐を過ぎ・・・
グリーンピアなかがわ
分岐案内を過ぎて・・・
九千部山頂の標識。

と思ったら、良く見ると、
クランクの矢印が彫ってある。

ので、そちらへ進む。
山頂は、あちこちに
テレビ塔が建っている。
トイレもある。

このテレビ塔を右へ進むと・・・
展望台が見えてきた。

登ってみると・・・
手前には山頂広場、

そのむこうには筑後平野が広がる!
848m 九千部山 登頂!

※山頂標識は山頂広場にあり(^^;


今日はじっとしていると
寒いくらいなので・・・
さっさと下山を始める。
グリーンピアなかがわ
分岐案内を過ぎて・・・
ケルンを横目に見ながら・・・
三国峠に到着。
陽もだいぶ傾いて参りましたぞ。

小休止の後、出発。
下の舗装林道が見えてきたら
あともう少し・・・
無事、七曲峠登山口に到着。

今日も半日、
急ぎ足の山歩きでした〜(^^;