2009年12月

金山
(かなやま)

佐賀県佐賀市三瀬村

 【コース・タイム】

林道脇P(20分)
小爪峠(1時間)
山頂前分岐(5分)
金山



もどる
今日も背振山系にやってきた。天候は×。

県道46号線を西へ、途中右折して
吉野山キャンプ場へ向かい
左手の
玉里神社を過ぎたら左折、
そしてすぐに右折して
狭い舗装林道を車で約5分ほどグイグイ登ると・・・
林道脇駐車場に到着。

最初は誰もいなかったのだが
出発しようとした時に
福岡ナンバーが2台入ってきた。

挨拶して先に出発。と同時に降りだした。
ココが小爪峠に近い登山口。

今日も一日、宜しくお願いします。
登山道は標識もあり、
踏み跡も比較的しっかりしている。
角張った岩が
少しゴロゴロしている所もあるので
気をつけて歩く。

炭焼場跡のような所もあり。
小爪峠に到着。ここから左へ。
稜線の九州自然歩道
冬枯れで明るい。
折りたたみ傘を持っていたが、
服はどうせ汗で濡れるし、小雨なので、
ザックカバーだけ装着。
展望の良い場所に来たのだが・・・
この時期、もう大丈夫でしょう(^^;
次々と現れる
稜線の
ブナが素晴らしい。
多少のアップダウンを繰り返して
山頂手前5分の位置にやってきた。

モヤの中から
話し声が聞こえてきた・・・
すると山頂には沢山の人々。
967m 一等三角点 金山登頂!

寒いので一番端の御婦人方の近くに
陣取って昼飯にした(^^;
福岡の山岳会との事でした。
美味しい
イチゴ
ありがとうございましたm(_._)m
帰りは先に出発。

歩き始めても、ますます寒くなり
ジャンバーと手袋を装着。
途中、後発のグループとすれ違い、
話しているところへ福岡の山岳会が追いついた。

雑談をしながら
小爪峠に到着。
福岡の山岳会はこの後、
椎原峠まで歩くとの事。
おかげ様で、辺りは寒くても
心は寒くない山歩きでしたm(_._)m
来る時に通った炭焼場跡?を過ぎ・・・
無事、登山口に到着。

久々の小雨の山歩きでした。
(な〜んか週末天気悪いねぇ・・・)