2009年2月

小松山(こまつやま)

宮崎県日南市



 【コース・タイム】

板床(車20分)
板床コース登山口(50分)
小松大山神(5分)
山頂




もどる


何を考えていたのかデジカメを忘れたので、今回は
携帯電話のカメラを使った。

最初の
小松山登山から6年。登山口までのルートは見事に忘れてしまっている。あれから台風や大雨があったから、林道が崩壊しているかもしれない。不安はあったが、古い山本の地図を頼りに、とりあえず車を走らせた。

林道入口を見つけると、少〜しずつ思い出してきた。道は痛んでいたが、
動く小山小屋ならなんとか走れそうだ。途中、崩壊復旧場所が何箇所かあった。林道上に、どう見ても乗り越えられない大きさの石が数個あったが、車から降りて道端に寄せた。そして、懐かしい板床コース登山口に到着した。

パジェロミニが一台駐車してある。「おっ!先発隊がいるな!」と準備をしていると、登山道から初老の男性が歩いてきた。ラフな格好なので、尋ねると、もう足腰が弱いので少し山中を歩いてきただけとの事。若い頃はあちこちの山を歩かれたようだ。少しの間、会話して別れた。

今日は、ひんやりとしているが風も無く穏やかな晴天。懐かしく思い返しながら、一歩一歩、高度を上げる。山頂手前の
小松大山神に到着。以前来た時は、小松大山神の石柱を覆う小屋の骨組みだけで、屋根や壁は無かった。今回は骨組みも殆ど無い。「また来ますね」と石柱に声をかけてから6年。無事、来れた事に満足し、数分歩いて山頂に到着。ここは本当に広い。日南市が一望できる。コーヒーを入れ暫しくつろぐ。風も無く穏やかな山頂。そして南には男鈴山が見える。

山頂を満喫して下山開始。途中、賑やかな壮年、婦人の方々とすれ違う。尋ねると、別の登山口から登ってきたもよう。その後も、数人の方とすれ違う。天気も展望も良いので、今日の
小松山は、さぞ賑やかだった事でしょう。

今日も一日、穏やかな日南の山歩きでした。



■通ったルート(車、徒歩)■
(地図をクリックすると地図単独で表示します。そこで拡大して御覧下さい。)