2009年9月

開聞岳
(かいもんだけ)

鹿児島県指宿市



【コース・タイム】

駐車場(20分)
2.5合目(1時間)
5合目(1時間45分)
山頂



もどる
の気配漂う週末、
イマテックハイキング部は
薩摩富士
開聞岳を目指す。

約5年ぶりの訪問である。
2合目にある登山口から出発!

今日は少ないな・・・
あいかわらず掘れまくる登山道。
ややっ!
突然、登山道側面がさらさらと崩れ始め、
あ〜っという間にこんなになってしまった。

何か動物がいるのだろう・・・が、
草の影になって見えない・・・
だいぶ痛んできましたね。
7合目を過ぎた辺りから
展望の良い場所が始まる。
登山客が
こんな風に掴むのでしょう・・・
根が☆黒光り☆しています(^^;

※持ち具合が
何とも非常〜にGoo〜d(^^)b
西が開け枕崎方面を仰ぐ。

今日は展望がイイぞぉ〜!
登山道にはヒヨドリバナや、
ツルニンジン
そして、ホトトギス
気持ち良さそうに咲いている。
922m 開聞岳 登頂!
ホントに天気が良く
吹いてくる風も心地よい。

展望レストランで昼食の後は・・・
下界を観察。

桜島も気持ち良さそうに噴煙をあげる。
そして風にくつろぐ。

山頂も少しずつ賑やかになり始めたので
ボチボチと下山開始。
再度、枕崎方面を仰いで
高度を下げる。
夏場よく登場する
アサギマダラがお見送り。
無事登山口に到着。

ザレた登山道の下りは、結構〜疲れます。
砂浜から開聞岳を眺める。

今日はホ〜ント気持ちの良い
薩摩半島の山歩きでした。